詩人さんへの50の質問

Q.1 あなたのお名前をお聞かせください。
よーよー です!はじめに、僕が書くのはどちらかと言うと曲の歌詞とかの詞の方なのであしからず。作曲してるわけでもないのに歌詞ばっか書いてるのでここに来てしまいました。
Q.2 性別はどちらでしょうか?
この質問史上初めての男。
Q.3 お年はいくつでしょうか?
ピッチピチ(?)の男子中学生です!
Q.4 サイトをお持ちの方は、よろしければアドレスをご記入ください。
持ってないけどいつか作りたい
Q.5 詩を書こうと思ったきっかけを教えてください。
ZARDを聴いたのがきっかけですかね。歌詞を大事にする姿勢に惚れました。
Q.6 最初に詩を書いたのは何歳頃ですか?
覚えてないけど・・・小学校の授業とかで書いてましたね。プライベートだとけっこう最近。
Q.7 書き始めて何年くらいになりますか?
プライベートだと1年経ってないかな?
Q.8 詩を書く頻度はどのくらいですか?
毎日。たまに書かない日があるくらい。
Q.9 これまでに何篇ぐらい詩を書きましたか?
6篇くらい?素材としてちょこちょこ書き溜めてる短い文章はけっこうあります
Q.10 紙に書きますか?それともワープロやパソコンを使いますか?
紙に。作詞用の手帳持ってて、表からは清書、裏からは素材として普段の生活の中で思ったことをちょこちょこ書いている感じです。
Q.11 わりとすらすら書ける方ですか?それともじっくり悩む方ですか?
時と場合によります。だけど平均1篇10分くらいで書いちゃいますね。
Q.12 推敲にかける時間はどの程度ですか?
これも10分くらい?
Q.13 ひとつの詩を作るまで、どのくらいの時間がかかりますか?
僕は「これを書こう」とテーマを決めるんじゃなくて普段集めた素材から似た方向の物を集めてまとめてる感じなので・・・素材から数えたら短くて2日、長くて1ヶ月くらいですかね(笑)
Q.14 詩の長さはどのくらいですか?
手のひらサイズの手帳片面1ページが埋まるくらい?(分かりにくくてすいません)
Q.15 定型詩が多いですか?自由詩が多いですか?散文詩が多いですか?
歌詞って、曲に乗せる前提なので定型詩が一番多いかな。でも作曲とかはまったくやってないのでポロポロと自由詩で書いちゃうこともあります。まったく考えない散文詩もありです
Q.16 抒情詩が多いですか?情景詩が多いですか?叙事詩が多いですか?
情景詩はあまり書かないので・・・抒情詩が多いかな
Q.17 文語詩を書くことはありますか?
あまり。
Q.18 あなたの詩の「ジャンル」を教えてください。
歌詞という中で、主に恋愛。とある恋愛ゲームの動画を見て、恋愛について書きたいと思うように。
Q.19 よく扱う「テーマ」はありますか?どんなものですか?
恋愛。だけど幸せなのはあまり多くなくて、叶わない恋とか、悲しい心情を描くのがほとんど。
Q.20 詩を書いている時は、どんな気分ですか?
無になれますね。ただ、世界観に入ってる。
Q.21 詩によく出てくるモチーフは何ですか?
恋人同士が、愛し合ってるんだけど心に抱えてるモヤモヤだったり、未来を描くような場面が多いような・・・
Q.22 好きな単語やよく使う単語はありますか?
幸せ、掌、鼓動、涙、など。でもそんなに多くはないですね。
Q.23 あなたのお勧めのフレーズを教えてください。(自他問わず)
(自作)離れるのが怖いから 優しさが辛くなる
Q.24 詩の中の「私」は作者自身であることが多いですか?架空の人物ですか?
架空の人物ですね。さっき、とある恋愛ゲームにインスパイアされてる的なことを書きましたけど、その内容から想像したものが多いです。
Q.25 実在する人物をモデルにすることはありますか?
1度もないですね。
Q.26 見たことのある景色を中心に書きますか?想像上の景色のほうが多いですか?
想像上の景色の方が多いかな・・・
Q.27 いつも詩のタイトルはどうやって決めていますか?
基本タイトルはつけてないんです。
Q.28 詩を書こう!と思い立つ瞬間を教えてください。
夜。このくらいしか・・・
Q.29 詩を書く際に気をつけていることはありますか?
直接的な言葉はあまり使わないようにしてます。だから他人が見るとまるで意味が分からない(笑)
Q.30 詩に関しての自分なりのポリシーがあれば教えてください。
自分で言うのもなんですが、前後の文がまったく別物なので他人が見るとまるで意味が分からない(笑)
Q.31 詩を読むのは好きですか?また、書くのとどちらが好きですか?
書く方が好きですね。
Q.32 詩の批評をすることがありますか?
ありません。
Q.33 好きな詩人・影響を受けた詩人がいれば教えてください。(プロアマ問わず)
作詞家ですけど、一番はやっぱりZARDの坂井泉水さん。
Q.34 影響を受けた作家や人物、作品はありますか?
ZARD、あとは作家の相沢沙呼さん。あとはさっきから言ってる恋愛ゲーム。
Q.35 歌詞が好きな音楽はありますか?あればアーティスト名を教えてください。
ZARD、Chara、Mrs.GREEN APPLE
Q.36 音楽を聴きながら詩を書くことはありますか?あればよく聴く曲を教えてください。
音楽は大好きなんですけど、聴きながら書くことはないですね。歌詞の世界観に集中してる感じです。
Q.37 絵や音楽などの芸術作品に刺激されて詩を作ることはありますか?
たぶんその方が多いと思います。映画とか、小説とかを見たり、読んだりすると、すぐその内容にあった詞を書きたくなる。
Q.38 旅行はお好きですか?思い出に残った情景があれば教えてください。
あまり旅行には・・・
Q.39 読書はよくされますか?
けっこうします。本棚は本でいっぱい。
Q.40 国語辞書をよく利用しますか?
全然しません
Q.41 類語辞典を利用することはありますか?
和英辞典はほんの少しありますかね
Q.42 書いた詩は公開しますか?(ネット・公募・製本など問わず)
いいえ。自分で書いた詞を見せたのは今まで1人だけです。友達に。
Q.43 公募・コンテストに作品を出したことはありますか?
ありません。
Q.45 小説を書くことがありますか?
あります。恋愛ゲーム(しつこいくらい出してすいません)の二次創作だったり、学園ものの小説を書いたり。
Q.46 その他詩以外の芸術分野で、何かやっていることはありますか?
特に・・・
Q.47 自分は感性豊かな方だと思いますか?
割と。
Q.48 あなたの性格を大雑把に教えてください。
気まぐれ。本当に。
Q.49 これだけは譲れない、自分の詩の個性を主張してください。
英詞とかは文法的に間違ってても構わない。印象に残れば。
Q.50 お疲れ様でした。よろしければ何か一言どうぞ。
いつか僕の音楽に乗せて僕の書いた詞を聴いていただけるように精進してまいります!

質問 : 詩人さんへの50の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]