自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問

Q.1 あなたのお名前とプロフィールなどを教えてください。
夜宵ゆえ、と申します。
学生時代に黄金の太陽に出会い、今では社会人です。

Q.2 まず始めに質問した日付を書いてください♪
2016年3月2日です。

Q.3 黄金の太陽2作ともプレイしましたよね?
「失われし」から入り、さかのぼって「開かれし」も。
【「漆黒」は発売日に買いました】

Q.4 黄金の太陽のどこに惹かれましたか?
元々は謎解きゲーが好きな家族が買ってきたのですが。
GBAとは思えない美麗なグラフィックと、音楽、魅力的な世界観でしょうか?

Q.5 黄金の太陽は持っているゲームの中で何番目に好きですか?
一番ではないですが、5本の指に入るくらいには好きです。

Q.6 黄金の太陽以外に好きなゲームはありますか?あったら是非教えてください♪
ポケモンシリーズ、テイルズオブシリーズ、ポポロクロイスなど。
ほんわか系RPGが好みです。

Q.7 あなたのゲーム以外の趣味はなんですか?
読書、アニメ鑑賞、時たま物書きですかね。

Q.8 黄金の太陽で1番好きなキャラクターは誰ですか?
ガルシア兄さんかなぁ?失われしパーティは皆好きですが。

Q.9 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
寡黙な剣士キャラというのが好みなので。
「開かれし」でしゃべってて、少し驚かされました。

Q.10 黄金の太陽で1番「格好いい!」と思うキャラクターは誰ですか?
兄さんもカッコイイですが、ピカードもカッコイイ系かな?
爽やかな船乗りです。

Q.11 逆に黄金の太陽で1番「かわいいv」と思うキャラクターは誰ですか?
ジン、じゃダメですかね(笑)
ジャスミンですね、反応が歳相応で可愛いと思います。

Q.12 黄金の太陽で1番「美しい」と思うキャラクターは誰ですか?
召喚、ではつまらないので……。
美形なのはアレクスでしょう、ラストを見ると「残念な」がつきそうですが(笑)

Q.13 黄金で婿にしたいキャラクターっていますか?
ガルシア兄さんかな?
ロビンは友達、ジェラルドは従弟、イワンは後輩、ピカードは先輩に欲しい感じ。

Q.14 黄金で嫁にしたいキャラクターっていますか?
嫁にするなら、メアリィかな?料理上手そうなので。
ジャスミンは同級生、シバは後輩に欲しい感じ。

Q.15 ロビンについて語ってください。
原色服&黄色マフラーを違和感なく着こなす人。
明るくて、これぞリーダーって感じの性格。
失われしから入ったので、一人称「オレ」で慣れてます。
イラストによっては左利きっぽい雰囲気もあるのですが、どっちなんでしょう?

Q.16 ロビンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長170くらい(ちょいと低め)
学園物なら、サッカーとかバスケなど、花形運動部のエースっぽい。
成績は中の中。

Q.17 ジェラルドについて語ってください。
熱血で仲間想い、主人公の親友のテンプレですね。
「キエエー」という掛け声と髪型で、強烈に印象に焼きつきます。

Q.18 ジェラルドの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長180ちかく(髪型もあって、更にでかく見える)
学園物なら、高身長が重宝されるバスケかバレー。きっとキャプテン。
成績は、体育以外は赤点とお友達(笑)

Q.19 イワンについて語ってください。
冷静なキャラのように思えて、「ナイスですよ」「ダイブするなんて」という名(迷)言を残した子。
パーティの参謀っぽいイメージがあります。
心を読める影響で、ちょっと人に対して心閉ざしてそう。ロビンには懐いてそう。

Q.20 イワンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長150センチくらい(早寝とカルシウム接種を頑張ってる)
学園物なら、美術とか吹奏楽など文化部イメージ。
成績は上の方。文系科目が得意。

Q.21 メアリィについて語ってください。
イミルの天使な優しい美少女。ちょっと天然だといい。
「心の底から腐ってますわ」とかの台詞のせいで、色々言われている子。

Q.22 メアリィの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長160くらい(ふつう)
学園物なら、合唱部か手芸部など文化部でも家庭的なやつ。部長とかやってる。
成績は中の上。

Q.23 アレクスについて語ってください。
綺麗だけれど、ちょっと常人離れしている人。
そのせいで、ちょっと心に孤独というか闇を抱えていそう。
【漆黒で「メアリィといとこ」が公式になりましたね、私は拾い子設定を推してますが】

