スマブラXプレイ済みの人に質問

Q.1 とりあえずHNをどうぞ!
銀月クラヴィスと申します。
Q.2 あなたの性別は?生年月日は?
ゼロサム以外新規キャラなしのダイパ発売日+一ヶ月です。
Q.3 スマブラXをを買おうとしたきっかけは?
「3Dで動くカービィが見たかったから」
…本当です。スネークソニック参戦もそうですけど、
一番の理由はこれですね。次はアシュリーのテーマフルが聞きたかった。
Q.4 スマブラXは発売日に買いましたか?
ええ、発売日予約なしという無謀な条件で。
きっかけがこれですので予約しなかったんですよ。
Q.5 スマブラXの感想は?
予想以上に面白いです、ファンが多いのも納得です
Q.6 今、何回目のプレイですか?
…起動回数は確か150超えてたと思います。
Q.7 それでは、面白さ度はどうでしょうか?
四つ星。ボスバトルにハンマー使用不可さえなければ…
Q.8 これまでのスマブラ経験は?
ゼロです。GCもロクヨンも持ってないので。
wii持ってるなら三大人気タイトル揃えようかな、と。
(wiiスポwiifitスマブラ?)
Q.9 今回のスマブラXの中で、納得のいかないところはありますか?
ボスバトルにハンマーは使えてもいいじゃないですか…
ああキングのぞう欲しい、戦車ガレオム欲しい、羽タブー欲しい。
Q.10 スマブラXのここがよかったと思うモードは?
亜空の使者。
チュートリアルモードとしてのできはかなり優秀だと思います。
どのキャラが自分に合ってるかまでしっかりとわかりますし
Q.11 今回のスマブラX、難易度は高いと思いますか?低いと思いますか?
今回ったって前回も前々回も買ってないのでわかりませんです
Q.12 前作(DX)から除外されたキャラの中で参戦して欲しかったキャラは?
ミュウツー。前作でいたと言ったら弟も欲しがってました。
あとはドクターマリオ、ルイージと並べたかった…!
Q.13 前作と比べて、Xは面白いと思いますか?
前作持ってないのでわかりませんごめんなさい
Q.14 スマブラで強くなるコツは何だと思いますか?
対人戦をこなす、つまり私は論外。
Q.15 他社のキャラが参戦した事に驚きましたか?
ええもうこれ以上もなく。
…ロックマン参戦、今思えばなくてよかったかも。
Q.16 スマブラXのおなまえは何にしていますか?
ハルヒ。本名だと後々不便だと思ったので適当に。
Q.17 起動した後(ファーム更新後)最初に何をしましたか?
…驚かないで下さい、アシュリーのテーマを5周ほど聞きました。
そして落胆しました。明るッ!
Q.18 スマブラXで負けた時、どういう動作をしますか? 
頭の上で高速拍手…じゃなくて、wiiリモコンを投げ出します。
そして数分後ボスバトルに特攻して負けます。
Q.19 主に誰と戦いますか?
…?
タブー?
Q.20 よく使うキャラは?
カービィ。ダメージ与えるのもふっとばすのもそこそこ優秀。
他ルイージゼロサムファルコ猫目、重量級はデデデが好きです。
ロボットやスネークもたまに使いますが、どうも慣れません。
メタナイトとピットはふっとばせなくて裏切りました。好きですが。
Q.21 その理由は?
カービィ:上の他、空中戦に強いから。かわいい。
ルイージ:キャラ性能こそ癖だらけだが技は一部を除き使いやすい。
ゼロスーツサムス:飛び道具+移動速度。あとエロスーツだから。
トゥーンリンク:飛び道具+剣は扱いやすい、あとかわいい。
ファルコ:飛び道具+空中制御+リフレクター蹴り、あとそうめんだから。
デデデ:飛び道具+復帰力+扱いやすさ、旦那かわいいよ旦那。
Q.22 使いにくいキャラは?
重量級全般が苦手です。特にアイクのジャンプ力が死んでて…
それとフシギソウ、ワイヤー復帰の上にあの性能はちょっと。
他、空中戦のしにくいキャラ=苦手なキャラだと認識して頂いて結構です(苦笑
Q.23 その理由は?
