旅好きに50の質問♪

Q.1 海外に初めて行ったのって何歳?
えーと、21歳の時です。

Q.2 訪れた国の数は?
今のところ、7カ国ですね。まだまだこれから=3

Q.3 いくつの世界遺産数に行った?(大体でいいよ)
え…世界遺産とか意識してなかったよ…
でも、3つか4つくらい…??

Q.4 今一番行ってみたい国は?
ロシアのサンクトペテルブルクに行きたいです。
ずっと憧れの街。(国って言ってんじゃん

Q.5 次に行ってみたい国は?
次はウクライナに行く予定^^

Q.6 つまらなかった国は?(ある人は何で?)
え…そんなのないよ!!笑

Q.7 一番よかった国は?
よかったのは、やっぱりポーランド<3
現地の友達と仲良いのもあるし、国そのものも素朴な感じが良い!!料理もおいしいvV

Q.8 次によかった国は?
う〜〜〜ん、テキサスかな!
広い道を突っ走りながらラジオ延々垂れ流しで、米友がノリノリで歌ってたのが印象的。笑

Q.9 一番よかった街は?
クラクフvV
すーごく綺麗でした。もっと教会巡りしたかったなあ。

Q.10 次によかった街は?
パリvV
サクレクールがお気に入りで、しょっちゅう通っていました。

Q.11 感動した世界遺産は?
げぇっまた世界遺産のことを聞く!!笑
どれが世界遺産かよくわからないが、ヴェリチカ塩鉱山は良かった!塩の教会とか。

Q.12 次に感動した世界遺産は?
い〜〜〜ひ〜〜〜〜
よくわからんがクラクフって世界遺産だっけ?これも良かった!!

Q.13 一番優しかった国民は?
どこの国民も優しかったよー!
でも、韓国で行きずりの人に何度も助けてもらったのが印象的。:)

Q.14 じゃあ逆に一番冷たかった国民は?
特にないかな〜。
でも、中国ではしょっちゅう中国語で話しかけられた上に、「私中国語できない」って英語で言っても全然通じなくて、超困りました。笑

Q.15 ユーラシア大陸横断したことある?(ない人はしたい?)
ないです〜
いずれシベリア鉄道に乗って横断したいです。><

Q.16 世界一周したことある?(ない人はしたい?)
ないやー、でも、もちろんしたい!!

Q.17 海外でハメをはずしたことある?(それってどんなこと?)
基本その国にいる友達に会いに行くのが、旅の主目的なんで、あんまりハメは外しません。
友達見てるから。笑

Q.18 国内で一番好きな観光スポットは?
日本の古い街並みが残っているところ。
妻籠、馬篭は最高だった!!また行きたい〜

Q.19 国内で一番好きな世界遺産は?
厳島神社に行ってみたいですね。ていうか広島行ってみたい。

Q.20 これは世界遺産にした方がいいっしょ?!(国内編)
安直かもしれぬが、富士山を推しておこう。

Q.21 これは世界遺産にした方がいいっしょ?!(海外編)
い〜〜〜ひ〜〜〜〜またそういうこと聞く!!笑
あんまりそういう目(?)で見てないんで、分かりません!

Q.22 おいしいと思った現地食は?
バルシチとジュレク!!ポーランドのスープおいしいvV

Q.23 これは食べれないと思った現地食は?
スープ味のゼリー。中にブロッコリーとか人参とか入ってる。
ちょっと無理でした><

Q.24 外国で恋をした?(ある人はどこの国?)
外国「で」ていうのはないです。

Q.25 夜景が綺麗だったスポット(国&場所)は?
中国の夜景が綺麗でした!北京と大連しか行ったことないけど。
ていうか、中国の夜景ってド派手ですよね〜私は好きです♪

Q.26 星空が綺麗だったスポット(国&場所)は?
これはね、日本で山の上に登った時が一番綺麗だった。長野県か富山県だったと記憶しているね。
天の川、見てみたいです…。

Q.27 夕日が綺麗だったスポット(国&場所)は?
どこも変わらず綺麗だよね、あとは心理的作用によるという感じ。
私にとっては、うーん、日本かな!
田んぼと山と広ーい空の揃った田舎(地元)は最高です。

