猫好きさんに100の質問

Q.1 飼い主さんのHNをどうぞ
もすです。
Q.2 猫さんは何匹ですか? その名前は?
2匹。寝子とチビです。
Q.3 名前の由来を教えてください
ねこは猫です。チビはねこが生んだ子の中で一番チビだったから。
Q.4 猫さんの種類は何ですか?
ねこはロシアンブルーっぽいんですが、目の色が違いますね。チビはあれ完全に雑種です。
Q.5 猫さんとの出会いを教えてください。
妹がねこを拾って帰りました。
Q.6 猫さんの体の部位で好きなところは?
おでこ、前足、目、鼻、舌、口の周り、しっぽ、おなか、胸、しっぽの付け根、とりあえずこんくらいで。
Q.7 逆に、ここはちょっと・・な部分は? 
割とマジでないですね。
Q.8 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
前は外に出してました。(と言うかしょっちゅう逃げられてたんですが)試行錯誤の末、なんとか家の中に留めることに成功。
Q.9 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
つけてません。奴ら付けても器用に外します。
Q.10 今の猫さんは何匹目ですか?
チビで2匹目。ねこが産んだ子が全6匹居たのですが、チビ以外はもらわれていきました。
Q.11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
ねこです。
Q.12 家族の方は猫好きさんですか?
いつの間にか猫の魅力にとりつかれているようです。
Q.13 好きな猫さんの種類を教えてください。
身内びいきでロシアンブルー。
Q.14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
お姉ちゃんが必死に作ったパズルを蹴飛ばしてはいけません。
Q.15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
アビシニオン。全然キャラが違います。
Q.16 育て方で成功したことは? 
なんかよく分かりませんが、トイレはきちんと砂の上でしてくれます。
Q.17 逆に失敗してしまったことは?
パズルを蹴飛ばすんです。
Q.18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
顔を洗うのは鉄板ですね。舌をぺしょぺしょっと出し入れする時は破壊力大きいです。そしてその舌をしまい忘れる。
足とか顔にすりすりしてくる。膝に乗るとき、もすもすと肉をもんでいる。目を爛々と光らせながらトットットット…と走ってくる。紐にじゃれついて、立ち上がって前足をバババッと振る、など。
Q.19 猫さんの失敗談があったら教えてください。
昔はしょっちゅう布団にお小水をやらかしてました。
Q.20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
夏目友人帳。
Q.21 ごはんは一日何回ですか?
2回です。
Q.22 基本は何をあげてますか? 
カリカリ。たまに変わったものをあげようと思うのですが、私が買ってくるペットフードは大体食べません。センスが悪いのか。
Q.23 ごはんの買出しはどこでしてますか?
近くのスーパーです。
Q.24 おやつをあげることはありますか? その頻度は?
たまーに。ごくたまーにです。
Q.25 おやつは何をあげますか? 
その時々、美味しそうなやつを。
Q.26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか? 
あげません。心を鬼にします。
が、塩気の薄いものはちょこっとあげてしまいます。
Q.27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
気付いたら皿からカレイが消えてました。
Q.28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
旨いとこだけ食おうとしています。ねこもチビも。そして相手の皿から奪い合います。
Q.29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
部屋の隅です。
Q.30 ごはんの時間は決まっていますか?
大体決まってます。
Q.31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
同じのずっとあげてますが、どうなんでしょうね。
Q.32 飽きてしまった時はどうしますか?
缶詰をあげます。
Q.33 お皿はどんなものを使ってますか? 
猫専用のお皿があります。
Q.34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
缶詰とかあげるとそこだけ食べてしまうので、カリカリとよく混ぜるようにはしています。
Q.35 吐いてしまう食べ物はありましたか?
煮干が駄目なようです。ちゃんと猫用ですよ。
Q.36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
マグロ味には目がないようで。
Q.37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
かつおぶし。猫用のかつおぶしってふわふわしてますよね。
Q.38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
彼女らはGハンターです。
Q.39 何を食べてお腹を壊したりしますか?
そういや滅多にお腹壊しませんね。ゲロはよくやるんですが。
Q.40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
塩気のあるものとか、まあとにかくキツそうなのは控えてます。
Q.41 トイレはいくつおいてありますか?
ふたつです。
Q.42 どこにおいてありますか?
一階と、二階の自室。
Q.43 トイレはどんな形のものを使ってますか?
箱型。
Q.44 トイレ砂のおすすめは?
え、わかりません。ずっと同じの使ってます。
Q.45 砂の飛び散り対策はしてますか?
新聞紙敷いてます。下がフローリングなので、掃除はしやすいです。
Q.46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
紐とか好きですね。
Q.47 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
親子で追いかけっこしとります。
Q.48 これはやめて欲しいという遊びはありますか?