アイク:自分自身横スマ振り回すのが下手+空中向きでない。
フシギソウ:復帰は完全にワイヤー頼りの上に使いやすい技が少ない
ガノンドロフ:飛び道具と剣が欲しいです。
Q.24 好きなアピールは何でしょうか?
デデデのしゃがみ、ゼニガメの逆立ち、天空。
普通のアピールだとショーミーユアムーヴス、にゅう!、ワリオバイク上アピなど。
Q.25 一番速いキャラは誰だと思いますか?
走り続けてないと他に意味はない人がいるじゃないですか。
…ソニックってめちゃくちゃ可愛くないですか?
Q.26 キャラクターの色は常にどうしてますか?
ピットなら赤緑黒が好きです。他はたいてい通常色。
あとゼルダは黒に限ると思います。
Q.27 ポケモントレーナーで、誰が一番使いやすかった?
ボスバトル限定でリザードン、通常戦ではゼニガメ。
…スマブラXのゼニガメは見た目がちょっとアレですけど
Q.28 使いやすい・使いにくい最後の切り札は?
使いやすさならやはりコックに限る、ぶち込めればおいしいです。
使いにくいのはグレネードランチャー…うまく当たりません
Q.29 強い・弱い最後の切り札は?
決まれば何機か落とせるネガティブゾーンは強いと思います。
弱いと思うのは桃色ゾーン…じゃなくてピーチブラッサム。
強制スクロールステージでなければレバガチャで終了かと…
強制スクロールだと最強でもいいとは思いますが
Q.30 最後の切り札は必要だと思いますか?
もちろん。…上級者が逃げ切るためのアイテムになってたりするんですか?
Q.31 新キャラの中で参戦してくれて嬉しかった・嬉しくなかったキャラは?
嬉しかったのはピクミン&オリマーとメタナイトとポケトレ。
スネークソニックもあるにはありますけど。
嬉しくなかった…の…は…正直に言います、ロボット邪魔。
性能は高く(飛び道具ありますし重い割に復帰は楽)
亜空では優遇されてますが(エインシャント役)
それでもわざわざ参戦させるほどのキャラなのかな、と。
あと某ゲームに三枠もいらないかもしれませんです、はい
Q.32 続投してくれて嬉しかったキャラは?
ルイージ。あんたがいてくれて本当によかった。
プリン。横復帰力の女王かわいいよ。
Q.33 通信をするキャラクターで好きなキャラは何ですか?
世界の機上から、今回は高速宇宙艇プレアデスの上からお送り致します。
…ライラットクルーズのフォックスです、理由は言わずもがな。
Q.34 スネークでの通信で、一番好きな内容は?
やぁ!スリッピーだよ!
Q.35 好き・嫌いなステージは?
25Mと終点は嫌いです、特に終点。ニューポークはそこそこいいと思います
やくものが多めなステージが好き、と言ったら笑うでしょうか?
Q.36 よく利用するステージは?
練習はもっぱらすま村か天空界で行います。寂しくないです。
メイドインワリオやライラットクルーズ、ポートタウンが結構好きです
Q.37 土曜の夜の「すま村」で対戦はする?
最近はやってません、最初の2週間はやりました。
Q.38 続投してくれて嬉しかった・欲しかったステージは?
夢の泉ってステージがあったんですね…それ、続投してほしかった。
そこでデデデとカービィのタイマンとかやれたら面白いと思いません?
Q.39 これまでのスマブラシリーズで好きなオリジナルキャラは?
エインシャント卿。ほんともうかわいそうでかわいくて…
Q.40 一番好きな曲は?
嵐の歌とピクミンのステージセレクト。神曲だと思います
アシュリーももちろん好きですし、ボス戦闘曲2もかっこいいと思います
Q.41 オレ曲セレクトでは、どういう基準で設定していますか?
一番好きな曲を70%くらいのライン、他ちょっと聴いてみて気に入った順。
でもワリオは結局アシュリーだけにしました。
Q.42 一番好きなファンファーレは?
