自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問

Q.1 あなたのお名前とプロフィールなどを教えてください。
miaです。20代。女性。

Q.2 まず始めに質問した日付を書いてください♪
2018年2月22日に回答させていただきました。

Q.3 黄金の太陽2作ともプレイしましたよね?
もちろん。

Q.4 黄金の太陽のどこに惹かれましたか?
フィールドでのキャラの動きがかわいい!

Q.6 黄金の太陽以外に好きなゲームはありますか?あったら是非教えてください♪
ラジアントヒストリアです。

Q.7 あなたのゲーム以外の趣味はなんですか?
語学?ですかね。

Q.8 黄金の太陽で1番好きなキャラクターは誰ですか?
ジェラルドです。

Q.9 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
落石事故から三年たって、初めて戦闘グラフィックになって、その時の後姿がとてもかっこよかったので。

Q.10 黄金の太陽で1番「格好いい!」と思うキャラクターは誰ですか?
キエーさん(ジェラルド)です。

Q.11 逆に黄金の太陽で1番「かわいいv」と思うキャラクターは誰ですか?
メアリィです。

Q.12 黄金の太陽で1番「美しい」と思うキャラクターは誰ですか?
ガルシア。公式絵見つめてて思いました。あのひとイケメン通り越してます。

Q.14 黄金で嫁にしたいキャラクターっていますか?
メアリィちゃんです。

Q.15 ロビンについて語ってください。
失われし時代をプレイする前、性格を検索すると「男の子って感じ」「アグレッシブ」「イケイケ」というワードが出てきて登場までハラハラしてましたが、土属性らしくどっしりとしたところもあって安心しました。口調もどこか威厳がある感じ。

Q.16 ロビンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
牡牛座だといいなぁ。小屋づくりなどDIYにはまってるとか。

Q.17 ジェラルドについて語ってください。
メチャクチャ斧が似合う(真顔)。こいつをコロシウムのファイナルに選ばなかったバビがマジで恨めしい(笑)

Q.18 ジェラルドの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
獅子座だと思います。趣味はモンスター退治と子供と遊ぶこと…とか?

Q.19 イワンについて語ってください。
彼のコスチュームが好きです。公式イラストでは口元のせいで若干太っているように見える。あと将来絶対大物になる。エナジーを使っているイワンの表情(公式イラスト)とか、口調が絶対タメにならないところとか。

Q.20 イワンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
親しみやすい感じがするので、女性陣によく絡まれてるといいです。天秤座、趣味はお笑い(!)とか。

Q.21 メアリィについて語ってください。
初めて彼女を任天堂のサイトで見たとき、ツリ目に見えて、ツンデレキャラなのではと思ったが、普通に天使でした。ていうか女神。強そうなのに同時に守らなければと思える感じ。

Q.22 メアリィの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
魚座、趣味は何か楽器がひけるとか(二胡?)。

Q.23 アレクスについて語ってください。
あんたメチャクチャ強いでしょ…そうまでして力を求めたのはなぜ?なんか切なくなるキャラですね。

Q.24 アレクスの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
絶対水瓶座。趣味は考古学、エナジーの追求だと思います。

Q.25 ガルシアについて語ってください。
黒髪最高です。ソルブレードは彼に渡しました。なんでマント横に広げてるんだ?ただのイケメンというよりは、容貌といい性格といい、神様みたいです。

Q.26 ガルシアの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
たぶん山羊座です。趣味は音楽鑑賞で、静かでアルカイックな音楽が好きだといい。

Q.27 ジャスミンについて語ってください。
かわいい!癒し枠!マーズ灯台の時前衛にいるとBGM変わるの感動しました。はつらつとした性格で兄さんに元気を分けてあげてほしい。

Q.28 ジャスミンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
わからん…牡羊座かな?趣味はアクセサリーとか服の製作とかお買い物とか。

Q.29 シバについて語ってください。
ヘルメット頭大好きだよ!操作キャラの中で唯一アホ毛立ってないのが印象的。内面が繊細で複雑なので、気持ちを保つため口調がつい強くなってしまうのではと考えました。

Q.30 シバの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
射手座が似合う。趣味はダンス、なんてどうでしょうか。

Q.31 ピカードについて語ってください。
実は彼も大好きです!頭からひらひらしてるバンダナマジでかっこいい。あれ考えた人天才です。膝が見えてるのとか、レムリア人であるとか、外見は一番さわやかで、それでいて内面はイノセントという素晴らしい組み合わせ。ほんとうにありがとうございました。あとスクレータの狙いと本質をあれだけで見抜くのはすごいとおもった。

Q.32 ピカードの年齢・星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
星座は蟹座。クラスチェンジにスターシーカーというのがあって、それがそのまま彼のイメージになってます。というわけで趣味は船上で星空観測。

Q.33 スクレータについて語ってください。
使命の重みから心を軽くしてくれる存在だと思います。火山の噴火を引き起こしたというのに、一向にしおらしくしないし、ロビンたちのそれよりもシビアなガルシアたちの旅路にも弱音の一つも吐かずについてくる(笑)。ひょっとして内心ウキウキしてるんでしょうか…

