ポケダン時・闇の探検隊をプレイ済みの人に質問

Q.1 とりあえずHNをどうぞ!
にてむです。
Q.2 あなたの本当の性別は?生年月日は?
♀、平成生まれの九月生まれです。
Q.3 時・闇どちらを買いましたか?
闇です。
Q.4 主人公の性別は?
♂です。前作も♂です。ちなみにいうと性別が選べるゲームではみんな♂にry
Q.5 主人公・パートナーの種族は?
ピカチュウとキモリです。ピカチュウは前作と同様狙いました。
キモリは、パートナーを選ぶ時にニコッて笑ってくれてその笑顔があまりにも眩しくてry
Q.6 主人公とパートナーの名前何しましたか?
ピカチュウがエルリでキモリがセンヤです。
どちらも気に入ってます。
Q.7 その由来は?
エルリは前作の主人公エテリル(ピカチュウ)をもじったものです。エテリルはエステル(星)をもじったものです。
センヤは時の探検隊ということで、過ぎ去った夜を意味する『先夜』で。
Q.8 主人公・パートナー以外に名前をつけている名前はいますか?
え……全員ですが……。
前作はポケモンの名前とニックネーム両方が表示されたので良かったのですが、今作ではニックネームしか表示されないので何のポケモンか分かるようにあまり凝らないようにしてます。ケムッソがケムケムでロコンがロココとかそんなのがほとんどです^^;;
気に入っているのでは、ラティオスがソラハでラティアスがヒカノです。
Q.9 探検隊のチーム名何しましたか?
シンニーズです。
Q.10 その由来は?
シンは月の神様という意味で、ニーズはそのままneedsで需要。
夜を照らす月でも神様が必要なほど真っ暗な闇ということで。
探検隊名、主人公パートナー名、どれも前作ともに決めるのに30分以上かかってます(
片手に電子辞書、傍らにカタカナ辞書とポケモン図鑑など置いて、あとから変えられないものはとことん凝ります。
と思ったらチーム名は後から変更が可能だったというオチorz
Q.11 主人公・パートナーの今のレベルはいくつですか?
えーと……たしかまだ100ではありません。どちらとも90以上です。
Q.12 主人公・パートナーの覚えている技を教えてください。
う……覚えてるかなあ(
ピカチュウは、「でんきショック」「たたきつける」「ほうでん」「10まんボルト」で、
キモリが「こうそくいどう」「エナジーボール」「でんこうせっか」と……、なんでしたっけ、あの「すいとる」の強いバージョンみたいなやつ。メガ……ギガ……;;; おそらく「ギガドレイン」だと思います^^;;;
Q.13 主人公・パートナーの賢さはどれくらいですか
主人公が星8つくらいで、パートナーが4つ半くらいです。きみどりグミって見つけにくくないですか!?(
まあ、リュックに入りきらなくなったグミを主人公が何でも食べてたせいです^^;
Q.14 仲間に名前をつけたポケモンは?
あれ? この質問さっきもありませんでしたか?
Q.15 ↑であると答えた方は、どのポケモンをなんという名前に変えたのか、教えてください。
Q.8と同じでは……?
間違っていたのでしたらすみません、答えはQ.8の通りです。
Q.16 今のチーム構成を教えて下さい。
ピカチュウとキモリです。この2匹のペアが変わることはありません。
Q.17 よくあなた達と冒険する仲間はいますか?いれば一緒に紹介もお願いします。
