不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
富登校
Q.2 何年生ですか?
すいません、社会人です
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
高校デビューを失敗して1年位不登校でした
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
ジョークが通じずに孤立したのと、がんばって行く必要を感じなかったためです
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所はマイペース、短所は気をつかってしまう所
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
友達がやさしいかどうか、だったかな
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
思いません。自分を大切にしよう
Q.8 ちなみに、家では何してます?
音楽を聴いていたかな
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
夜中の3時以降に寝て、昼頃か、夕方まで寝ていたかも。あとで知ったことだが、鬱入ると眠くてしょうがなくなるらしいです。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
音楽鑑賞とか
Q.11 好きな色は?
そのときは、茶色
Q.12 異性と話すのは苦手?
そうでもなかったけど、1年間ほとんど話さなかったら性別問わず、話すのが苦手になった。何事も習慣だと思う。
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面は、無駄だと思う時間をカットできること(早々に不登校になったからあまりなかったけど、イジメとか、興味のない勉強とか、ネガティブな反応とか)。マイナス面は、ちょっと当時は人の目が気になったり、多くの人と違うので境遇を分かち合えない。今はネットが発達しているから良いですね。(私は30代です)
Q.14 友達はほしいですか?
いない前提の質問w。学校生活は校内に友達いないと実質不便だよね。だから不登校にしたというのが大きかったな。
Q.15 家族が好きですか?
嫌いでしたね。そのときは。いまはようやく大切に思えるようになりましたよ。結局自分自身の一部だから。(当時の私が聞いたらまさかと蔑むだろう。)
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
世間体ばかり気にして、本質的な所に目を向けないから。
Q.17 担任の先生は好きですか?
可も無く不可も無く、無害。
Q.18 他の先生は?
あまり覚えてもいない。良さそうな先生はいたけど、すごく好きで尊敬するような人はいないような気がしてました。定かではないが。大学に入るまでは先生と呼ばれる人を尊敬できませんでしたから。
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
出入り自由で学びたい事が学べる所。私にとって大学がそうだったけど、今の20代はトイレでお弁当食べたりするんだよね・・。だからネット上が理想かもしれないです。でも友達との接し方、トラブル克服の仕方も、かなり社会生活で必要になってくるから、ある程度はオフ会とか義務にした方が良いのかな。とにかく楽しんで課題にチャレンジできる学校が理想。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
30代・・・より若いかな。精神年齢ってあんまり意味ないと思うよ!(占星術で、度数が小さいほど精神年齢は若いとは思う。私は真ん中らへん)
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
当時は、浅田彰『ヘルメスの音楽』とか『Rockin'on』とか『cutie』とか。当時の自分が、ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』とか、ライプニッツ『二十四の命題』を読んだらどう思っただろうと思います。
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
反対
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
落ち着かない年頃に受験とかクラス替えとか余計なストレスになるから、気に入ったクラスはずっとそのまま、どうしても合わないと思ったら他に行く選択肢もある、という感じが平和にのびのび出来て良いと思います。
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
自分の大腸が結構ストレスに弱いということ(OPP)。今まで周りの環境に支えられていたんだということ。学校辞めて良いとなったときの飯の旨いこと景色の美しいこと!不登校になっても落伍者でも何でもないということ。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
克服したら後で大きな自信になるし、退避も立派な戦略の一つ。ともかく、いま起きていることには何か自分にプラスがあるから起きているという観点で見て行くと、早めに快適な状況になる筈だからやってみてくださいね。Youtubeで「インナーチャイルド」とか「心のブレーキ」とか検索してみると色々出てくると思います。この機会に見つめ直しておくと、いつの間にか先頭に立っている日も近くなります。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]