旅好きに50の質問♪

Q.1 海外に初めて行ったのって何歳?
5歳
Q.2 訪れた国の数は?
14カ国
Q.3 いくつの世界遺産数に行った?(大体でいいよ)
不明。意識してない。
Q.4 今一番行ってみたい国は?
ドイツ。
9月のビールパーティが・・・!ベルリンにも興味有り。
Q.5 次に行ってみたい国は?
ロシア。
世界三大美術館の1つと、モスクワに行ってみたい♪
Q.6 つまらなかった国は?(ある人は何で?)
中国。
北京空港内でさえ英語が全く通じず、日本人観光者に冷たい・・・。
Q.7 一番よかった国は?
旅行ならトルコ、滞在ならアメリカ。
Q.8 次によかった国は?
旅行ならカンボジア、滞在ならイギリス。
Q.9 一番よかった街は?
イスタンブール!綺麗で優しくて美味しい!
Q.10 次によかった街は?
ロンドン。キュートで便利で安全!
Q.11 感動した世界遺産は?
フランスのモン・サン・ミシェル。
まんま天空城、ラピュタの世界で感動。
Q.12 次に感動した世界遺産は?
登録されてるか分からないけど、アンコールワットからトゥクトゥクで2時間の距離にあるベンメリアは良かった。
Q.13 一番優しかった国民は?
意外にイギリス人。
特に年配の方々の親切さは異常。
2週間程度の一人旅を2度ほどしたが、滞在中観光者である私に対して全く押し付けがましくなく、下心もなく、誠意を込めて力になってくれた人が複数名いた。さすが紳士の国だ・・・。
Q.14 じゃあ逆に一番冷たかった国民は?
中国人。
福建省で船に乗っただけで、「日本人〜!」と指さして笑われた。接客は笑顔ひとつないし、ホテルや空港のサービスの質も悪かった。
Q.15 ユーラシア大陸横断したことある?(ない人はしたい?)
してみたい!オリエンタル急行!
Q.16 世界一周したことある?(ない人はしたい?)
してみたい!一年くらいかけてゆっくりと。
Q.17 海外でハメをはずしたことある?(それってどんなこと?)
アメリカで意気投合したトルコ人女性の家に泊めてもらって、えらい目にあったことがある。
Q.18 国内で一番好きな観光スポットは?
ん〜 観光スポットじゃないかもだけど、淡路島はよかった。
Q.19 国内で一番好きな世界遺産は?
京都の大原三千院と伏見稲荷は、また行ってみたい。
Q.20 これは世界遺産にした方がいいっしょ?!(国内編)
ん〜 思いつかない。新大久保のエスニック街とか?
Q.21 これは世界遺産にした方がいいっしょ?!(海外編)
もし登録されてないなら、ベンメリア。
Q.22 おいしいと思った現地食は?
メキシコ料理全般と、トルコ料理全般。
日本に店が少ない!
Q.23 これは食べれないと思った現地食は?
カンボジアの甘酸っぱいスープ。中国の屋台街にあるゲテモノ。
Q.24 外国で恋をした?(ある人はどこの国?)
ないけど、迫られて無理やりディープキスされたことならある。
忘れたい。
Q.25 夜景が綺麗だったスポット(国&場所)は?
タイのプーケット。リゾートホテルの高層階に泊まったから。
Q.26 星空が綺麗だったスポット(国&場所)は?
タイのチェンマイ。様々な国からの観光客に紛れてのトレッキング中、明かりひとつない森の山小屋から見上げた夏の空。
Q.27 夕日が綺麗だったスポット(国&場所)は?
イタリア・フィレンツェのミケランジェロの丘を更に登ったところにある、小ぢんまりとした教会の近くで、この世のものとは思えぬほど美しい夕日を見たことがある。
Q.28 朝日が綺麗だったスポット(国&場所)は?
日の出は一度も見たことがない。(日本でさえ!)
Q.29 外国のビックリした風習・習慣は?
タイのバンコクでは、持参したスーパーのビニール袋に屋台等で買った「スープ」を入れて家まで運ぶ人が多かった。
いやああああ!不衛生だし破れるし、何よりそれ、スープ入れるものじゃないと思うよ!?って思った。
Q.30 よく利用するエアラインは?
タイ航空。笑顔がいい。
Q.31 一番快適だったエアラインは?
タイとかキャセイとか、東南アジア系。スチュワーデスがよい。
Q.32 一番快適だった空港は?
利便性なら羽田かな。店は多いし、都心から近いし。
スパ付という中部国際空港にも行ってみたい。
Q.33 逆につまらなかった空港は?
鹿児島空港。
2度ほど利用したけど、交通の便・テナント・サービス全て悪い印象。
いや海外の空港は海外ってだけで面白いからさ。
Q.34 機内食が美味しかったエアラインは?
コンチネンタル航空とか?グリルビーフが美味しい。
Q.35 成田空港ってどう?
遠い。
Q.36 ツアーと個人旅行どっち派?
個人旅行派。
というかツアーは現地ツアー以外、参加したことない。
Q.37 安宿は使う?
使いまくる。
ユースホステルとかドミトリーとかB&Bとか・・・。
現地在住の日本人宅をシェアしたこともある。
Q.38 安宿の辛いと思う点は?
安全性とプライバシー。
一人の空間が確保されないこと。
Q.39 安宿のいいと思う点は?
価格と、様々な国の人々と仲良くなれること。
Q.40 安宿で体験したひどい話をどうぞ
アメリカのロスで友達が取った安宿が、意外に綺麗で設備も整っていた。

しかし、よく殺人事件が起こるゾーンから徒歩5分の距離だった。
市場で黒人に追っかけられた。運良く人にかくまってもらえたけど、殺されるかと思った。
Q.41 一人旅ってしたことある?
国内はしたことないけど、海外は半々。
アメリカ・トルコ・イギリス・フランス・タイ・イタリアetc...
Q.42 お気に入りのお土産は?
記憶と写真に勝るものなし。
Q.43 海外に絶対に持っていくものってある?(ある人は何?)
ビザカードとマスターカード。
一度ビザカードが磁器狂いを起こしたので、二枚持ち。
Q.44 海外で怖い思いをした?(したことのある人はどんな感じ?)
アメリカのフィラデルフィアで、夜9時ぐらいに1人で長距離バスのバスステーションからステイ先までタクシーで移動中、タクシーがスラム街に突入したとき。
何をされたわけではないが、タクシーの運転手は太った黒人、外は荒んだ別世界で、本気で身ぐるみ剥がれて殺されるかと思った。

あと、タイのチェンマイで真夜中1人で迷子になったときも、泣きそうになった。(殺意は感じなかったけど)
Q.45 中国のイメージは?
無愛想でしつこい。
Q.46 インドのイメージは?
汚くてごった煮。
Q.47 何歳まで旅を続けたい?
80歳くらい。
Q.48 可愛い子には旅をさせる?
むしろ私が旅をする。
Q.49 燃油サーチャージに一言!
やっとなくなったみたいですね。よかった!
Q.50 お疲れ様です。最後に「旅」とは一言で!
世界と裸のぶつかり合い!
一人旅大好き!

質問 : 旅好きに50の質問♪
With 100Qどっとねっと
[Back]