気ままに答えて100の質問

No.1 *
Q : 名前をどうぞ。

A : BLOODデス

No.2 *
Q : では質問に行きます。よろしいですか?

A : どぞっ

No.3 *
Q : 好きな食べ物は何ですか?

A : 血

のように真っ赤なトマトです。
他にも大豆食品は好きだな。

No.4 *
Q : 嫌いな食べ物は何ですか?

A : いかにも健康に悪そうなもの。
肉類は色々理由もあってなるべく避けてる。

No.5 *
Q : 趣味は何ですか?

A : 精神的(霊的?)な修行じみたこと。
哲学的なことを考えることとか。

※でも宗教家というわけではないかな。
 どちらかといえば民俗学者とか神秘学研究家に近いと思ふ。

No.6 *
Q : 今現在最もハマっているものは何ですか?

A : 弟が貸してくれたテイルズオブイノセンス。
前世とか転生者とか興味深いこと盛り沢山な感じなのでw

No.7 *
Q : 今現在最もハマっていないのは何ですか?

A : 公的手続き

No.8 *
Q : あなたは親が好きですか?

A : 自分の人生を壊した人間の一部に親という存在も含まれているので
好きになることは難しいのかもしれないけれど、最近は霊的なことを
学んでいくに従って「赦し」の大切さを知り憎しみを手放せそうな
気もしてきた。でないともっと病気になってしまいそうだから。

No.9 *
Q : あなたは友達がいますか?

A : います。

No.10 *
Q : あなたは好きな人がいますか?

A : います。

No.11 *
Q : 好きな動物はいますか?

A : います。

No.12 *
Q : 嫌いな動物はいますか?

A : います。
でも、無益な殺生はなるべく控えます。

過去に蟻を大量虐殺したあとに蟻の霊のようなものに悩まされた
ことがありました。
彼等も必至に生きているのですね。
むしろ人間なんかよりよっぽど純粋に真面目に生きているのかも
って思ったら殺せなくなってしまいました。

No.13 *
Q : 今までで一番嬉しかった事は何ですか?

A : 生まれる前から再会を約束していた人にやっと出会えたこと。

No.14 *
Q : 今までで一番嬉しくなかった事は何ですか?

A : 現世での自分の人生だけでなく来世までも壊されてしまいかねない
くらいの大きな問題を押し付けられてしまって身動きがとれないこと。
それは自分にも全く責任が無いとは言えないのかもしれないけど、
どちらかというと自分は被害者なのに加害者の責任や罪まで
背負わされてしまっている状態。

No.15 *
Q : 今までで生きてて良かったと思えた事はありますか?

A : 良かったことは全くないわけではないが、
「生まれてきて本当に良かった」と思えたことは無いのかもしれない。
でも、生まれてしまった以上、簡単に死ぬわけにもいかない。
それにまだ知りたいことや、やりたいこと、やらなければならないこと
があるから死ねない。
私は大抵の人には理解されないくらいの大きな問題に縁があり、
常に頭を悩ませていたり、時には死にかけたり、いろいろあったが故に
他の命を守りたいと思っているし、そういうことに使命感を感じる。

No.16 *
Q : 今までで死にたくなった事はありますか?

A : 死にたくなって自暴自棄になった結果、自分の人生だけでなく
関係者の人生にも悪影響を与えてしまった。
それに、自分の意に反して死にかける経験をしてからというもの
我々は自分の力で生きているのではなく「生かされている」ことに
気付いた。だから、簡単に死にたいなんて言うのは良くないと思う。
言うだけならタダだけど、それを実行に移したり移そうとするのは
ハッキリいって良くない。
でも、人を死ぬ気になるまで追い詰める人間はもっと良くない。

No.17 *
Q : 好きな異性のタイプは何ですか?

A : 自分を理解してくれる人。
私には理解者は殆どいないから。

No.18 *
Q : 嫌いな異性のタイプは何ですか?