カービィ組のが好きです。
Q.43 楽しかった名作トライアルは?
時間短すぎてまともに出来るのがあまりないです。
Q.44 音楽、フィギュア、シールの収集状況は?
音楽は欲しい物は大体取った。
フィギュアはアシュリーが欲しいんですが条件が…
Q.45 出たら嬉しいアシストフィギュアは?
リセットさん。
何もないのにチンクルよりイラつきません。不思議。
Q.46 使われたらウザいと思うアシストフィギアは?
CP限定でnintendogs。ああウザい今だけ全世界のレトリーバー死ね俺だけ前が見えねぇ。
あとデビルとか、カッターナ!とか。
Q.47 イベント戦は全クリアした?
ふたり用も含めて全てクリアしました。
Q.48 二人同時プレイのイベント戦はやってる?
上参照。
Q.49 クリアゲッターでは、ゴールデンハンマーを使いました?
今の所使ってません。
使うとしたら情け無用10人とターゲット系でしょうか?
Q.50 残り50問。再開宜しいですか?
大丈夫です。
Q.51 クリアゲッターで、一番難易度が高いと思う条件は?
ボスバトルゲキむず。なんでハンマーで割れないんですか。
Q.52 最高でコインがどれくらいたまりましたか?
9999。コインシューターで8000枚スりました。
Q.53 コインシューターで何か腹が立つなと思った瞬間は?
最初に出てきたフィギュアが欲しいフィギュアだった時。
そしてそれを取り逃したとき。ミズオでやっちゃいました。
Q.54 ステージ何個作った?
自分では7つくらい。
Q.55 一番の力作だと思うステージを大体でいいので教えてください。
ネタだとあるAAのキャラクターの顔を描いたもの。
普通なのだと3段の大足場と梯子で構成されたステージ。意外と戦えます。
Q.56 これは失敗だというステージを作った経験はありますか?
ランドマスター涙目は失敗作です。
Q.57 ステージ作りで欲しい設定は何ですか?
…もう少しパーツを増やして下さい、梯子つきすり抜け床とか
Q.58 スナップは何枚撮っていますか?
60~80枚。定期的に整理します。
Q.59 一番の力作だと思うスナップを大体でいいので教えてください。
魔法うさ天使りりかるぴっと変身シーン。
スターで白く発光した瞬間の白ピットでスターロッドを持ち下アピール↓
ゼルダチェンジ中の写真

スター発動中のうさぎずきん装備赤ピット横アピールの終わり際撮影。
下らないと思いながらもよく撮れたとも思っている。
Q.60 ホームランコンテストで、最大どれぐらいの距離を出しましたか?
たったの470m台。
Q.61 コントローラーは何を使用していますか?
wiiリモコン横持ち。これ以外にない上慣れてしまったので。
Q.62 スマブラXでWi-Fiを利用していますか?
いいえ。
Q.63 利用している人限定。Wi-Fiで何を利用していますか?
…写真配信と大観戦、やりたいんですけどね。
Q.64 Wi-Fiで許せない相手は?
やってはいないんですが終点厨。
ホントもうそれだけはやめてください。
Q.65 Wi-Fiで負けまくってカリカリしている時、どうしますか?
やってないので無回答。
Q.66 今、亜空の使者のクリア%は、何%ですか?
87くらいだったと思います。
Q.67 100%にしても何の褒美も無い件について、どう思いますか?
…助かりました(苦笑
Q.68 ソニックの登場が遅い件について、どう思いますか?
マリソニのついでだったそうなので仕方ないのかな、と。
まあ、彼がいなければOFF波動が回避できなかったわけですが。
Q.69 亜空の使者で好きなムービーは?
大突入とふたりのキャプテン。
…キャラ愛ってやつです。
Q.70 亜空の使者は、主にどの難易度でやっていますか?
ふつうかむずかしい。タブー戦のみやる場合ゲキむず。
Q.71 今亜空の使者は何回目のプレイですか?
データは7個ありますがたぶん4回くらいだと思います。
Q.72 亜空の使者の感想は?
