不登校の中学生・高校生の方に25の質問

No.1 Q : お名前を教えてください!
A : メグと申します。
No.2 Q : 何年生ですか?
A : 中2です。
No.3 Q : 不登校になってどれくらいですか?
A : っていうか不登校希望者です。
なんかすいません。
No.4 Q : もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
A : 友達関係に疲れました。
中1の時は全然悩むことはなかったけど中2の運動会すぎたあたりから、どこで何を間違ったのが所属グループ(笑)から
シンプルにシカトされているのがきっかけかなぁ。
とにかく学校に行きたくないですねw
No.5 Q : 自分の長所と短所を教えてください。
A : 短所しかないですが、トーク力が著しく退化しているとこ。
楽しい話とか面白い話とかできません。
大抵聞き役か、ツッコミのみです。
No.6 Q : 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
A : 時間ですね。
「早くすぎろ、早くすぎろ」と念じまくってます。
あと、人の目ですかね。怖い。
No.7 Q : 不登校は、悪いことだと思いますか?
A : 特にそんなことは想ったことないので、不登校を希望している次第です。はい。
No.8 Q : ちなみに、家では何してます?
A : 不登校になったなら、まず、PCとイチャイチャしたいですね。
あとはゲーム。勉強もしっかりしたいです。
親を困らせたくない・・・。
No.9 Q : 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
A : 何度も言うようですが、不登校希望者なのでまだ通常運行です。
7時に起き、夜11時ごろに寝ます。
No.10 Q : あなたの趣味はなんですか?
A : PCとゲームです。
PCでは主にニコ動を、ゲームはマリオ・ゼルダ・ポケモン・ときメモぐらいでしょうか。
No.11 Q : 好きな色は?
A : 緑とか黄緑ですかね。
No.12 Q : 異性と話すのは苦手?
A : 苦手ではないし、ちゃんと話せますが同性の目が気になって、そう易々と話すことはできません。気にしすぎとは自覚済みですがね・・・。
No.13 Q : 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
A : プラス面は、不用意に傷つかなくてすむところだと思います。傷つくことから逃げることはよくないという人もいますが、私はそうは思いません。人間、生きているのですから逃げたいこともあるでしょうし、そこで耐えれる人は逃げずに立ち向かえばいいと思いますが、耐えれない人が逃げずに立ち向かうからこそ自殺という道を選んでしまうんじゃないでしょうか。自分に鞭打っていかなくてはならない場所ではないと、気づくことも大切だと思うしなにより自分を大切にしたいです。
マイナス面は、何より親に迷惑をかけるところでしょうか。
それに勉強はある程度身につけた方がいいと思いますね。
一度不登校を続けるとニ度と学校という場所に行けなくなりそうなので不登校になる勇気はないのが現状です。
No.14 Q : 友達はほしいですか?
A : 私個人の思想ですが、私は何より友達が大切だと思います。
自分自身を認められる、求められるということは自分の存在や価値を認めるものだと思っています。それを与えてくれる存在が友達だと思うので。
No.15 Q : 家族が好きですか?
A : 家族は好きです。ものすごく。
だからこそ迷惑をかけたくないし、学校へ行きたくないなど言えないわけです。
No.16 Q : Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
A : 全員です。一番とか決めるものでもないでしょう。
No.17 Q : 担任の先生は好きですか?
A : どちらでもありません。
でもこの前、ただでさえ頑張ってパンク寸前の私に「キャプテンとしてもっと頑張っていかなくちゃね!!」と力強く言われた時は、さすがに殺意に似たものがこみ上げてきましたね。
No.18 Q : 他の先生は?
A : とくには。あまりかかわらないので。強いて言えば英語の先生はまだ好きかなぁ。
部活の顧問には毎日殺意しかこみ上げませんよ。ほったらかしやがって。
No.19 Q : あなたの理想の「学校」とは?
A : 現在の大学のような、自由参加型っていうんですかね、そんな感じがいいです。行きたくない日は行かなくても大丈夫にしてほしいですね。義務教育する必要ありますかね。
No.20 Q : 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
A : 25歳。もう成人式なんて5年前ですよ。
No.25 Q : 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
A : 私の言いたいことを書かしてもらいました。
また、私は部活でキャプテンをしており、そう簡単に不登校になれる気がしていません。まぁその部活にも居場所は皆無ですが。まぁ毎日たくさんのクラスメイトやクラブメイトを呪いながら(笑)生きていきたいです。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]