A : 傲慢に振舞い人の人生を平気でぶち壊しておいて責任もとらずに
逃げるような人だな。
そういう人に傷付けられた人を理解できないで傷つける人もそうだな。

No.19 *
Q : 結婚願望はありますか?

A : 結婚もできずに死ぬのか〜って思うとなんか悲しいかもね。
まぁ、良い相手が見つからない場合は無理に結婚しても余計に
しんどいだけだから結婚できればそれでいいってワケではないけど。

No.20 *
Q : 子供が欲しいと思いますか?

A : 思わない。
子供は大人の玩具や操り人形や家畜ではないから。
子供を産むということは、人間を作ることであり人間(子供)の
人生に対する責任というものも生じるものだから、
軽い気持ちで子供を作って良いとは思えない。
大抵の人は望んで結婚し望んで子供を作った人であったとしても
「親になるための器」ではない人間が多い。
だから苦しむ子供が増えている気がする。
そして家庭生活や子供時代のトラウマは必ず社会生活を営む
成人後にも大きな影響を与える。
それが分かってない人たちが多いのは問題だと思う。

No.21 *
Q : 幸せとはどんな事だと思いますか?

A : 3食の食事を摂ることができて、両親や兄弟とたまに喧嘩したとしても
普通に時間が経てば仲直りしたりしてずっと必要な期間一緒に暮らせて
学校に行く時には学費をちゃんと親が出してくれて、
普通の学校に行って普通に卒業して普通に就職して独立できること。
そして自分を大切に育ててくれた両親に親孝行できること。
そういう多くの人にとって普通のことって実はとても幸せなこと
なんじゃないかと思う。

No.22 *
Q : 不幸とはどんな事だと思いますか?

A : Q21のように多くの人が当たり前だと思っていることが
まるで全然満たされていないこと。
周りが当たり前だと思ってることすら恵まれない人は
多くの人から理解されない苦しみも味わい続けることになるから。

No.23 *
Q : 今までで言われてショックだった一言はありますか?

A : ありすぎて困る。
思い出したくない。

No.24 *
Q : 今までで言われて感動した一言はありますか?

A : 生まれてきてくれてありがとう。
これは肉親に言われた言葉ではない。
このような温かい言葉を肉親からもらったことはない。
でも、血は繋がっていないけど誰よりも自分を理解してくれる人が
私に言ってくれたこと。
そんな温かい言葉をかけてもらった私は
財力も権力も体力も魅力も何も無いけど、
その人に何かあったら自分を犠牲にしてでも、その人を守りたいと
思った。

No.25 *
Q : 人間の“ここが好き”と言うところはありますか?

A : 本当は人間はとても大きな可能性を持っている。
だからその気になれば環境問題や社会問題も何もかも解決する
力を持っている。
たった1人の人間には不可能だけど力を合わせれば
人間の力だって良い方向に使う事ができ、多くの命を救う事だって
できる。

No.26 *
Q : 人間の“ここが嫌い”と言うところはありますか?

A : Q25のような創造的、生産的な力と可能性を十分に持ちながら
悪い方向にしか力を使う事ができないところ。
それは目先の利に囚われる人間の欲望と切っては切れない関係が
あるだろう。そういった醜い世俗的欲望が嫌いだ。
他人を蹴落とし不幸にするための努力をするのをやめて
自分の人格や魂を磨き、より良く本当の意味で美しく生きる努力を
すべきだと思う。

No.27 *
Q : 休日は何をしていますか?

A : 年中無休で家事をしているので休日は無い。
レトルトなどは簡単でいいが環境にも悪く経済的にも良くないし
健康にも良くないのでパスタソースやピザなんかも手作りだから
とても時間がかかってしまうし体力的負担も大きい。
病人にはツライが自分より健康な家族が食っちゃ寝して手伝って
くれないので自分がやるしかない。

No.28 *
Q : カラオケにはよく行く方ですか?

A : いかないし、いける状態でもない。

No.29 *
Q : 好きな歌手はいますか?

A : 特に気に入ってる歌手とかはいない。

No.30 *
Q : 今までで“俺(アタシ)ってすげーんじゃね?”と思った事はありますか?