Q.24 アレクスの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長170後半、それ以外は不明。
謎が多いミステリアスな人だと思います。

Q.25 ガルシアについて語ってください。
寡黙で不器用な人。
でもちゃんと周りを見ていて、仲間が困っているときには手を差し伸べる。
影に徹するリーダーだと思います。

Q.26 ガルシアの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長170後半
学園物なら、剣道部。独り黙々と素振りしているタイプ。
成績は中の上。

Q.27 ジャスミンについて語ってください。
素直で喜怒哀楽が分かりやすい。でも芯は強い子。
二次創作のせいか、料理下手ってイメージがある。

Q.28 ジャスミンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長160くらい(メアリィと同じ)
学園物なら、テニス部とか陸上部などアクティブな運動部。
成績は中の下。でも、強運でなんとかなる子。

Q.29 シバについて語ってください。
最年少ながらも、しっかりした子。
冷静に振る舞うが、内面は脆いのを隠している。
信頼した相手には甘えるようになる。(猫っぽい?)
【結局、出生の謎は明かされませんでしたね。せめて姿だけでも見たかったのですが】

Q.30 シバの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長145くらい(小柄)
学園物なら、化学部っぽい。白衣で実験してるの似合う。
成績は上。理系科目が得意。

Q.31 ピカードについて語ってください。
年齢不詳だけれど、普段はそんな気配がしない人(でもたまに、古い言い回ししたりして通じないとか)
嫌なことがあっても、爽やかな笑顔で対応する大人な人。

Q.32 ピカードの年齢・星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長180くらい(ジェラルドと同じくらい)
学園物なら、ボランティア部とか所属してそう。ご老人たちに人気だといい(笑)

……あ、ここだけ年齢項目がある(笑)
確実にスクレータよりは年上でしょう、三桁は生きてそうです。

Q.33 スクレータについて語ってください。
失われしの実質5人目の仲間。元気なおじいちゃん。
非戦闘員要員ですが、ちゃんと話にも関わってきますし。

Q.34 サテュロスについて語ってください。
村では優秀な戦士だったのだろうな、と思います。
運命が少しでも違えば、分かり合えただろう、悲しい人。

Q.35 メナーディについて語ってください。
大鎌という武器が似合うし、印象深いです。
巷では怖いやら、厚化粧やら言われてますが、妹の前では優しい姉だったのではと思います。

Q.36 アガティオについて語ってください。
「アガティオ」だか「アカディオ」だか濁点の位置が分からなくなる人(汗)
脳筋っぽいので、ジェラルドと気が合いそう。

Q.37 カーストについて語ってください。
クーデレっぽい、あと可愛い。
肉親を失い敵を追う、悲しい十字架を背負った子。

Q.38 召還獣について語ってください。
ボス戦では頼りになります。
美麗なのでスキップ忘れて、ついつい見入ってしまいます。

Q.39 1番好きな召還獣は誰ですか?
エクリプスですかね?ドラゴンっぽい見た目が好みです。
ネレイやメガエラなども綺麗で好きですが。
【漆黒なら迷わず、クリスタルドラゴン】

Q.40 実はメイン8人より召還獣の方が好きだったりする?
人間キャラの方が好きですよ。でも召喚もお気に入りです。

Q.41 もしかして好きなジンとかもいたりする?
「失われし」でキノコあげると老夫婦から貰える、チリが可愛いと思います。
【漆黒では見た目に個性が出ましたね。おじいさんっぽいアイロニが好きです】

Q.42 ジンの擬人化って書いた(描いた)ことありますか?
ないですね、原型に限ります。

Q.43 メインキャラ以外のキャラ(ハモ様とか)について語ってください。
ハモ様は綺麗な人だと思います。
未来が見えすぎる為に、自分の幸せを犠牲にしてしまう人。
幸せになって欲しい。
あと、イズモの人たちも意外と好きです。
【漆黒でもイズモが出てきて嬉しかったです】

Q.44 実はメイン8人よりもサブキャラの方が好きだったりする?
いえ、でもキャラが濃い人は何人もいますよね。

Q.45 突然ですが黄金の太陽がもしアニメ化したら各キャラクターの声優は誰がやると思いますか?
特に名前を挙げるような声優さんはいないです、イメージに合っていれば。
(スマブラXのアシストフィギュアでロビンは声つきましたね)