こんかい主人公パートナーともに、かしこさ「すいすい」がないので、黄金の間に行く時などはムウマージを連れて行きます。
Q.18 時・闇の探検隊を買おうとしたきっかけは?
前作、私の場合は赤でしたが(当時 DS持ってなかったため;)、それがとても面白かったからです。
Q.19 時・闇の探検隊は発売日に買いましたか?
お金がなかったのでその一週間後くらいです。
Q.20 最初に仲間にしたポケモンは?
忘れました!(
Q.21 最近仲間にしたポケモンは?
忘れました!((
Q.22 ギルドの印象は?
住みたいです。
Q.23 プクリン親方の印象は?
可愛すぎます。
Q.24 悪の大魔王についてどう思いますか?
明らかに正体はプkうわ何をするやめあwせdrfてゅじこ
Q.25 気になるチーム名を挙げてください。
チームタベラレルと、チームカマイタチ。あとはMADみたいな名前のチームです。
Q.26 その理由は?
タベラレルのイベントがとても良かったです。カマイタチは単純に格好良かったからです。MAD(?)はこの先強敵として現れる重要なキャラなのかと思っていましたが、特にそんなことはありませんでしたね^^;;
Q.27 ジュプトルは最初何者だと思っていましたか?
間違いなく悪者。
プクリン親方がジュプトルを捕まえるぞーっ! と言った時に、私も心から捕まえてやる!! と思ってました。
Q.28 ジュプトルは実は主人公のパートナーである事に最初驚きましたか?
むっちゃ驚きましたよ!!!!
ジュプトルが名前言うまで気付きませんでした……!
即行DS閉じて息を荒げながら「ちょっと待ってちょっと待って」って3分くらいずっと呟いてましたw
Q.29 ヨノワールは最初何者だと思っていましたか?
すごく尊敬できるいい人!
助けに来てくれたときはすごく格好良く見えたなぁ。
Q.30 ヨノワールは実は闇のディアルガの手先という事に最初驚きましたか?
パートナーと同様驚いたというか、信じられなくて、すごく混乱してました;;
いや、え? えっっ!? という感じです;;
Q.31 よく使う道具は何ですか?
ストーリーについての質問はここまでですか……。
いつも主人公が持っているのはスタミナリボンです。
Q.32 よくバックの中に入れてる道具は何ですか?
パートナーのためのパワースカーフと、オレンの実モモンの実、ピーピーマックスとあなぬけのひもです。
Q.33 では、よく身につける装備品は?
お、さっき言っちゃいました^^;;
スタミナリボンです^^;
Q.34 好きな道具は?
めぐすりのタネ!
もう主人公の賢さではワナを踏んでしまっても何も起こらないのですが、種を食べてたくさんのワナが見える状態を見ているのは爽快ですね!
あとはひあがりのたまです。使ってはMAPを細かく移動して必ず白線地図を完成させてから次の回に向かいますw
Q.35 ダンジョンへ行くとき道具はしっかり持っていく派ですか、それともその場で拾ったものを使う派ですか?
最低限のものを持っていくようにしています。拾っても持ち切れなくて捨ててしまうのはもったいないですから。
Q.36 一緒に冒険にいくことが多い仲間は誰ですか。
パートナーです。
Q.37 ここだけの話、こいつむかつくんだよ、って(ダンジョン内の)敵ポケモンはいます?
えーと、そんなこと言ってもいいんですか?
















