自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問

Q.1 あなたのお名前とプロフィールなどを教えてください。
これは所謂ペンネームだとか偽名等でもいいんでしょうか。良ければ、
偽名:朔白砂
性別:女
年齢:18歳 です
Q.2 まず始めに質問した日付を書いてください♪
4月21日
Q.3 黄金の太陽2作ともプレイしましたよね?
しました。あれで潔く終わったのかと思いきや新作情報が出て吃驚です。嬉しいですが。
Q.4 黄金の太陽のどこに惹かれましたか?
グラフィックやサウンドが美しいところ、あとストーリーが壮大である種大人の魅力があるところでしょうか。あの魅力は小中学生には解せないと思います。
Q.5 黄金の太陽は持っているゲームの中で何番目に好きですか?
1番目です。ダントツで。
Q.6 黄金の太陽以外に好きなゲームはありますか?あったら是非教えてください♪
ハドソンさんの『オリエンタルブルー 青の天外』が好きです。
Q.7 あなたのゲーム以外の趣味はなんですか?
イラスト描きと料理です。本も好きですが、好き嫌いは激しいですね。ついでに黄金でオリジナルの小説を書くこともあります。公的なものはないですが。
Q.8 黄金の太陽で1番好きなキャラクターは誰ですか?
ガルシア、ピカード、メアリィが一番好き。あとアレクスとカーストも好き。ジンも好きです。
Q.9 そのキャラクターのどこに惹かれましたか?
容姿だとかステータスだとか性格だとか陳腐なものです。カーストに関してはマーズ灯台でのあの台詞。
Q.10 黄金の太陽で1番「格好いい!」と思うキャラクターは誰ですか?
ガルシアです。ダントツで。
Q.11 逆に黄金の太陽で1番「かわいいv」と思うキャラクターは誰ですか?
ピカードでしょうか。
Q.12 黄金の太陽で1番「美しい」と思うキャラクターは誰ですか?
メナーディです、個人的には。アレクス、メアリィもいいですね。
Q.13 黄金で婿にしたいキャラクターっていますか?
いません
Q.14 黄金で嫁にしたいキャラクターっていますか?
いません
Q.15 ロビンについて語ってください。
あの顔であの一人称は正直びびります。もっと温厚だと思ってました、本気で。いまだに受け入れられない自分がいます。ちなみに最終的な武器はエクスカリバーでした。
Q.16 ロビンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長は170センチぐらいですかね。どうもピーマン嫌いなあたり、癖の強い食品は苦手そうです。
Q.17 ジェラルドについて語ってください。
彼は一番地味な役回りっぽいですね。嫌いではないですが、とにかく誰かとのカップリングは想像できません。申し訳ないんですが。
Q.18 ジェラルドの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
髪の毛はどうなるんだろう…ノーコメントで。そういえば彼は私のデータでは呪い系担当でした。
Q.19 イワンについて語ってください。
昔はイワン好きでしたが、今はそれほどでもないです。ハモ様と会えてよかったね、祝福しておきます。
Q.20 イワンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長168センチぐらい? 多少コンプレックスがありそうです。
Q.21 メアリィについて語ってください。
メアリィは一番最初に描けるようになっただけあって思い入れが凄いです。彼女とアレクスの関係についてものすごく妄想膨らませています。色々と哀しいお話を考えてしまうことも多々あります。大好きなキャラです、本当に。
Q.22 メアリィの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
星座が水瓶座なんてのは陳腐すぎますね。身長161センチぐらいかと。
Q.23 アレクスについて語ってください。
この人…昔は嫌いだったんですが、今はご覧の通りです。結局彼は何をしたかったんでしょう…安否も気になります。新作で出てほしいと思ってらっしゃる方多いみたいですね。
Q.24 アレクスの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長しかはっきり書けません…180いきそうです。
Q.25 ガルシアについて語ってください。
語っても語り尽くせません。封印で出てきたときはなんだコイツと思ってましたが、今はメアリィと並んで大好きです。美形だし強いし性格もいいし朴念仁っぽいしで最高です。ちなみに最終武器はソルブレードでした。
Q.26 ガルシアの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長は176センチぐらいで。そういえばシバとの関係は、私にはあまりピンと来ません。ちょっと不自然が過ぎるかなあと。むしろビジュアルと性格でいえばメアリィの方が似合いそうな気がします。邪道でしょうか。まあ彼は色々妄想できるというのが最大の魅力ですから細かくは言えませんが。
Q.27 ジャスミンについて語ってください。
ジャスミン…ほんと使い勝手がいいです。時代では最初に操作できたことに感動しました。刃物使える女の子なあたりも魅力。
Q.28 ジャスミンの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
