詩人さんへの50の質問

Q.1 あなたのお名前をお聞かせください。
あおい、といいます。

Q.2 性別はどちらでしょうか?
女です。

Q.3 お年はいくつでしょうか?
21歳です。

Q.4 サイトをお持ちの方は、よろしければアドレスをご記入ください。
http://amy.web.wox.cc/

Q.5 詩を書こうと思ったきっかけを教えてください。
自分の感情を表に出すこと・誰かに想いをぶつけることが出来なかったので、文として書き出したのがきっかけです。

Q.6 最初に詩を書いたのは何歳頃ですか?
11歳の頃です。

Q.7 書き始めて何年くらいになりますか?
今年で10年目になります。

Q.8 詩を書く頻度はどのくらいですか?
思いついた時に…なのでばらばらですが、月1〜3・4回くらいです。

Q.9 これまでに何篇ぐらい詩を書きましたか?
現在(13.2.26.)は739篇です。

Q.10 紙に書きますか?それともワープロやパソコンを使いますか?
今はPCで書いてますが、昔は紙で書いていました。

Q.11 わりとすらすら書ける方ですか?それともじっくり悩む方ですか?
さまざまです。すらすら書ける時もあれば、全然進まない時もあります。

Q.12 推敲にかける時間はどの程度ですか?
10分くらい?そんなにかからないです。でもたまに、大きく書きなおすこともあります。

Q.13 ひとつの詩を作るまで、どのくらいの時間がかかりますか?
5分〜1日。その時の状態と、気分によります。

Q.14 詩の長さはどのくらいですか?
長いほうだと思います。昔の作品は短めが多いです。

Q.15 定型詩が多いですか?自由詩が多いですか?散文詩が多いですか?
自由詩、散文詩が多いです。定型詩は書かないです。

Q.16 抒情詩が多いですか?情景詩が多いですか?叙事詩が多いですか?
抒情詩が多いです。でも色々、さまざま。

Q.17 文語詩を書くことはありますか?
ないです。

Q.18 あなたの詩の「ジャンル」を教えてください。
恋愛、日常、メンタル、幻想。思いついたままに、色々。

Q.19 よく扱う「テーマ」はありますか?どんなものですか?
自分の不甲斐なさとか、後悔とか。救い様のない、出口のない文章はよく書いている気がします。

Q.20 詩を書いている時は、どんな気分ですか?
詩の内容によりけり。暗い時は暗い詩しか書けないし、明るい時は明るい詩を書いてる。

Q.21 詩によく出てくるモチーフは何ですか?
自分の過去とか、悩みとか、その時の感情。

Q.22 好きな単語やよく使う単語はありますか?
怖い、寂しい、泣く。あと否定が多いです。

Q.23 あなたのお勧めのフレーズを教えてください。(自他問わず)
最近の作品だと「ゆれる」の"その瞳の、声の、震えが あなたの言葉を裏返してるから"。

Q.24 詩の中の「私」は作者自身であることが多いですか?架空の人物ですか?
様々ですが、だいたい「私」と「僕」はわたし自身であることが多いです。

Q.25 実在する人物をモデルにすることはありますか?
しょっちゅう。ともだちだったり、好きな人だったり、家族だったり、はたまた漫画・アニメ・TV・芸能人の妄想だったり。

Q.26 見たことのある景色を中心に書きますか?想像上の景色のほうが多いですか?
想像上の景色のほうが、どちらかといえば多いと思います。

Q.27 いつも詩のタイトルはどうやって決めていますか?
作品の中に使われている言葉、テーマ、また雰囲気から花言葉を調べて花の名前にしたり、かっこつけて英語にしたり。

Q.28 詩を書こう!と思い立つ瞬間を教えてください。
自分の中で刺激を受けたとき。

Q.29 詩を書く際に気をつけていることはありますか?
特にないです。あまり制限せずに、自分の書きたい事を書いています。

Q.30 詩に関しての自分なりのポリシーがあれば教えてください。
具体的にはないですけど、全体を通して自分で気に入らなければ、書きなおしたり。思いつかない場合は、部分的に気に入った所があっても没にしたりしてます。

Q.31 詩を読むのは好きですか?また、書くのとどちらが好きですか?
書くほうが好きです。人の詩は滅多に読みません。

Q.32 詩の批評をすることがありますか?
ないです。

Q.33 好きな詩人・影響を受けた詩人がいれば教えてください。(プロアマ問わず)
いないです。

Q.34 影響を受けた作家や人物、作品はありますか?
奈須きのこさん。

Q.35 歌詞が好きな音楽はありますか?あればアーティスト名を教えてください。
藤田麻衣子さん、奥華子さん、じんプラットホームさん(ズータンズ)。

Q.36 音楽を聴きながら詩を書くことはありますか?あればよく聴く曲を教えてください。
ないです。

Q.37 絵や音楽などの芸術作品に刺激されて詩を作ることはありますか?
あります。絵、音楽、本、映画、などなど。

Q.38 旅行はお好きですか?思い出に残った情景があれば教えてください。
人並みに。特にこれと言ってはないですが、電車やバスや車からみた窓の外の景色などはよく自分の書く詩にも影響を受けていると思います。

Q.39 読書はよくされますか?
たまに。昔は節操無しに読んでいましたが、今はお気に入りの作家さんの新作を読むくらいです。

Q.40 国語辞書をよく利用しますか?
タイトルを付けるときに利用しています。

Q.41 類語辞典を利用することはありますか?
国語辞書と同じで、タイトルを付けるときに利用しています。

Q.42 書いた詩は公開しますか?(ネット・公募・製本など問わず)
現在サイトで公開しています。

Q.43 公募・コンテストに作品を出したことはありますか?
ないです。個人の方が趣味で運営されているWeb上のコンテストのみです。

Q.44 受賞暦はありますか?あれば詳しく教えてください。
ないです。

Q.45 小説を書くことがありますか?
昔、メインで書いていました。今はないです。

Q.46 その他詩以外の芸術分野で、何かやっていることはありますか?
趣味の範囲なら、絵を描くこと、ピアノ・ELなど楽器を弾くこと。

Q.47 自分は感性豊かな方だと思いますか?
思います。

Q.48 あなたの性格を大雑把に教えてください。
涙もろい、甘え下手、内面的、根暗。

Q.49 これだけは譲れない、自分の詩の個性を主張してください。
引っかき傷じゃないですけど、読んだ後にもやがかかるような…、小さな傷みたいなものを読んだ人の心に残せればいいですね。

Q.50 お疲れ様でした。よろしければ何か一言どうぞ。
お疲れ様でした。これからも詩を気ままに書いていきますので、よろしくお願いします。

質問 : 詩人さんへの50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]