ジュゴンの絶対零度ふざけるな!!
ニョロトノ滅びのうた範囲フロアって何だよ!!
伝説ポケモン「いあつかん」自重しろぉあああああ!!!!

……いや、すみません;;
Q.38 よかったら理由もお願いします。
え、戦いで不利になるからですよ^^;
Q.39 嫌いな罠は何ですか。
階段目の前でのワープスイッチ。
おおきいリンゴ持ってるのにベトベタスイッチ。
弱い依頼主連れてるのにいいかおりのするスイッチ。
目の前に貴重なアイテムがあったのにポケモンスイッチ。
Q.40 ダンジョン内部で味わった最大のピンチ、よかったら聞かせてください。
いざとなったらあなぬけのひもで脱出しているので、そんなにピンチは……。

「さいごのま」で、お腹がすいてもう倒れそう! っていうときにふっかつのタネとか拾った時とか、もうよかった〜〜〜〜ってなってます。え、ピンチじゃない?
Q.41 モンスターハウスをどう思いますか。
ピカチュウのほうでんと10まんボルトで楽勝です。嫌いな人は多いらしいですが、私はいっぺんに経験値が多く手に入るので、好きです。
でもひらいしんを持っているポケモンのモンスターハウスは大嫌いです。
Q.42 ゼロの島でよく行く場所は?
北部にかつて3回言ってみなクリアできなかった思い出が……。
他のダンジョンは鍵を十分手に入れてから挑戦しようと思います。
Q.43 Lv1ダンジョンについての感想は?
ゴローンの意思が必要不可欠です。
Q.44 ゼロの島に行った事ある人限定。それぞれどこまで潜れましたか?
北部で、あと5回潜れば最後の回! というところで殺される><
Q.45 泥棒をしたことはありますか。ある方は感想もお願いします。
品物をリュックに入れて、お店から斜めに出たら、そんなつもりもないのに泥棒扱いされて瞬殺されて以来怖くてやったことないです。
Q.46 カクレオン仲間にしましたか?
むりです!
確率低すぎる……;;
Q.47 (ダンジョン内の)カクレオンに何か一言。
あれはわざとじゃなかったんだよー……。
Q.48 何かに吹き飛ばされた事ありますか?(※同じフロアに長いこといると出る警告のことです)
怖くてないです;;
前作ではわざとで一回、不本意に一回ありました。
あれはゲーム上の設定ではどういう風な存在とされているんでしょうね?
Q.49 また、その何かってなんだと思います?
お、思ったことが質問にw
昔は、そのダンジョンのボス(当時はフリーザーかとw)がやってるのかと思いました。
Q.50 50問突入。今の心境は?
時間かかりますね……^^;
30分後に用事があるのに、間に合うかな……。そんな心境です。
でも楽しいです〜!
Q.51 ED後の最初主人公・パートナーが進化出来ない事についてどう思いましたか?
しようとしてみたことがないので……(万が一進化してしまったら嫌なので)。
できないんですねえ。
Q.52 Wi-Fiもってますか?
持ってません><
我が家のパソコンのパスワードが分からない……((
Q.53 持ってる人限定。Wi-Fiで何を利用しましたか?
ほーしーいーでーすーーーー(
Q.54 ともだちコードを教えて下さい(Wi-Fi持っている人のみ)
ほーーーーーーーーs(ry
Q.55 現在の仲間の数、大体でいいので教えてください。
たしか150くらいだったと……たぶんですが……。
Q.56 仲間にするのに苦労したポケモンは?
今現在苦労している最中です。
Q.57 では、見つけるのに苦労したポケモンは?
見つけたら仲間にするようにしているので、前もって見つけようとすることはあまりありません。
Q.58 先に仲間にした伝説ポケモンは?
先? 一番最初ということですか?
クレセリアです(
Q.59 あしあとクイズの難易度は?
簡単……より一歩手前でしょうか。
選択できるポケモンによりますね^^;
リザードとヒトカゲとかにされたら一瞬戸惑います。
Q.60 未だに分からないポケモンのあしあとってありますか?(↑であると答えた方は、そのポケモンは?)
チョンチー。
え? いや図鑑で調べてみて下さいよ。
Q.61 好きなダンジョンは?
うーん、特にはありません。
Q.62 その理由は?
うーん、特にはry
Q.63 嫌いなダンジョンは?
範囲フロアの技が使えるポケモンのいるダンジョン
Q.64 その理由は?
すぐ死んでしまうから
Q.65 一番苦戦したダンジョンを教えてください
しゅぎょうのやま。
スリープすごいと本気で思いました。
Q.66 その理由は?
なんかたくさん死にました^^;;
Q.67 好きなBGMは?
時の歯車かなんかが画面に現れる時の曲です(OPではないです)。
あとはVSディアルガ戦。あとはギルドとトレジャータウンの曲です。
Q.68 好きなイベントは?
ペラップウウウウウウウウウウ!!!

…なんのイベントか分かりましたよね?

あとは、「プ、プクリンってだあれ?」などです。
EDもイベントに加えるなら、やはりそれが一番好きです。
Q.69 その理由は?
好きなものに理由なんてry
Q.70 ED後、主人公は復活しましたが、ジュプトルとヨノワール達はどうなったと思いますか?
やっぱり消滅。
ジュプトルは最後、未来の世界に戻ってから、ヨノワールを振り切って、黒の森のセレビィの所まで頑張ってたどり着いて、2人で最後の時を過ごしたと信じてます。うう……。
Q.71 時・闇の探検隊ではアルセウス・シェイミが出ませんが、どう思いますか?
あ、そうなんですか?
そのへんもイベントを入れて、登場させてほしかったですね〜。
Q.72 今は時・闇の探検隊で何を目標にしていますか?
とりあえずマスターランクにはなったので……、主人公とパートナーのレベルを100にすることでしょうか。
Q.73 おすすめの連結技を教えて下さい。
とくにないです。連結はかつて一度しかしたことありません。
Q.74 特にお気に入りの技を教えてください。
ほうでん!
敵が次々と倒れていく様は壮観です。
Q.75 今、何回目のプレイですか?
え、もちろん1回目ですよ。
Q.76 ここを改善して欲しい!…というシステムはありますか?
チリーンの編成所で、ポケモンのニックネームだけでなく、種族も表示してほしい!
ひかりのいずみで、ポケモンを選択するとき、パッと見何のポケモン変わるようにしてほしい!
ガルーラおばちゃんの倉庫小さくなってる! 入らない!
セーブ時間が長い!
ストーリーもっとあっても良かった! てか欲しいです!
かしこさ「すいすい」が使いたい!! 不公平です!!

