不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
るうな
Q.2 何年生ですか?
中三
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
中一の冬からだから一年半以上
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
いじめと中学校に対しての拒絶感、拒否感
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所は基本的に平均以上出来ること
短所は我が儘とかこころが弱いことかな
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
通り過ぎる人の視線と声
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
全く。
自分で決断したことだし、悪いわけが無い。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
ネットサーフィン
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
起きるのは午前12:00
寝るのは午前06:00
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
アニメ鑑賞と読書とネットサーフィン
Q.11 好きな色は?
春の色
Q.12 異性と話すのは苦手?
仲良しは異性の幼なじみだから苦手ではないかな
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラスは自分を見つめ直せる、無理をしなくなる、心の痛みを安らげる時間が作れる
マイナスは勉強面かな。特に受験は大変だからね
Q.14 友達はほしいですか?
友達ごっこみたいな友情なら興味ないな
でも、信頼出来る親友とかなら欲しいな
Q.15 家族が好きですか?
好きも嫌いもない
面倒くさい
Q.17 担任の先生は好きですか?
嫌い
Q.18 他の先生は?
昔の担任達と保健室の先生は大好き
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
自由でいじめのない、一人一人の個性をいかせる学校かな
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
年齢相応
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
マリア様がみてると人間失格
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
興味が無いから考えたこともない
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
嫌なことは嫌という、あとは、勉強だけはしとけよ。自分の為だ
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
これを見てる不登校になりたい、半不登校の子
不登校をする理由は様々です。学校に馴染めない、いじめ、学校に対する拒絶感、沢山有ります
辛いなら、まず何日か休んで親に相談をしてみましょう。親に言っても分かってくれない若しくは言えるまでの関係性ではない場合、保健室の先生やカウンセラーの先生とお話をしてみて下さい
不登校の子はクズでもダメな奴らでもありません
先ずは不登校にどうしてなったのか、見つめ直したらして、少し学校から自分を遠ざけるのも一つの方法です。
精神科や心療内科等に行くのも手です。私は精神科と心療内科両方通いました。
躊躇すると思います。でも、自分の為です。気を楽にして行ってみてください。

一言ではないけれど、お役に立てば幸いです。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]