身長ばっかですが、160かそのあたり。何気にロビンとはバカップルに違いないと考えてます。
Q.29 シバについて語ってください。
名前が名前なのでキャラ名変えて遊んでました。子供の部分もあり謎の多い部分もありですね。
Q.30 シバの星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
ちっちゃいんでしょうね…150センチとか。ガルシアよりイワンと一緒が似合いそう。
Q.31 ピカードについて語ってください。
もうほんと、大好きです。天然なとことか言葉づかいとか年齢隠すところとか。あの短パンはどうかと思いますがね…まあそんな些細なことどうでもいいと思えるくらい好きなキャラです。あまりに好きすぎて個人的な脳内設定が複雑化しました。ついでに言いますと、ほのおのつるぎを装備させて「ひけんれんごく」をやるのにはまってました。
Q.32 ピカードの年齢・星座・血液型・身長・趣味、その他モロモロ自分の脳内で考えている設定があれば教えてください。
まず身長は178程度で。レムリアは唯一の王政国家(立憲王政?)なので、後宮があるんじゃないかと勝手に想像しました。もっともハイドロ王(私は陛下とお呼びしたい)は女性を何人も侍らせる人ではないでしょうが。
Q.33 スクレータについて語ってください。
この人もある意味たいへん気の毒ですね。詳細を覚えていないんですが…好奇心旺盛で、いいおじいちゃんだと思います。にしても腰は大丈夫なんだろうか。
Q.34 サテュロスについて語ってください。
発音しにくいですよ、名前…。あんなシリアスな口調じゃなくて、もっといいひとっぽく喋ってくれたらよかったのに。個人的にはメナーディの尻に敷かれてくれてたら親近感がわきます。
Q.35 メナーディについて語ってください。
強気というよりはシビアな女性でちょっと怖かった。ただ、プロクスの4人はひたすら目的が純粋だったので、悪いイメージはないですね。きっといいお姉さんだったんでしょう。
Q.36 アガティオについて語ってください。
まさかのおっさんキャラでびびりました。
Q.37 カーストについて語ってください。
可愛いんじゃないでしょうか。姉さん思いのいい子という感じの。ちなみに私はマーズ灯台でのあの名台詞から、「ガルシアにホの字」という単純な妄想をしてました。というかガルシアは無自覚に女殺しだと思う。
Q.38 召還獣について語ってください。
使えますね、便利ですね、召喚。あれ、これ字正しいですか?
どうもデュラハン戦ではカタストロフがおすすめみたいですね。
Q.39 1番好きな召還獣は誰ですか?
特に好きなのはないですが、モロクが可愛いです。
Q.40 実はメイン8人より召還獣の方が好きだったりする?
それはないです。
Q.41 もしかして好きなジンとかもいたりする?
ジンは全部可愛いから好きです。使い勝手がいいのはシェイドあたり。
Q.42 ジンの擬人化って書いた(描いた)ことありますか?
ありました、昔。青かったです…。
Q.43 メインキャラ以外のキャラ(ハモ様とか)について語ってください。
コウランが健気すぎでしょう。ハモ様はとっても芯が強い方で憧れます。あ、ウヅメ様も好きかも。高齢者には何気にいいキャラしてる人もいますね。
Q.44 実はメイン8人よりもサブキャラの方が好きだったりする?
それもないです。
Q.45 突然ですが黄金の太陽がもしアニメ化したら各キャラクターの声優は誰がやると思いますか?
ガル兄は諏訪部順一さんがいいです。メアリィは桑島法子さん。ジャスミンあたりに能登麻美子さんがいてほしいです。
Q.46 あなた一押しのカップリングってありますか?あったら(男×女カップル)限定で教えてください。
メアリィとアレクスです。ダントツで。
Q.47 実はBLやGLも好きだったり‥‥する?
未知の言語なんですが。ひょっとして腐女子云々の問題なら、私は興味ありません。
Q.48 もしBLやGLで好きなカップリングがあったら教えてください。
ないです
Q.49 あなたの好きなカップリング(男女カップル・BL・GL問わず)について好きなだけ語っちゃってください^^
メア×アレは哀しい恋人同士という印象です。そこにガルが加わって、ひたすら悲劇的で変にドロドロしない三角関係も素敵だなあと。
Q.50 黄金の太陽の名台詞を一言!
覚えてない…やっぱりカーストの「なんて温かい手…」でしょうか。
Q.51 それではもう1つ!黄金の太陽の迷台詞について一言!
覚えてない…!やっぱりメアリィの「心の底まで腐っていますわ」でしょうか。
Q.52 「そうよな」って口癖になったりしませんか?
なりませんが、どこかで出ましたっけ。
Q.53 もしあなたがウェイアードに来たなら何のエナジストになっていると思いますか?
難しい質問…地です。希望ではなく自分の性格からして。
Q.54 街に着いたらかまどとかはチェックする方?
します。芸が細かいので
Q.55 リードは積極的に使う方?
ときどきしてまわりますが、面倒くさくなります。
Q.56 そういえば「好きなエナジー」とかあります?
サンダーマインが何かいいです。
Q.57 では、「好きなクラス」ってあります?
兄妹を狂戦士系にして遊んでいました。
Q.58 「好きな武器」はありますか?
ほのおのつるぎです。「ひけんれんごく」って響きが好きで。
Q.59 それでは「好きな防具」はありますか?