欲深ですみません^^;;
Q.77 時・闇の探検隊は難易度は高いと思いますか?低いと思いますか?
割と低くなったのではないでしょうか。前作よりも難しいという言葉をよく聞きますが……、ダンジョン攻略と言い仲間の増やし方と言い、今作の方が便利になったのでは?
Q.78 それでは、面白さ度はどうでしょうか?
ストーリーは最高峰!!
ダンジョン攻略は、前作の方がやり込みがありましたねー。
ゼロの島、なんてひとくくりにせずに、それぞれ違う特徴をもったダンジョンだった方が良かったです。
Q.79 時・闇の探検隊はどうやって攻略していますか?
ど、どうやって??
ふ、ふつーです?
Q.80 トレジャータウンで一番利用する施設を教えてください。
うーん、やはりカクレオンのお店でしょうか。今作はガルーラおばちゃんの倉庫の限界が大幅に下がってしまったので、売れるアイテムはみんな売ります。
Q.81 トレジャータウンで必要ないと思う施設は?
えーと、エレキブル連結店。
かつて一度しか利用したことありません。
あとはラッキーのやつ。たまごはサメハダ岩のところでマナフィの時みたいに一緒に寝て暮らしたかったです。
Q.82 ガラガラ道場、ゼロの島などで無くなった道具はどうなると思いますか?
道場のガラガラはそれで一生懸命生計を立てて暮らしてる。
島では海に沈んでる。
Q.83 楽勝だったボス役ポケモンは?
もうほとんど記憶が……^^;
Q.84 苦戦したボス役ポケモンは?
ディアルガ!
ふっかつのたね、持ってる数8個すべて消費しました!
Q.85 探検隊ランクは今、何ランクですか?
マスターランクです。長かった……。
あ、あとシークレットランクです^^
Q.86 今回のポケモンの中で、納得のいかないところはありますか?
カクレオンの仲間になる率。
Q.87 次回作のポケダンは、出ると思いますか?
思うかどうかなんて関係無いです!

出して下さい!!!!
Q.88 出るとしたら、どの機種で出て欲しいと思いますか?
やはりDSです。
他に持ってないので絶対DSにして下さい。
PSPとかやめて下さい高いんですよ!?
Q.89 その理由なんかも教えてください。
あ、書いてしまいました;
DSしか持ってないからです。
Q.90 残り10問、これからが正念場です。
おお、もうここまで来たんですね。
頑張ります!
Q.91 主人公の能力「じくうのさけび」についてどう思いますか?
ED後に全くその能力がなくなっている件。
役割を終えた、というところでしょうか。
Q.92 一緒に探検、救助、お尋ね者退治…様々な依頼がありますが、どの依頼が一番好きですか?
お尋ね者ですー。
探さなくても向こうからやってきてくれますし。
Q.93 主人公候補に入れて欲しかったポケモンは?(複数可)
イーブイイーブイイーブイ!! なんでいないんですか!
もしいたら今作はイーブイが主人公って決めてたのに!!!
ゴンベはいりませんイーブイを主人公候補にして下さい!!

あとは、リオルとかもありだったのではないでしょうか。
Q.94 救助隊と探検隊、実際入るならどちらに入りたいですか?
探検隊に入ってギルドで暮らしてみたいですー^^
Q.95 その理由は?
生のプクリン親方とペラップに会いたいです!!!!
Q.96 アニメポケモン不思議のダンジョン時の探検隊闇の探検隊見ましたか?
見ましたーv
親方の声がちょっとやでした……。親方はもっと可愛い声してるんですーー!!(
Q.97 はどうの色は何色でしたか?
ふかみどりですー。
リボンは死んだ時に失くしましたー。
Q.98 歩くテンポは遅い方?早い方?
早いほうです。
片手に何か持ってプレイすることが多いので(間食など;)。
Q.99 あなたにとってポケダンとは?
私のポケモン好きを500倍に膨らませてくれた画期的なゲーム!
Q.100 お疲れ様です。最後に一言をお願いします。
ほんとーにお疲れ様でした―!
親指が痛いです……^^;

質問 : ポケダン時・闇の探検隊をプレイ済みの人に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]