猫好きさんに100の質問

Q.1 飼い主さんのHNをどうぞ
Gadadhar
Q.2 猫さんは何匹ですか? その名前は?
2匹・NANA・RICO
Q.3 名前の由来を教えてください
NANAは推定誕生日が7日だから。
RICOは利口になって欲しいと名付け親はそういった。
Q.4 猫さんの種類は何ですか?
キジトラと三毛
Q.5 猫さんとの出会いを教えてください。
保護した猫と、その猫から生まれた子猫
Q.6 猫さんの体の部位で好きなところは?
全部。
Q.7 逆に、ここはちょっと・・な部分は? 
とくにないです
Q.8 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
室内
Q.9 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
おそろいで色違いのを買ってあげました。
Q.10 今の猫さんは何匹目ですか?
子猫が生まれて二匹目。
Q.11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
キジトラ
Q.12 家族の方は猫好きさんですか?
猫嫌いはいない
Q.13 好きな猫さんの種類を教えてください。
皆好き
Q.14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
外出禁止。交通事故が心配で。
Q.15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
シャムだったかペルシャだったか
上品で気位が高い種類の猫だったけど
種類はうろ覚えです。
Q.16 育て方で成功したことは? 
捨てられていて死ぬかもしれない状態だったけど
無事に成猫になってくれたからそれだけで満足です。
Q.17 逆に失敗してしまったことは?
爪を布などで研ぐので服や椅子がボロボロ..
でも元気に生きていてくれればそれでいいです。
Q.18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
鳴くときに目をつぶりながら一生懸命鳴いて甘えてくる
Q.19 猫さんの失敗談があったら教えてください。
母猫のほうが子猫の頃に
コーヒーを蹴飛ばしてこぼしてしまって
熱くてビックリして部屋中駆け回ってました。
Q.20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
母がたくさん持っているのですが
私はあまり読まないので本の名前がわかりません。
Q.21 ごはんは一日何回ですか?
セルフサービスです
Q.22 基本は何をあげてますか? 
ドライフードと缶詰
Q.23 ごはんの買出しはどこでしてますか?
生協とスーパーかな
Q.24 おやつをあげることはありますか? その頻度は?
誕生日のときや病院とか嫌なことに耐えたときとか
本当にたまに与えます。
Q.25 おやつは何をあげますか? 
鶏のササミの茹でたやつ
Q.26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか? 
焼き魚を食べたがったりします。
骨を盗まれたことがあります。
Q.27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
Q.28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
子猫のほうが食い意地すこし強いかもしれません
Q.29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
ケージの中
Q.30 ごはんの時間は決まっていますか?
いません
Q.31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
むしろ高級なものはあまり好かないようです
ドライフード大好きみたいです。
Q.33 お皿はどんなものを使ってますか? 
グラタン皿
Q.34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
キトンと普通のを別皿に入れておくと
母猫がキトン、子猫が普通のを食べてしまうので
混ぜて与えてます。
Q.35 吐いてしまう食べ物はありましたか?
どれを与えても吐き癖があるみたいで
吐くときはなんでも吐きます
Q.36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
ドライフード
Q.37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
缶詰
Q.38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
母猫のキジトラのほうがたまに蜘蛛をかじってます
Q.39 何を食べてお腹を壊したりしますか?
お腹を壊したことはないんじゃないかな
Q.40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
あんまりないです
Q.41 トイレはいくつおいてありますか?
一個
Q.42 どこにおいてありますか?
寝室
Q.43 トイレはどんな形のものを使ってますか?
フードつきの
Q.44 トイレ砂のおすすめは?
大粒のものを使うことが多いです。
トイレに流せるタイプもよく使うようです。
担当ではないのであまりよくわかってませんが^^;
Q.45 砂の飛び散り対策はしてますか?
フード(屋根?)をしめる
Q.46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
手作りのおもちゃ。紐の先に毛糸球をつけたやつ。
Q.47 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
↑で遊んだり、三角とびをしたり
Q.48 これはやめて欲しいという遊びはありますか?
爪を立てて人間によじ登るとか
Q.49 爪とぎはおいてありますか?
置いてありますけどつかってくれません
Q.50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
ほとんどがそうです
Q.51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
人間の布団の上
Q.52 猫さんにやられた悪戯を教えてください。
大事な書類が入ったファイルにマーキング
Q.53 何と言って猫さんを叱りますか?
無視。
大きな声を出したりすると怖がって信頼関係が壊れるとも
猫のしつけのサイトで見たので、
あと、叩いたりするのも同じ理由でよくないらしいので、
遊んでくれなくなることを密かに猫たちは恐れているので
反省するまで無視して遊んであげないようにします。
Q.54 どんな時猫さんを誉めますか?
とって来いをしたときとか
トイレを上手にできたとか
二匹で仲良くできたとか(普段あまり仲良くなかったので)
そんな時ですかね。
Q.55 猫さんは夜、どこで寝ますか?
人間の布団
Q.56 猫さんは早起きですか?
そうらしいです
Q.57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
そういうことがなかったです
Q.58 猫さんとお出かけしたことはありますか?
はい。注目の的になりました。
Q.59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
シャンプーさせてくれません
Q.60 シャンプーは何を使ってますか?
するときは稀ですが、石鹸水で軽く洗い流す程度が限界です
Q.61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
子猫が「うまい」と食事時に喋ったこととか。
Q.62 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
家族の仲が少しは良くなったかな?
Q.63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
物心ついたときから動物全般好きでした。
Q.64 お気に入りの猫グッズを教えてください。
猫の壁紙とかはよく使います。
でもそんなにグッズを集めてはいないかも。
Q.65 自分のページでおすすめのコンテンツは?
猫とは関係ないです^^;
Q.66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
デジカメ
Q.67 思い通りの写真がとれる方ですか?
弟のほうが得意です
Q.68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
女の子かな
特にかなり年上の。
Q.69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
子猫は否認済み。母猫は諸事情あるので遅れています
Q.70 その判断の理由をよろしければ教えてください。
母猫は子猫時代に捨て猫だったので
成長できたのが奇跡みたいな感じで栄養不良により
腹筋がほぼ0に等しいです。
腹膜と皮膚と脂肪だけで内臓を支えているようです。
なので、手術にかなりリスクが伴います。
Q.71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
家からすぐのところにあります。
Q.72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
定期的に行きます。
葉書でお知らせが来たときに大体いってます
Q.73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
危険なので洗濯ネットなどに入れて連れて行きます
Q.74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
待ってる間は静かです
Q.75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
とって来いをしたり喋ったりするとき
Q.76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
ねこ
Q.77 猫さんの目の色は何色ですか?
母猫はプレナイトみたいな色。
子猫は片方が薄い黄色で片方が琥珀のような色。
Q.78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
お腹を出してオジサンみたいな格好で寝てたりします
Q.79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
私w
Q.80 猫さんの鳴き声を教えてください
母猫(ノーマル時)んにゃお〜
母猫(発情期)なんだよう!(ヤクザ風)

