詩人さんへの50の質問 *
No.1 Q : あなたのお名前をお聞かせください。
A : 紫です。
No.2 Q : 性別はどちらでしょうか?
A : 女性です。
No.3 Q : お年はいくつでしょうか?
A : 秘密です。
No.4 Q : サイトをお持ちの方は、よろしければアドレスをご記入ください。
A : 無いです。
No.5 Q : 詩を書こうと思ったきっかけを教えてください。
A : 感情の流れや、周りの美を留めておく為の動作です。
No.6 Q : 最初に詩を書いたのは何歳頃ですか?
A : 最初は小六ぐらいです。
No.7 Q : 書き始めて何年くらいになりますか?
A : 多く書き始めたのは中三から。
No.8 Q : 詩を書く頻度はどのくらいですか?
A : 多いときは一日二いくつも。
No.9 Q : これまでに何篇ぐらい詩を書きましたか?
A : 分からないです。
No.10 Q : 紙に書きますか?それともワープロやパソコンを使いますか?
A : その頃は小さなメモ帳でした。
No.11 Q : わりとすらすら書ける方ですか?それともじっくり悩む方ですか?
A : すらすら思ったままに。感情に任せて。
No.12 Q : 推敲にかける時間はどの程度ですか?
A : すればいいんですけどねえ……。
No.13 Q : ひとつの詩を作るまで、どのくらいの時間がかかりますか?
A : それによってちがう。
No.14 Q : 詩の長さはどのくらいですか?
A : 長いか、普通。
No.15 Q : 定型詩が多いですか?自由詩が多いですか?散文詩が多いですか?
A : 完全に散文詩。稀に定型も有る。
No.16 Q : 抒情詩が多いですか?情景詩が多いですか?叙事詩が多いですか?
A : 情景詩、抒情詩、叙情詩です。
No.17 Q : 文語詩を書くことはありますか?
A : わかりません。
No.18 Q : あなたの詩の「ジャンル」を教えてください。
A : 感情に合わせてなので様々です。
No.19 Q : よく扱う「テーマ」はありますか?どんなものですか?
A : 自然。生命。宇宙。夢幻。ストーリー性の愛情。頽廃。激。慰め。
No.20 Q : 詩を書いている時は、どんな気分ですか?
A : その時によって違います。冷静な時や嬉しい時は自然が主体のもの。
頑固な時は激系や頽廃もの。寂しい時は愛情ものや慰めものです。
No.21 Q : 詩によく出てくるモチーフは何ですか?
A : 喜び。怒り。心。物語性。情景。
No.22 Q : 好きな単語やよく使う単語はありますか?
A : ペガサス(夢への導入者として)。灯火。シャンデリア(絢爛さや女性的なものの象徴になってるかも)。星(静寂を表現している)。緑(美しい自然象徴)。メリーゴーラウンド(夢見ごこちの豪華さのときに)。鳥(情景的だったり、強さだったり、種類によって意味が変る)。孔雀(美から)。ヴェール(夢への幕の役割が多い。それや女性の衣裳で)。鎖や檻や拘束(妖しさや激)
No.23 Q : あなたのお勧めのフレーズを教えてください。(自他問わず)
A :  考えてみて あたし達はいつでも求めてる
 この世の終わりに待っている熱い情熱を
No.24 Q : 詩の中の「私」は作者自身であることが多いですか?架空の人物ですか?
A : 架空の人です。自分を主体にすると結構重くなるので……^^;
No.25 Q : 実在する人物をモデルにすることはありますか?
A : その人のために書くときは。
No.26 Q : 見たことのある景色を中心に書きますか?想像上の景色のほうが多いですか?
A : どちらも多いです。自然ものだと特に見たものも多い。半分半分。
No.27 Q : いつも詩のタイトルはどうやって決めていますか?
A : 本文のイメージから。その中の象徴となるものからです。
No.28 Q : 詩を書こう!と思い立つ瞬間を教えてください。
A : 美しい者を見た時。美しい情景が浮かんだ時。何かあったとき。冷静な時。思いついたとき。
No.29 Q : 詩を書く際に気をつけていることはありますか?