A : 家族が頭の中で歌ってた音楽の続きのメロディーを私が歌って
家族に「え、なんで頭の中で考えてた音楽が分かったの?」って
言われた時。

No.31 *
Q : 大人と子ども、どちらが好きですか?

A : どちらともいえない。
年齢=人生経験=精神年齢=智慧とは限らないから。

No.32 *
Q : 今までで希望の光が見えた瞬間はありますか?

A : 見えても気のせいだったりするんだよね。

No.33 *
Q : 今までで絶望を感じた瞬間はありますか?

A : 過去・現在・未来が絶望で覆われてる。
だからって死ぬっていうのは根本的解決ではないしね。
それで解放されるならいいのかもしれないけど、
むしろ課題が増えるだけでしょ?
更にしんどい課題を与えられてまた生まれてこなくちゃいけない。

No.34 *
Q : もしあなたが“1億円やるからお前の一番親しい人を殺せ”と言われたらどうしますか?

A : 私は世俗的な価値観には興味が薄い。
金で私の心を支配することは出来ない。
私にとって金では買えないようなもののほうが大切。
自分を理解してくれる数少ない仲間は何よりも大切。

No.35 *
Q : もしあなたが“あと1ヶ月で世界が滅びる”と言われたらどうしますか?

A : 私の寿命自体があとどれほどなのかすら分からないが、
世界が滅んでしまったら確実に余命1ヶ月宣言をされてしまうことに
なるんだから、更に絶望するでしょうね。
思い残さないように、このボロボロの体を引きずってでも大事な人に
会いに行きます。

No.36 *
Q : もしあなたが“ゲームの世界に入れてやるからお前の体をよこせ”と言われたらどうしますか?

A : あちこちボロボロで心臓が苦しくて薬を1日3回飲まないと
もっと大変なことになる体で良ければ、くれてやっても良い。
ただしゲームの世界で暮らす際に最高に健康な心身を与えて
くれるならな。
すぐに死んじゃうようなキャラとしてゲームの世界に生まれ変わる
くらいなら今のままでも回復を信じて粘り続けるほうが良いだろう。

No.37 *
Q : 今までで誰かと死別した事はありますか?

A : 遠い親戚や一度しか会った事の無い曾祖母さんとかならあるかな。

No.38 *
Q : 国内でどこか行ってみたい場所はありますか?

A : う〜ん

No.39 *
Q : 国外でどこか行ってみたい場所はありますか?

A : 懐かしいと思う場所(遺跡とか古い建物)はあちこちにあるので
ちょっと行ってみたいなとは思うけれど、場所を特定できない
ところもある。

No.40 *
Q : PCを起動してまず何をしますか?

A : メールチェック

No.41 *
Q : ブログやサイトなどはありますか?

A : ある

No.42 *
Q : 今までで一番疲れた事は何ですか?

A : かなりグロテスクな過去に触れてしまうことになるので
話さない事にする。

No.43 *
Q : 本は何か読みますか?

A : 以前は専門書の類を沢山読んだ。
死生学、社会病理学、犯罪心理学、法医学、医学、生物学・・・など。

今は神秘学系の本、特にインドの占いの本や神話に興味がある。

No.44 *
Q : 思い出に残る場所はありますか?

A : 海とか川とか水のある場所。
水面を静かに見つめていると落ち着くというか・・

No.45 *
Q : 思い出に残る人物はいますか?

A : 四葉のクローバーをくれた老人。
烏を飼っている墓石屋のおばさん。

No.46 *
Q : 好きなテレビ番組はありますか?

A : 世界不思議発見

No.47 *
Q : 嫌いなテレビ番組はありますか?

A : 笑いのネタとして誰かを犠牲にするような見苦しい行為を
子供が見ているであろう時間帯に放送している番組。

No.48 *
Q : 戦国武将に興味はありますか?

A : ない。

No.49 *
Q : 歴史に興味はありますか?

A : 世界史なら少々。

No.50 *
Q : さて、半分まで来ましたが何か言いたい事はありますか?