Q.46 あなた一押しのカップリングってありますか?あったら(男×女カップル)限定で教えてください。
ロビン×ジャスミン、ジェラルド×メアリィ、ガルシア×シバ
特にガルシバみたいな、不器用歳の差カップルが好みです(萌)
【漆黒でロビジャスだけは成立しましたね】

Q.47 実はBLやGLも好きだったり‥‥する?
いえ、基本公式ノーマル推奨です。

Q.49 あなたの好きなカップリング(男女カップル・BL・GL問わず)について好きなだけ語っちゃってください^^
兄さんはロリコンとか言われてますけど、シバとは4歳差ですから!
彼らはのんびりと愛を育んでいって欲しいと思います。

Q.50 黄金の太陽の名台詞を一言!
「ガルシアが海にダイブするなんて」Byイワン

Q.51 それではもう1つ!黄金の太陽の迷台詞について一言!
なんでイワンに迷言が多いんでしょうね。
でも、この独特の台詞回しがまた癖になります。

Q.52 「そうよな」って口癖になったりしませんか?
ないです。……すみません、誰の口癖でしたっけ?(汗)

Q.53 もしあなたがウェイアードに来たなら何のエナジストになっていると思いますか?
風(ジュピター)っぽいかな?性格的に。

Q.54 街に着いたらかまどとかはチェックする方?
かまどチェックこそ、旅の醍醐味でしょう。
毎回隅々までチェックしてます。

Q.55 リードは積極的に使う方?
これも隅々まで使ってますね。
お陰でEPの少ない序盤は、回復の為に歩きまわったり(苦笑)

Q.56 そういえば「好きなエナジー」とかあります?
ウィッシュとオーラにはよくお世話になりました。
リードは、赤ん坊や動物にも使えるっていう点が面白かったですね。

Q.57 では、「好きなクラス」ってあります?
メアリィの「エンジェル」って可愛いと思います。

Q.58 「好きな武器」はありますか?
ガイアの剣とかソルブレードとか、菊一文字とか。
エフェクトが派手な強い武器ですね。

Q.59 それでは「好きな防具」はありますか?
えっなんだろう?
ランニングシャツとかチャイナ服とか、名前は覚えてます。
あとスーパー亀ブーツなんてのもありましたね(笑)

Q.60 突然ですが、「開かれし封印」と「失われし時代」ではジャスミンの立ち方が違うのは気づいていましたか?
え!?そうなんですか、知らなかったです。

Q.61 「マーキュリー灯台」に行くと戦闘中メアリィのEPが自動回復するのは気づいていましたか?
はい。確か話の中で解説されてましたよね?

Q.62 呪いの武器ってありますよね?誰に持たせていますか?
重い鎧も装備できるのでジェラルド(堕天使の指輪あり)
あとは巷のイメージですかね?(笑)

Q.63 封印から時代への引継ぎのパスワードを入れたとき苦労しませんでしたか?
楽ではありませんでしたが、地道な作業嫌いではないのでそこまでは。

Q.64 パスワードをゴールドにした方のみに質問。パスワード入力するのに何時間かかりましたか?
覚えてないですが、1〜2時間あれば入力できませんでしたっけ?

Q.65 何時間でゲームをクリアしましたか?
覚えてませんが、多分Lvじっくり上げてたので30時間以上はやってたと思います。

Q.66 黄金の太陽の裏技・バグ・小ネタで知っているモノがあればいくつでもどうぞです〜〜♪
名前入力画面での「名前変更コマンド」、困ったときのイマジンの「ヒント機能」。
トライアルロードでの「アイテム増殖」は飽きるまでやりましたね(笑)

Q.67 ところで裏技・バグ・小ネタってどう思いますか?
バグも含めての遊びだと思ってます、時には便利な技もありますし。
さすがに、改造にまで手を出そうとは思いませんが。

Q.68 倒すのに苦労したボスキャラっていますか?
アネモス神殿は皆のトラウマだと思います(泣)

Q.69 デュラハン戦はどうやって戦いましたか?
ジンと召喚とエナジーを乱発してゴリ押しして戦いました。

Q.70 ドゥームドラゴンってどうやって倒しましたか?
デュラハンと同じく。

Q.71 8人制パーティになったときに前線にいるキャラクター4人を教えてください。
失われし4人組、開かれし4人組で組ませてます。
どちらが優先っていうのはないですね、気分です。

Q.72 黄金の太陽でやり込み・縛りプレイなどをしたことがありますか?
全員Lv99にはしました。

Q.73 やり込みは今まで主に何をしてきましたか?やり込みをしたことがない人はこれからやってみたいと思いますか?
宝島でワンダーバードを乱獲してました。

Q.74 「失われし時代」のEDはどうでしたか?
回収されていない伏線も多かったですが、一応片がついてハッピーエンドだったのでは?

