夢小説アンケート

Q.1 はじめまして!アンケートをとりたいと思います!
はいなーばっちこーい!
Q.2 夢小説で好きなジャンルはなんですか?(甘甘、死ネタ、トリップ、逆ハーなど)
専らトリップ長編もの。しかも原作沿いだけど、原作の道筋まんまじゃなくて別の展開に発展してキャラも原作にはない掘り下げ方が出来ればその方が好ましい。
Q.3 この中で好きな漫画を選んでください。複数可(D.Gray-man、NARUTO、犬夜叉、HUNTER×HUNTER、結界師、脳噛ネウロ、BLEACH、DEATHNOTE、鋼の錬金術師、メイちゃんの執事、ONE PIECE)
完結してるものに限り読破してないものばかりですが、結界師、鋼錬は絵と雰囲気がかなり好き。Dグレも初期こそ好きだったけど最近付かず離れず、未完結ならワンピは第一巻から今連載してる辺りまで読破済み。ブリーチも付かず離れずで、ネウロは好きだけど怖いというか黒いから苦手かも・・・微妙な線です。
その他は特に好きでも嫌いでもないか、読んだことがないものです。
Q.4 あなたの好きな漫画とキャラを教えてください。複数可。
最近ハマったものでキャラを各一人あげるとすれば、漫画版遙か1の泰明。銀の匙の八軒、坂道のアポロンの千太郎、町天の瞬、緒方心霊ファイルの克巳、あまんちゅの双子姉弟、フラットの平介・・・・ああ〜〜、あげだしたらきりがない!というか、一部一人じゃなかった・・・。
Q.5 夢小説は非現実的がいいですか?現実的がいいですか?
冒険もの系や異世界ものが好きなので必然的に非日常ものが好きな傾向にあります。日常ものは多分読んだことはないかもしれない。
Q.6 夢小説で重視するところはどこですか?
各原作の雰囲気、心理描写背景描写など絵がない分、文で表現しなければならない部分の丁寧さやギャグものならば特にテンポ。小説としての書き方が雑だと感情移入が上手く出来ないというか、最後まで読む気になれないので。あと、ものによりますが原作キャラが変な書き方をされていないか。(例えば原作に出てくる誰も彼もが夢小説の主人公に恋愛感情を抱いて無条件にちやほやしだす等々)
そういうのがあった場合余程のことがない限り即ページを閉じます。 あと、原作にあるセリフをそのまま使うことのないように気を付けたい。
Q.7 ヒロインはどんなキャラがいいですか?
夢小説における、夢主と呼ばれるキャラのことでいいんですよね?
出来ることならあまりにもマンネリということなく、読んでて不快でないヒロインがいいですね。個人的に夢主というと似通ったものばかりになってしまうことが多いので、一キャラクターとしての個性を確率できたヒロインを作ることを心がけています。
Q.8 ヒロインに大切なものは何ですか?
仮にトリップもので原作知識有りなキャラだとしても、現実的に考えて読んでる時と自身が体験する時とでは感覚は明らかに違う。何もかもがうまくいくとは限らない。そういった描写はきちんと考えて書くべきだと思う。
Q.9 最強ヒロインをどう思いますか?
個人的にギャグとしては最高スキルだと思う。けど、物理的に強いだけじゃなくて、精神や知識的にも相当強い方が魅力は倍増するだろうし、何より最強キャラって言うと何かと孤独な立ち位置にいるような気がします。一種の悪の首領的な格好良さがあると思います。
Q.10 ハッピーエンドが好きですか?
オリジナルならばバッドもストーリー上の関係で有りだとは思うけど、せっかくの夢ならばやっぱりハッピーな方がいいです!
Q.11 質問8で「いいえ」と答えた人に質問です。理由は何ですか?
ハッピーは俺のジャスティス!
Q.12 キャラが壊れるのは嫌いですか?
壊れるというよりキャラが崩されるのは別に構わないけど、不快な書かれ方をされればそれは全部嫌いです。
Q.13 夢小説を書いていますか?
書いているというより、書きたい。
理想の夢小説を求めて妄想を膨らませてますがなかなか思った通りに書けないのは自分の力量不足と嘆く日々です。
Q.14 書いていると答えた人に質問です。夢小説を書くにあたって大切なことは何ですか?
原作への愛情と読み手への配慮。他人に公開しないものならともかく、読み手を求めるならば相手への気持ちを最優先に尊重すべきだと思っている。書き手も楽しく書いて、読み手も楽しく読んで心地よい読後感を残してもらえるような、そんな夢小説が私の理想。
Q.15 「嫌われ」の最後はどんなものがいいですか?
嫌われというジャンル自体読んだこと・・・あるかどうか。どういうものなのかがよく分かっていません。
むしろ、嫌われという固定ジャンルというより、ストーリーをすすめる都合上において主人公と他社が意見が食い違って対立してしまうとか、あらぬ誤解からどちらかが一方的に嫌いになってしまうなど
嫌われることが前提ではないモノのように思っていたんですけど。
Q.16 そろそろ、あたしの限界が来そうですが・・・。夢小説の嫌いなところがあれば教えてください。
すいません、実は私もです。嫌いなところは今までの質問で書いたような気がしますが。まとめると、作品に対しても読者に対しても真心の(愛は真心と言いますしねっ(`・ω・´)キリッ)ない夢小説は嫌いですね。自分に文章力がないのなら少しでも高める努力をする、自分もそうして理想の作品がかけたらと思っています。
Q.17 夢小説をよりよいものにするために希望とかありますか?
あ、すいません。上の質問で答えちゃった・・・。
何はともかく真心ですよ真心!!人に優しくありましょう!
Q.18 限界が来ました・・・。そろそろ終わりにしましょう。
そうですね。お疲れ様でした。
Q.19 何かあたしに一言あればどーぞ。アドバイスでも・・・。
たとえ批判の多いジャンルだとしてもお互いより良い夢小説ライフを築いてエンジョイしていきましょう!
Q.20 では、ありがとうございましたー。
うまくまとめられたかは分かりませんが、長々と熱く語らせていただきありがとうございました。
それでは〜( ´・ω・`)ノ~

質問 : 夢小説アンケート
With 100Qどっとねっと
[Back]