Q.39 1番好きな召還獣は誰ですか?
ボレアスです。

Q.41 もしかして好きなジンとかもいたりする?
バルブ。宝島でのおいかけっこ楽しかったです。

Q.46 あなた一押しのカップリングってありますか?あったら(男×女カップル)限定で教えてください。
ジェラルド×メアリィと、シバxピカードです。

Q.47 実はBLやGLも好きだったり‥‥する?
はい。

Q.48 もしBLやGLで好きなカップリングがあったら教えてください。
ロビン×ジェラルドです。

Q.49 あなたの好きなカップリング(男女カップル・BL・GL問わず)について好きなだけ語っちゃってください^^
ジェラメアは天使と悪魔コンビで、付き合うことはないものの水面下で性的に惹かれあっているといいな…(こんな書き方しかできず申し訳ない(汗))。ピカシバはpixivで「鳥と魚」という小説を読んで以来、時々二人きりで異邦人としての本音を吐露しあう仲に見えています。ロビジェラは幼馴染のよしみでお互い素が出ちゃったり、一緒に悪戯することで一体感をもってるといいです。

Q.50 黄金の太陽の名台詞を一言!
「ゆうしゃは男にきまってるなんてそんなの 男のおうぼうだわ!」byシバ

Q.51 それではもう1つ!黄金の太陽の迷台詞について一言!
「ロビンのせきにんかんを信じてるからな オレ!」byジェラルド …だったっけ?

Q.53 もしあなたがウェイアードに来たなら何のエナジストになっていると思いますか?
絶対水がいいです。実際は火かもしれない。

Q.54 街に着いたらかまどとかはチェックする方?
します!

Q.55 リードは積極的に使う方?
どしどし使います。みんなかわいくてしたたかですね。

Q.56 そういえば「好きなエナジー」とかあります?
見た目でいえば、パーキィクールとダイヤモンドダストです。ほかにはハイプロテクトとハイレジスト。地味ですがラスボス戦でお世話になりました。

Q.57 では、「好きなクラス」ってあります?
能力アップ系が一通り使える「エンチャンター」です。

Q.58 「好きな武器」はありますか?
デーモンアッk…タングステンメイス。メアリィの。

Q.59 それでは「好きな防具」はありますか?
だてんしのゆb…ミラーシールド。ピカードの。

Q.60 突然ですが、「開かれし封印」と「失われし時代」ではジャスミンの立ち方が違うのは気づいていましたか?
いいえ…ん、マジで?

Q.61 「マーキュリー灯台」に行くと戦闘中メアリィのEPが自動回復するのは気づいていましたか?
ホントだ!すげぇ

Q.62 呪いの武器ってありますよね?誰に持たせていますか?
最初からジェラルドに似合うと思ってました。

Q.63 封印から時代への引継ぎのパスワードを入れたとき苦労しませんでしたか?
今度失われし時代の二周目をプレイするのでその時は引き継ぎます!

Q.65 何時間でゲームをクリアしましたか?
開かれし封印は40時間。失われし時代は60時間。ロードを何回かしてるので110時間はかけましたね。

Q.68 倒すのに苦労したボスキャラっていますか?
ドゥームドラゴンです。ルインクラスト大嫌い

Q.70 ドゥームドラゴンってどうやって倒しましたか?
ハイプロテクト・ハイレジストで身を固くして、ヘルジンブラスト(?)に備えました。各メンバーにヒールドロップを補充。召喚はほとんどしませんでした。

Q.71 8人制パーティになったときに前線にいるキャラクター4人を教えてください。
ジェラルド・シバ・メアリィ・ピカード。魔法使い二人を戦士で囲む並びが好きです。

Q.74 「失われし時代」のEDはどうでしたか?
比較的大団円だったからこそ、「その後」をあらすじと同じように語ってくれたらいいのにと正直思いました。すごく寂しかったけど、達成感もその分大きかったです。

Q.76 ロビン似の男の子はどんなキャラクターだと思いますか?
ライブアライブのオルステッド

Q.83 二次創作をしたことがある人は絵描きさん?物書きさん?それとも?(やったことない人は妄想してください)
個人的に模写ならしたことがあります。アイデアはあるのですが、人に見せるだけの画力がないので…(汗)

Q.95 黄金の太陽のグッズ(攻略本・初回特典など)って持っていますか?
光文社の『黄金の太陽〜開かれし封印〜 4コマギャグバトル』です。二回目の通読で爆笑できます。

Q.96 キャメロットに対して一言あればどうぞ☆
とても美しくて濃いゲームでした!公式イラスト集、設定資料集がほしかった…むりか

Q.97 任天堂に対して一言あればどうぞ☆
小学生のときからお世話になってます。

Q.98 あなたは黄金の太陽をあと何年くらい愛することができますか?
十年くらいは忘れられません。

Q.99 あなたにとっての「黄金の太陽のテーマ」は何だと思いますか?
生きる人々のかわいさとしたたかさ

Q.100 最後まで質問に答えてくださりありがとうございます♪最後に黄金の太陽に対して何かひとことありましたら^ー^*
ときをこえて あいされろ!!!
そしてなにより…
この場を設けてくださった飴莉さまに、感謝!

質問 : 自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]