不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
無名。です
Q.2 何年生ですか?
中学2年です
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
去年の二学期から、ですかね
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
うまく説明できないのですが、私は緊張して給食が食べられない、人の目を気にしすぎて行動が取れなくなる、などの理由です。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所は人のことをよく見ている、人の悩みを聞いてあげられる。
短所は平気で人を騙す、人からの相談を楽しんでいるところです。
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
人の視線、皆がよく触るもの(ドアノブや蛇口など)
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
一概に悪いとは言えないのではないでしょうか。
Q.8 ちなみに、家では何してます?
ぼーっと過ごしています。勉強する気にもなれないし、学校について考えるだけで具合が悪くなります。
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
平日→午前6:30起床、午前1:00就寝。(平均です)
休日は昼夜逆転です。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
小説を書くこと、歌うこと。この2つです。
Q.11 好きな色は?
とくに好きなの無色透明、黒、赤、灰色、白…。
青や水色、緑など全て好きかもしれません。
Q.12 異性と話すのは苦手?
苦手です。無意識にキャラが変わってしまうので。
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
不登校の間は現実逃避、休むことができる。でも現実と向き合っている子は、将来への不安などを抱えて過ごす。あとは、不登校になると後に人一倍の努力が必要になることですかね。休んでいる間に、家や図書館など自分に合った環境で勉強ができるのなら、無理して学校に行くよりも良いと思います。
Q.14 友達はほしいですか?
私はいらないです。迷惑かけたくないし、何より自分が楽なので。
Q.15 家族が好きですか?
普通です。感謝はしています。
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
人に対して好き、嫌いという感情がわからないからです。
Q.17 担任の先生は好きですか?
私は生理的に受け付けなくて本当に無理です。
先生としては一生懸命で評価できると思います。
Q.18 他の先生は?
自分にとって都合のいい相手は好きと言えるかもしれません。
扱いやすい先生が多くてとても楽しんでます。
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
私個人としては学校が苦手なのでなくていいと思ってしまいます。
実際は必要だと考えているので、もっと皆が過ごしやすい環境が良いです。
あとできれば、お金はあまりかからない方が。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
2才くらいじゃないですかね(笑)
うまく伝えられないときとか、勉強がわからないと泣いちゃうんで。
実際は14歳なんですけど。
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
東京喰種です。
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
個人的には不満もあります。あまりに過度な学制は反対ですが、学制そのものはなくてはならないと感じています。
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
決められたルールなどを守ることを覚えなくてはいけないと思ったからです。
それを学ばないと社会に出てからもルールを守らない大人になってしまうのでは、と考えました。
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
その人にあったペースというものがある、です。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
こちらこそ改めて自分の考えを見直すことができました。
考えをまとめるのが難しかったので、おかしくなっていたらすみません。
ありがとうございました。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]