夜中に運動会はやめてください。
Q.49 爪とぎはおいてありますか?
柱でといでます。まあ古い家ですしね。重要な柱さえ無事なら良いかなとか。
Q.50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
タオルとかをばりばり引っかいてます。
Q.51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
ストーブの前。
Q.52 猫さんにやられた悪戯を教えてください。
パズル半壊。
Q.53 何と言って猫さんを叱りますか?
こら、とか、だめでしょー、とか。
駄目なのは私ですね。あいすいません。
Q.54 どんな時猫さんを誉めますか?
どんな時でも。
Q.55 猫さんは夜、どこで寝ますか?
大体布団に入れて寝てます。最初はすぐ出て行きますが、そのうち自分から入ってきます。寒いようです。
Q.56 猫さんは早起きですか?
ぼちぼちです。私より遅いときもあります。
Q.57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
そういう機会がありませんね。
Q.58 猫さんとお出かけしたことはありますか?
病院くらいしかないです。
Q.59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
外出ませんし、大した頻度じゃないですね。
Q.60 シャンプーは何を使ってますか?
猫用の青いの。
Q.61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
言うの勿体無いですね。
Q.62 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
猫が好きになりました。それまでは動物自体駄目だったんですよね。
Q.63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
可愛いとは思ってました。きっかけは飼い始めてからです。まだ慣れてない時に目の前で転んでとても驚かれたことがあるのですが、あの時必死に謝ったのが最初かもしれません。
Q.64 お気に入りの猫グッズを教えてください。
グッズ? そんなもん要りません。猫がいるので。
Q.65 自分のページでおすすめのコンテンツは?
サイトもってないですね。
Q.66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
携帯電話です。
Q.67 思い通りの写真がとれる方ですか?
いや無理です。私も無理ですが、家族も相当なもんです。この間妹がねこの写真取ったら冗談抜きで毛が青かった。
Q.68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
スコティッシュフォールド。
Q.69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
どっちも避妊手術してます。
Q.70 その判断の理由をよろしければ教えてください。
経済的な理由です。
Q.71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
いません。ちょっと遠いですが、車ならすぐですね。
Q.72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
行きません。病気はしたことないんですが、やっぱ行ったほうがいいでしょうかね。
Q.73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
タオルに包んで抱きしめます。
Q.74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
とても怖がっています。獣医さん優しいんですけどね。できれば連れて行きたくないです。
Q.75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
思わない瞬間が無い。
Q.76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
ねこはおや(親の意)と呼ぶことがあります。チビはいつもチビですね。
Q.77 猫さんの目の色は何色ですか?
どっちも黄色。
Q.78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
気候によります。夏は四足全部投げ出して寝てます。
Q.79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
柱さん。
Q.80 猫さんの鳴き声を教えてください
ねこはニャー、ン〜?、ニーです。かわいいです。チビはニャァァァ!、プルニャァァ!、ンンー!です。かわいいです。
Q.81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
人間を下僕にするかんじの。
Q.82 猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
屁こいても可愛がられてる時です。主に私に。
Q.83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
1番。
Q.84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
引き戸を開けないようつっかえ棒をしてあるんですが、あれ引っこ抜こうとするんですよね。
Q.85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
チビですが、わざわざ机の下から出るとき頭をぶつけています。癖になってるんでしょうか。
Q.86 ネットをしている時、猫さんの反応は?
PCのある部屋に猫は来ないんです。残念です。
Q.87 猫さんの手触りを教えてください。
ねこはツヤツヤ。チビはもふもふ。
Q.88 猫さんの重さを教えてください。
両方5キロ前後。ちょっと太り気味ですね。
Q.89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
俯いてる時の口元。あと、息でプラスチックの蓋とかが白くなってるのは予想以上に可愛かったです。
Q.90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
良くも悪くも、生きる基準が猫になってきてます。
Q.91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
ねこさんとチビちゃんです。
Q.92 休日はどうやって過ごしますか?
いつもとあまり変わりませんね。撫でたりしてます。
Q.93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
猫のおもちゃ。あとキャットタワー。
Q.94 自分と飼い猫で似ているところはありますか?
気まぐれで態度がでかい。
Q.95 ネットを始めてよかったことは何ですか?
猫の病気とか症状が一発でわかるので、変に心配したり間違った対処をすることが、今のところありません。
Q.96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
高原。でも迷子になりそう。
Q.97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
極力可愛がること。あまり意地悪はしないこと。悪いことをしたらすぐに謝ること。不可抗力でやったことは怒らないこと。
Q.98 おや・・今、猫さんは何処で何してます?
ばあさまと寝てます。
Q.99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
いや、べつにないですね。
Q.100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
猫可愛いです。

質問 : 猫好きさんに100の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]