A : 別に

No.51 *
Q : 好きな教科はありますか?

A : 生物学、美術、国語の一部、保健

No.52 *
Q : 嫌いな教科はありますか?

A : 数学、英語、体育(他人と協力したり他人と比較されたりするもの)

No.53 *
Q : 好きな学校行事はありますか?

A : 合唱際は好きだったかも。

No.54 *
Q : 嫌いな学校行事はありますか?

A : 運動会、旅行系

No.55 *
Q : 学校は好きですか?

A : 学問は好きだが学校は嫌い。
人間の可能性や個性を否定し叩き潰す場所だから。

No.56 *
Q : 先生とは馴染めた方ですか?

A : 理科の教員とは仲良くなることが多かった。

No.57 *
Q : 学校で問題を起こした事はありますか?

A : 学びたくて学校に来ているのに学びを邪魔する連中がいて、
そのことを教員に相談したら教員が学びを邪魔する連中に便乗
しはじめて私の勉強の邪魔ばかりしたので登校拒否しました。
登校拒否中は独力で図書館などで勉強していました。

No.58 *
Q : 犯罪を犯した事はありますか?

A : 自分が重大な犯罪の被害者になってしまった事で自分の人生だけでなく
他の人の人生まで不幸にしてしまいました。

No.59 *
Q : 麻薬に手を染めた事はありますか?

A : 麻薬ではないけど抗鬱剤がそれに近い性質を持っているので、
禁断症状などに苦しんだりしたことはあります。

No.60 *
Q : 話題を変えましょう。何か面白い事を一言。

A : 最近、母の彼氏が入院したので母が家に帰ってきません。
なので家族大好きなウチの猫はすっかり暗くなってしまいました。
元々はとても陽気で凶暴な猫でしたが、最近すごくテンション低い
です。

ごめん、全然面白くなかったね。

No.61 *
Q : 扇風機とクーラー、どちらを使いますか?

A : 扇風機が壊れているのでクーラーかな。
でも冷房は滅多に使いません。

No.62 *
Q : 携帯は持っていますか?

A : 解約しました。

No.63 *
Q : 右利きですか?

A : 一応

No.64 *
Q : 自分は好きですか?

A : 好きな部分と嫌いな部分があります。

No.65 *
Q : 花は好きですか?

A : 好きデス

No.66 *
Q : 好きな色はありますか?

A : 黒、暗赤、紫、紺

No.67 *
Q : 嫌いな色はありますか?

A : 灰色。
黒に近い灰色は大丈夫。

No.68 *
Q : 性格は明るい方ですか?

A : 明るいときと暗いときがある。

No.69 *
Q : 悪戯は好きですか?

A : 好きw

No.70 *
Q : カードゲームに興味はありますか?

A : 賭け事とかでなくて純粋に楽しむ目的ならばやってもいい。

No.71 *
Q : 突然とてつもない虚脱感に囚われる事はありますか?

A : 過去と決別したいのに、それを阻止する人たちからの
郵便物が届いて強制的にトラウマと向き合わなくてはならないとき。

No.72 *
Q : 責任感はありますか?

A : ある。
そのせいで他の人が背負うべき責任まで背負わされている。

No.73 *
Q : 風邪を引くとどんな気分になりますか?

A : 私の人生をぶち壊した人たちが同じように苦しめばいいのに
っていう邪念をつい抱いてしまいます。

No.74 *
Q : 自慢できることはありますか?

A : 自慢になるのかよくわからないけど、霊能体質である。
その気になれば人を呪って病気にさせることくらいは出来るが、
(殺そうと思わなかっただけで思っていたら呪い殺すことも
できたかもしれないが、)
今自分が体調悪いのも、授かった能力を破壊に使いすぎた罰
なのかも、と悔いている。

本当は他にも癒しや予知の力なども使えるのだが、
憎しみに支配されて以来、癒しの能力がちょっと冴えない。
予知は今もそこそこ健在。

No.75 *
Q : 突然ですが問題です。今何問目?

