詩人さんへの50の質問

Q.1 あなたのお名前をお聞かせください。
村木紫苑ですっ。
Q.2 性別はどちらでしょうか?
んーと、疑われますが女です。
Q.3 お年はいくつでしょうか?
16歳、です。
Q.4 サイトをお持ちの方は、よろしければアドレスをご記入ください。
持ってません……
Q.5 詩を書こうと思ったきっかけを教えてください。
何だったかな、たぶん、成り行きです。
Q.6 最初に詩を書いたのは何歳頃ですか?
5〜6歳くらいです。
Q.7 書き始めて何年くらいになりますか?
10,11年くらいですね。
Q.8 詩を書く頻度はどのくらいですか?
毎日です。書かない日はないと思われます。
Q.9 これまでに何篇ぐらい詩を書きましたか?
11×365くらいですね。あと大会用とかも書くので、プラス200くらいですか?
Q.10 紙に書きますか?それともワープロやパソコンを使いますか?
両方です。
Q.11 わりとすらすら書ける方ですか?それともじっくり悩む方ですか?
文語では結構時間がかかります。基本は勢いで書いちゃうことが多いです……
Q.12 推敲にかける時間はどの程度ですか?
結構かけます。書いた時間の二倍ほど。
Q.13 ひとつの詩を作るまで、どのくらいの時間がかかりますか?
いろいろ、です。
Q.14 詩の長さはどのくらいですか?
いろいろです。あ、前の答えとかぶった。
Q.15 定型詩が多いですか?自由詩が多いですか?散文詩が多いですか?
またもやですがいろいろです。
Q.16 抒情詩が多いですか?情景詩が多いですか?叙事詩が多いですか?
四度目のいろいろです。
Q.17 文語詩を書くことはありますか?
はい。結構書きます。
Q.18 あなたの詩の「ジャンル」を教えてください。
恋愛物が一番多いと思います。
Q.19 よく扱う「テーマ」はありますか?どんなものですか?
恋とか、命とか、人とかです。
Q.20 詩を書いている時は、どんな気分ですか?
作る詩によります。
Q.21 詩によく出てくるモチーフは何ですか?
手、ですね。
Q.22 好きな単語やよく使う単語はありますか?
あなた、君でしょうか。
Q.23 あなたのお勧めのフレーズを教えてください。(自他問わず)
どうしようもないくらい
Q.24 詩の中の「私」は作者自身であることが多いですか?架空の人物ですか?
自分自身が多い、です。
Q.25 実在する人物をモデルにすることはありますか?
ありますね。
Q.26 見たことのある景色を中心に書きますか?想像上の景色のほうが多いですか?
両方です。
Q.27 いつも詩のタイトルはどうやって決めていますか?
その詩の雰囲気から、ぼやんと。
Q.28 詩を書こう!と思い立つ瞬間を教えてください。
何気ない、綺麗な景色を見たときに!
Q.29 詩を書く際に気をつけていることはありますか?
一般的な認識から自分の考えを展開していくようにします。
Q.30 詩に関しての自分なりのポリシーがあれば教えてください。
分かりやすい詩を。
Q.31 詩を読むのは好きですか?また、書くのとどちらが好きですか?
どちらも好きです。
Q.32 詩の批評をすることがありますか?
あり……ました。文芸部に入っているので。
Q.33 好きな詩人・影響を受けた詩人がいれば教えてください。(プロアマ問わず)
中原中也さんとか、室生犀星さんとか。
Q.34 影響を受けた作家や人物、作品はありますか?
たくさんありすぎて書ききれません……
Q.35 歌詞が好きな音楽はありますか?あればアーティスト名を教えてください。
Aimerさんです。ひとききぼれ?しました。
Q.36 音楽を聴きながら詩を書くことはありますか?あればよく聴く曲を教えてください。
基本、なんでもずっと聞いてます。
Q.37 絵や音楽などの芸術作品に刺激されて詩を作ることはありますか?
よくあります。なんか、こう、放出したくなって。
Q.38 旅行はお好きですか?思い出に残った情景があれば教えてください。
朝方の空が、好きです。大会でよく旅行?にいくので。
Q.39 読書はよくされますか?
とても。
Q.40 国語辞書をよく利用しますか?
尋常じゃないほど。
Q.41 類語辞典を利用することはありますか?
そこまででもありません。
Q.42 書いた詩は公開しますか?(ネット・公募・製本など問わず)
します。してます。
Q.43 公募・コンテストに作品を出したことはありますか?
恥ずかしながらあります。
Q.44 受賞暦はありますか?あれば詳しく教えてください。
地方のコンテストとかでよく奨励賞とかもらう程度です。
Q.45 小説を書くことがありますか?
詩と同じくらい書いています。
Q.46 その他詩以外の芸術分野で、何かやっていることはありますか?
お絵かき、音楽系全般、文学全般……?
Q.47 自分は感性豊かな方だと思いますか?
思います。
Q.48 あなたの性格を大雑把に教えてください。
寂しがり屋の猫です。
Q.49 これだけは譲れない、自分の詩の個性を主張してください。
言葉には単語からこだわってます。
Q.50 お疲れ様でした。よろしければ何か一言どうぞ。
つまらない回答でしたが、ここまで読んでくださる方がいたら、ありがとうございます。

質問 : 詩人さんへの50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]