A : 感情のままに素直に書く。
No.30 Q : 詩に関しての自分なりのポリシーがあれば教えてください。
A : 漢字。
No.31 Q : 詩を読むのは好きですか?また、書くのとどちらが好きですか?
A : 詩は読まない。書くのが好きです。
No.32 Q : 詩の批評をすることがありますか?
A : いいえ。
No.33 Q : 好きな詩人・影響を受けた詩人がいれば教えてください。(プロアマ問わず)
A : うーん。無いと思います。
No.34 Q : 影響を受けた作家や人物、作品はありますか?
A : サティーの「夢」。みんなの歌の「水鳥のうた」。クリスタルキングの「ユリア」。それがずっと地位Sな頃から頭に残っていて、それぞれが幻想的な風雅、自然美の情景と風雅、愛情への深さ、という自分のよく取り扱う文体に繋がったと思います。
No.35 Q : 歌詞が好きな音楽はありますか?あればアーティスト名を教えてください。
A : パリスマッチ。ちあきなおみ。天野月子。Tina。SORROW。SUIKEN。MURO。オリジナルラブ。ラッツ&スター。エレファントカシマシ。BOUBLE。
あたしは本気で雑食です。自分がその時イイ!!と心が激しく揺さぶられたら、もうすでに乗りに乗ってます。その分、感情的にも激しい時と、女性らしい時と、はしゃいでる時と、男っぽい時と、冷静な時と、すごく移り変わりが激しかったんですけどね……。
No.36 Q : 音楽を聴きながら詩を書くことはありますか?あればよく聴く曲を教えてください。
A : 書いている時は掛かっていません。
No.37 Q : 絵や音楽などの芸術作品に刺激されて詩を作ることはありますか?
A : 稀にあります。歌を聴いていて、あたしはその歌の感情に対して、こう思う、こういう行動を思い浮かべる、と思った時に。
No.38 Q : 旅行はお好きですか?思い出に残った情景があれば教えてください。
A : フェリーから見た日本海の青さ。
No.39 Q : 読書はよくされますか?
A : いいえ。
No.40 Q : 国語辞書をよく利用しますか?
A : 電子辞書をこの前、手にいれました!
No.41 Q : 類語辞典を利用することはありますか?
A : あまり無い。
No.42 Q : 書いた詩は公開しますか?(ネット・公募・製本など問わず)
A : どれぐらいかは。
No.43 Q : 公募・コンテストに作品を出したことはありますか?
A : 無いです。
No.44 Q : 受賞暦はありますか?あれば詳しく教えてください。
A : 無いです。
No.45 Q : 小説を書くことがありますか?
A : 大人っぽいエレガントな?ものなど。どうしても頭に思い浮かんでしまうので描かなければ行動も消火もできないです。
No.46 Q : その他詩以外の芸術分野で、何かやっていることはありますか?
A : 調度品や衣裳、室内、装飾品、建物などのデザインを描くだけ。
どうしても浮かんでしまっていたのでその時は。それに、以前はずっと空間デザイナーになる事を夢見ていたので。今は違うやりがいを見つけたのですが。
あとは歌を作ること。
No.47 Q : 自分は感性豊かな方だと思いますか?
A : とても。
悲しいことや辛い事があると感情一杯でそうなるので疲れます。
でも、それだからこそ、美しい物に涙できる喜びをもてるのだと感謝している点が多いです。
No.48 Q : あなたの性格を大雑把に教えてください。
A : 冷静。短気。くらいかな。喋りつづける。大雑把。潔癖。片付け面倒癖。神経細かい。陽気。気が弱い兎ちゃん。(大笑)
No.49 Q : これだけは譲れない、自分の詩の個性を主張してください。
A : 悪にも絶対に揺るがない透明な心。
No.50 Q : お疲れ様でした。よろしければ何か一言どうぞ。
A : 質問つくり、どうもありがとうございました。(^^)

質問 : 詩人さんへの50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]