武器以外はほぼステータスに注目していてあまり覚えていません。
Q.60 突然ですが、「開かれし封印」と「失われし時代」ではジャスミンの立ち方が違うのは気づいていましたか?
気づきませんでした。そういえばヴィーナス灯台から出るときにジャスミンを操作していて、何やらリボンらしきものがうっすら見えるのに気づいたんですが…
Q.61 「マーキュリー灯台」に行くと戦闘中メアリィのEPが自動回復するのは気づいていましたか?
気づきませんでした。でも話の流れからするとそうみたいですね。
Q.62 呪いの武器ってありますよね?誰に持たせていますか?
ジェラルドです。
Q.63 封印から時代への引継ぎのパスワードを入れたとき苦労しませんでしたか?
しました。してました、姉が…。
Q.65 何時間でゲームをクリアしましたか?
最近プレイできないのでわかりません
Q.66 黄金の太陽の裏技・バグ・小ネタで知っているモノがあればいくつでもどうぞです〜〜♪
プロクスもしくはクエルト島でアクアを使うと雪が降りました。
Q.67 ところで裏技・バグ・小ネタってどう思いますか?
バグは危険でしょうからやめたほうがいいと思います。小ネタは芸の細かさに吃驚でした。
Q.68 倒すのに苦労したボスキャラっていますか?
センチネルとスターマジシャン。長期戦で苦労しました。
Q.69 デュラハン戦はどうやって戦いましたか?
戦ってないです。
Q.70 ドゥームドラゴンってどうやって倒しましたか?
倒せてないです。
Q.71 8人制パーティになったときに前線にいるキャラクター4人を教えてください。
ガル、メア、ピカ、あとランダムです。
Q.72 黄金の太陽でやり込み・縛りプレイなどをしたことがありますか?
どうでしょう。あまり記憶にありません。
Q.74 「失われし時代」のEDはどうでしたか?
最後の絵が凄く良かったです。幾つか不明な点が残るところもいい演出といいますか。
Q.75 黄金の太陽の新作がDSで出るそうですね♪何か期待していることがありましたら一言^^
レムリアがちょっとは変わっていること希望です。
Q.76 ロビン似の男の子はどんなキャラクターだと思いますか?
今度こそ一人称「僕」がいいですね…無理そうなんですが。
Q.77 ジェラルド似の男性はどんなキャラクターだと思いますか?
あれは中年の域に入るのでしょうか。面倒見のいいおじさんなんでしょうね。
Q.78 メアリィ似の女の子はどんなキャラクターだと思いますか?
なんとも言えません。髪が短いだけなのに性格が想像しづらいです。
Q.79 新作でレオレオやタケルが出ると思いますか?
タケルはありそうですね。
Q.80 新作でアレクスやピカードが出ると思いますか?
アレクスは出そうですね。
Q.81 上記以外のキャラクターで前作までのキャラクターは出てほしいと思いますか?
そういえばギアナに風のエナジストらしき赤ちゃんのいる家族がありましたが、出るんでしょうか。
Q.82 黄金の太陽の二次創作(サイト有無問わず)はしたことがありますか?
ないです、詳しくないので。
Q.83 二次創作をしたことがある人は絵描きさん?物書きさん?それとも?(やったことない人は妄想してください)
いつかは両方出したいものです。
Q.84 ゲーム誌に黄金の太陽のイラストを投稿したことがありますか?あるならばそのときのペンネームなんかも♪
してました。すべてボツりましたが。
Q.85 最後に黄金の太陽のイラストがゲーム誌に載っているのを見かけたのはいつ頃ですか?
2003年ごろにはもう出ていたと思います。
Q.86 黄金の太陽関連のイラスト・小説を他人から頂いたことがありますか?
あまりないですね
Q.88 突然ですが黄金の太陽のサイト(ブログ)持っていますか?
持っていません。
Q.90 黄金の太陽に関する動画をあげてみたいと思いますか?
技術が足りず不可能です。
Q.94 黄金の太陽を知っている人はあなたの周りに何人いますか?
一人二人。そんなに多くありません。
Q.95 黄金の太陽のグッズ(攻略本・初回特典など)って持っていますか?
攻略本は何冊かありました
Q.96 キャメロットに対して一言あればどうぞ☆
本当に素敵なゲームを作ってくださってありがとうございます。新作も楽しみにしています。
Q.97 任天堂に対して一言あればどうぞ☆
世界的に有名な任天堂、素晴らしいと思います。これからも作って頂きたいです。
Q.98 あなたは黄金の太陽をあと何年くらい愛することができますか?
一生愛せます。おそらくは
Q.99 あなたにとっての「黄金の太陽のテーマ」は何だと思いますか?
テーマはどのテーマなんでしょうか。主題という意味なら「世界」です。
Q.100 最後まで質問に答えてくださりありがとうございます♪最後に黄金の太陽に対して何かひとことありましたら^ー^*
こんなに素敵なRPGは他にありません。もっともっと多くの人に感動してほしいです。

質問 : 自己満足でできた黄金の太陽好きへ100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]