A : え、75問目じゃないのか?

No.76 *
Q : ↑の質問“下らねぇ”と思った人挙手。

A : う〜ん・・・挙手

No.77 *
Q : ではこれから聞く質問全てにボケて下さい。

A : え〜

No.78 *
Q : 自転車に乗ると何だかガタガタします。何故?

A : 車輪が多分三角形になっているんだな。

No.79 *
Q : あなたは自分に自信が持てません。何故?

A : 猫の目の前で猫缶を美味しく頂いてしまったんだな。

No.80 *
Q : PCが起動できません。何故?

A : 多分血圧が低いんだな。
血圧が低いと起きる時大変なんだな。

No.81 *
Q : 死んだと思ってた友達が現れました。どうしよう?

A : とりあえずショッピングに誘おうかな

No.82 *
Q : 自宅が火事に!どうしよう?

A : サツマイモを持ってこないとな。

No.83 *
Q : 起きたら家族がいなくなっていた。どうしよう?

A : 布団を被ってシクシク泣くしかないな。

No.84 *
Q : 遠くで悲鳴が聞こえてきました。どうしよう?

A : フライパンを持って駆けつけるんだな。

No.85 *
Q : 以上でボケるのはお終い。何故?

A : 知らんがな。
っていうかボケづらかったです。

No.86 *
Q : ↑知らんがなと思った人はまだ常識人。

A : が〜〜〜〜ん

No.87 *
Q : “質問にボケて下さい”ってパクりだろと思いましたか?

A : 別に

No.88 *
Q : ネタがないんです。

A : そっか

No.89 *
Q : 自分にとって親とは何ですか?

A : 多分何か深い因縁があるに違いない。

No.90 *
Q : 自分にとって生きるとは何ですか?

A : ・自分を生かしてくれている他の動植物の命の犠牲を
 無駄にしないために生きる。
・真理というものが何を意味するのか探求と修行を続ける事
・苦しみから学び得たものを他の命を守るために活用する事
・生まれる前からの約束を果たすためにまだ生きる必要があるという事
・過去世、現世の罪の後始末の必要がある。

No.91 *
Q : 自分にとって死とは何ですか?

A : 時に絶望、時に解放や卒業
どちらになるかは現世での行いや死生観次第

No.92 *
Q : 生まれ変わった何になりたいですか?

A : 心身ともに健康な人。
それを得るためには健康的な家庭も必要になるけれど。
そして普通に働いて普通に恩返しがしたい。
でも、来世そういう幸せな人になれたとしても
現世で得たもの、ある種の保護欲は失いたくないな。
幸せに酔い、他人の不幸を理解せず救える命を見捨てるような
恥ずかしい人にはなりたくない。

No.93 *
Q : 何でも食べられる人間になったら何を食べたいですか?

A : 太陽エネルギー。
要するに光合成みたいな感じ。
動物や植物の命を犠牲にせずに生きられたらいいのにね。

No.94 *
Q : 買ってきた卵が全部割れました。

A : 食べられそうな状態であれば大きいオムレツ作って
頑張って食べる。
なるべく捨てない。

No.95 *
Q : あと5問で終了となってしまいますが、どうですか?

A : 多少疲れたかも。

No.96 *
Q : ここまで下らない質問に付き合って下さりありがとうございました。

A : いえいえ。

No.97 *
Q : ところで夕焼けは綺麗だと思うのですがどうでしょう?

A : 綺麗ですね。
というか自然のものは大抵美しいと思います。
むしろ不自然なもの(人工的な美)の美しさをあまり理解できません。

No.98 *
Q : ドラゴンボールはGTが一番と言うのは俺の持論。

A : うーん

No.99 *
Q : それでは度重なりここまでの感想をどうぞ。

A : みんなが自由に気軽に参加できる質問は良いですね^^
(個性的な質問も好きですが)

No.100 *
Q : ご苦労様でした。

A : お憑かれ様でした。


* Back
質問 : 気ままに答えて100の質問
With 100Qどっとねっと