Q.28 朝日が綺麗だったスポット(国&場所)は?
どこも変わらず綺麗なんでしょうね、あとは起きれているかどうかによる。笑
これはポーランドかな。夜行列車の車窓から見た、だだっぴろーい平野と朝焼けがすごく綺麗で、時々小さい村とか教会とかお城が入り込んでくると、すごく幻想的でした。

Q.29 外国のビックリした風習・習慣は?
韓国で原付バイクが、日本でいうところの自転車と同じ振る舞いをしていたところ。
簡単に言うと、歩行者に混ざって横断歩道を駆け抜けるという。笑
危ないわww

Q.30 よく利用するエアラインは?
どれもこれも1回限り!笑
ネットで格安を買うんで、特にこだわってないですね。

Q.31 一番快適だったエアラインは?
ターーーーキッシュエアライン!!!!!!!!(すごいこだわってるじゃねーか
アメニティ豊富だし、ケーキとサンドイッチ食べ放題だし、イスタンブル空港最高だし、おまけに美男美女が揃っておる。

Q.32 一番快適だった空港は?
イスタンブル空港!
ターキッシュディライト?みたいなグミが食べ放題wwwwwww
バラ味がおいしかったなぁ。

Q.33 逆につまらなかった空港は?
上海の浦東?空港〜〜〜
トランジットだけなのに入国しないといけないっていうのが、面倒くさかったー!!

Q.34 機内食が美味しかったエアラインは?
これは割とどこでもおいしいですよね。
機内食嫌いって人多いけど、私は大好きです。

Q.35 成田空港ってどう?
使ったことないや〜

Q.36 ツアーと個人旅行どっち派?
個人旅行しかしたことないです。
外国行ったら、そこに現地の友達いるから。

Q.37 安宿は使う?
YHとか何度かお世話になってます。パリのYHは最高でした!おススメ<3

Q.38 安宿の辛いと思う点は?
上ので言うと、シャワーが汚かったことかな。
でも2日目には慣れる。
特に辛いと思ったことはないです。

Q.39 安宿のいいと思う点は?
や・す・い!
あとバックパッカーが多いから、情報共有とかしやすいのも魅力。

Q.40 安宿で体験したひどい話をどうぞ
ないない!
フランス人のルームメイトが出発する日に、折鶴折って渡したら香水もらった、みたいな嬉しいエピソードならいくらでも!

Q.41 一人旅ってしたことある?
ありまーす!

Q.42 お気に入りのお土産は?
磁石。収集してます。
あと、いつもチョコを現地価格で1万円程買い占めるので、ガイドしてくれた友人には「チョコレートの奴」みたいな認識をされてます。

Q.43 海外に絶対に持っていくものってある?(ある人は何?)
ケータイ用充電器(乾電池タイプ)。
外国人には珍しいみたいで、話のタネになったりもする。笑

Q.44 海外で怖い思いをした?(したことのある人はどんな感じ?)
中国で急性胃腸炎になりましたね。
友達に病院連れて行ってもらって事なきを得ましたが、すんごい苦しかったです。
吐いたのとか、10年ぶり^^^^^^

Q.45 中国のイメージは?
夜景が明るい!
長い歴史と優れた伝統文化のイメージと、パクってばっかのどうしようもないイメージがちゃんぽんしてます。

Q.46 インドのイメージは?
ちょっと神秘的なイメージと、ケイオースとしか言いようのない道路事情なイメージがちゃんぽんしてます。

Q.47 何歳まで旅を続けたい?
腰が持つまで!(腰痛持ちですT-T

Q.48 可愛い子には旅をさせる?
まだ子どもいないですけど、させてあげたいですね。
私は海外旅行でたくさんのことを学びましたから。

Q.49 燃油サーチャージに一言!
最近高いですね〜まあ仕方ないんでしょうけど、安いときは還元してくださいね。

Q.50 お疲れ様です。最後に「旅」とは一言で!
人を優しくするもの。
旅の時って、いっぱい助けてもらっていっぱい良い思いさせてもらっていっぱい楽しませてもらうじゃないですか。
でも、旅人だから、ろくなお礼もできない。
だからいっぱい感謝して、次に日常の中で人に優しくできる。
少なくとも、私はこうして「人に優しくする」ことを学びました。

素敵な質問、ありがとうございました!!

質問 : 旅好きに50の質問♪
With 100Qどっとねっと
[Back]