子猫(ノーマル)にゃ〜お?(語尾が上がります)
子猫(甘えたいとき)あ〜ん♪(お色気作戦をつかいます)
Q.81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
の〜んびりした性格の猫
Q.82 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
家事とか仕事とかやらなくても飯に困らない。
健康管理をキチンとやってもらえる
(病院でこまめに健康チェック受けられるとか
飼い猫の場合は保護の要因が強い。)
Q.83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
トップ・猫神様なので
Q.84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
自分でドアを開けたりするとき
Q.85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
脱走防止のために行う作戦に毎度毎度
引っかかってくれる。
ある意味、親切。
Q.86 ネットをしている時、猫さんの反応は?
集まってくる
Q.87 猫さんの手触りを教えてください。
フカフカのスベスベ
Q.88 猫さんの重さを教えてください。
母猫5kg(現在産後・死産だったけど。)
子猫2〜3kg
Q.89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
肩に乗るとか?
Q.90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
家庭が不仲で破綻寸前だったのに
まとまりが少しよくなった。
Q.91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
神様兼可愛い子供または孫みたいな存在
Q.92 休日はどうやって過ごしますか?
猫に頬擦り
Q.93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
お腹のアレルギー保護のために
腹巻というか服?で適当なものがないかと探してます。
Q.94 自分と飼い猫で似ているところはありますか?
神経質なところ
Q.95 ネットを始めてよかったことは何ですか?
情報収集がしやすくなって
猫の世話のときにも大変助かりました。
Q.96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
普段家の中しか自由にさせてあげられないので
キャットラン?猫が自由に遊べるようなところがあったら
連れて行ってあげたい。
Q.97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
猫は家族。所有物じゃない。
だから人間の都合で捨てたり傷つけたりするのは最低。
Q.98 おや・・今、猫さんは何処で何してます?
私の足元に集まってきてグルーミングしてます
Q.99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
猫は生命力が非常に強い動物なので
そんなに神経質にならなくても結構ちゃんと育ちます。
だけど幼少期の栄養(たんぱく質量)に気をつけてあげないと
栄養不足になって筋肉が作られず我が家の子はお腹だったから
まだ良かったのかもしれないけど中には足の筋肉が
未発達で歩けなくなってしまう子もいるそうなので
成長期の栄養は本当に気をつけてあげてください。
そして、ペットショップで買うというのは
動物をまるで物として扱うように思うのは私だけでしょうか?
死を待つしかない小さな命、手を差し伸べて
助けてあげることも私たち人間には出来るはず。
うちの子も助かるかどうかはわからなかったけど
拾って一生懸命育てたら大人になれました。
子供も産めました。
あのまま放っておいたら亡くなってた命・・・
だけど明日を繋ぐことが出来た。
そしてこの子たちも沢山の光を私たちの家庭にもたらして
くれました。
公園で捨てられて死を待つだけの猫、
保健所で死を待つだけの猫、
猫だけじゃないけれど・・
ペットを買うと数十万くらいすることもあります。
そのお金があるなら、どうか血統など見栄に拘らずに
小さな命、助けてあげて欲しい。
お願いします。
Q.100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
沢山のあたたかい思い出をありがとう。
沢山の優しさをありがとう。
貴方たちがいるから私たちは笑うことが出来る。
笑顔を忘れた殺気立つ緊迫状態の家庭に
ゆるんだ空気とあたたかな時間をもたらしてくれた
貴方たちに心から感謝します。
どうか、いつまでも元気で長生きしてください。

質問 : 猫好きさんに100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]