Q.75 黄金の太陽の新作がDSで出るそうですね♪何か期待していることがありましたら一言^^
DSで音楽とグラフィックがどこまで進化するか期待!
【期待通り、申し分ない出来でした】

Q.76 ロビン似の男の子はどんなキャラクターだと思いますか?
はい・いいえしか言わない子(笑)【実際そうでした】
ロビンそっくりな性格なんじゃないでしょうか?

Q.77 ジェラルド似の男性はどんなキャラクターだと思いますか?
熱血で問題児【これも当たり】

Q.78 メアリィ似の女の子はどんなキャラクターだと思いますか?
しっかり者で上記2人のまとめ役。
【イワンの娘でしたが、予想は当たってましたね】

Q.79 新作でレオレオやタケルが出ると思いますか?
出て欲しいなぁ〜。
【一応、二人とも出たことになるのかな?】

Q.80 新作でアレクスやピカードが出ると思いますか?
出るでしょう、名前だけでも。
【実際、ピカードはそんな扱いでしたね】

Q.81 上記以外のキャラクターで前作までのキャラクターは出てほしいと思いますか?
コウランのその後とか気になります。
ギアナ村のエナジーに目覚めたっぽい子供とか。

Q.82 黄金の太陽の二次創作(サイト有無問わず)はしたことがありますか?
実は一度だけ短編を投稿したことがあります。
あとはワードにネタを書き溜めているだけですね。

Q.83 二次創作をしたことがある人は絵描きさん?物書きさん?それとも?(やったことない人は妄想してください)
物書きです、絵心はないので。

Q.85 最後に黄金の太陽のイラストがゲーム誌に載っているのを見かけたのはいつ頃ですか?
まずゲーム誌自体買わないので……最後は漆黒発売特集のニンドリなので、もう5年以上前!?(驚)

Q.86 黄金の太陽関連のイラスト・小説を他人から頂いたことがありますか?
ないです。

Q.88 突然ですが黄金の太陽のサイト(ブログ)持っていますか?
ないです。
夢見ていたことはありましたが、ネタ以上に膨らまずボツです。

Q.89 サイト(ブログ)持っているのでしたらサイト(ブログ)のURL、できればサイト(ブログ)の内容を教えてください^^
サイト名:ばうむ空編(ばうむくうへん)
一応、「漆黒なる夜明け」のプレイ日記っぽいものはあります。
興味ある方は、左の名前横のリンクからどうぞ。

Q.90 黄金の太陽に関する動画をあげてみたいと思いますか?
いえ、閲覧専門ですね。
ニコニコ動画で手書き動画をUPしている方は、尊敬します。

Q.94 黄金の太陽を知っている人はあなたの周りに何人いますか?
家族ですね。一番遊んでいるのは私でしょうが。

Q.95 黄金の太陽のグッズ(攻略本・初回特典など)って持っていますか?
中古で買った「開かれし」と一緒についてきた攻略本。
「失われし」と「漆黒」のもいつか欲しいなぁと思いつつ。

Q.96 キャメロットに対して一言あればどうぞ☆
漆黒が途中で終わって、その後音沙汰ないですが……続きまだですか?
無いなら無い、と言ってください。妄想で補完しますから(泣)

Q.97 任天堂に対して一言あればどうぞ☆
ハードゲーム業界には厳しい時代だとは思いますが、頑張っていただきたいです。応援しています。

Q.98 あなたは黄金の太陽をあと何年くらい愛することができますか?
今までも愛していましたから、これからも変わらないと思います。

Q.99 あなたにとっての「黄金の太陽のテーマ」は何だと思いますか?
「物事を一面だけで決めつけてはいけない」
灯台に点火する人、阻止する人……それぞれに正義がある。
世の中は白と黒、二つに割り切れるものではない。

あれ?こんなシリアスなことを書く予定じゃなかったのに(汗)

Q.100 最後まで質問に答えてくださりありがとうございます♪最後に黄金の太陽に対して何かひとことありましたら^ー^*
そろそろ何か公式ネタ投下お願いします、キャメロットさん!

質問 : 自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]