ムービー見るために先に進むことができました。
Q.73 最初に亜空の使者のボスパックン戦で救出したのは誰?
ピーチ。ゼルダのつもりだったんですけど。
Q.74 一番強い・弱いと思うボスキャラクターは?
クレイジーハンド。カービィ使用の場合ポーキーもカモです。
Q.75 亜空の使者で雑魚キャラで一番ウザイのは?
キャタガード。何体も出てくるのにスーパーアーマーは卑怯すぎる。
Q.76 アドベンチャーモードのフィギュアの収集状況は?
ポッパラムなどの苦戦しやすい奴はもうフィギュア化してるので
ボスとキラーと赤ノコノコと…あれ?意外と多い?
Q.77 フィギュア化で楽勝・苦戦した雑魚キャラクターは?
バズーカプリム。投げられません。
楽勝だったのは…ポッパラム、適当に投げたら当たってましたわーい。
Q.78 フィギュア化で楽勝・苦戦だったボスキャラクターは?
まだ一体もフィギュア化してませんごめんなさい。
Q.79 エインシャント卿の印象は?
最初はウザいだけ、最後は涙する。
Q.80 エインシャント卿の正体を知って最初驚きましたか?
ええ、もちろん。
…最もロボット自体微妙だと思ってましたけど
Q.81 タブーの印象は?
「ああ、こいつが真のラスボスなんだな」と。
Q.82 タブーの一番嫌な技は?
光の鎖。OFF波動こそ大天空で避けられますが、これは地味に無理ゲー。
恐怖の空中ブランコ、地獄の光の縄跳び、脅威の鮫カッター。
Q.83 大迷宮は苦戦しましたか?
まあそこそこ。
鏡のを前につけたくなってしまうくらい。
Q.84 亜空の使者ED後、それぞれのキャラ達の行方はどうなったと思いますか?
カービィ系はドロッチェ前なんだと思うんです、ハルバード的に考えて。
マリオはギャラクシー前、あとスタフォは永遠の18歳です(笑
Q.85 隠しキャラを出すのは、難しいですか?楽勝ですか?
亜空さえやればほぼ全て出てくるのはおいしいと思います。
Q.86 隠しキャラとのバトルで強かったのは?
ウルフ。
さんざん遊ばれました。
Q.87 隠しキャラはそれぞれどうやって入手しましたか?
ルイージネスプリン以外は亜空で入手しました。
Q.88 あなたの強さはどれぐらいだと思いますか?
CPのLv7くらい。
Q.89 今はスマブラXで何を目標にしていますか?
情け無用10人、オールスター全員。
Q.90 ラストスパート!これからが正念場です。
あ、そうですか。
Q.91 ここを改善して欲しい!…というシステムはありますか?
ボスバトルゲキむ(ry
Q.92 スマブラの次回作は出ると思いますか?
…どうでしょう?
任天堂の新しい家庭用ゲーム機が出るならひょっとすれば。
Q.93 次回作が出た場合、新しく参戦して欲しいキャラは?
その頃私がどのキャラを好いているかで変わってくるでしょうが
ロックマン参戦、初代とエグゼ以外で。できればゼクス流星。
Q.94 次回作のスマブラは、どの機種で出て欲しいと思いますか?
任天堂のものなら携帯機でもいいです。
Q.95 その理由なんかも教えてください。
ニンテンドーオールスターだからです。
Q.96 あなたのMyアイテムは?
スターロッド大好きです。スマッシュで遠距離攻撃。
Q.97 スマッシュボールが出たが遠い! その時どうする?
他のキャラの切り札を避ける方法を考えつつ取りに向かう。
Q.98 相手がスマッシュボールを取ってしまった!その時どうする?
必死で離れる。狙われないようにこそこそ逃げる。
Q.99 あなたにとってスマブラとは?
神ゲーです。
Q.100 お疲れ様です。最後に一言をお願いします。
ちょっと疲れましたけど楽しかったです、どうもありがとうございました

質問 : スマブラXプレイ済みの人に質問
With 100Qどっとねっと
[Back]