不登校の中学生・高校生の方に25の質問

Q.1 お名前を教えてください!
まーさんです
Q.2 何年生ですか?
2年生です
Q.3 不登校になってどれくらいですか?
約1年です
Q.4 もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
1年の時バスケ部にはいりました、初心者だったので自分なりに努力してましたが部活仲間(同級生、ミニバス経験者)に「できないならやるな」的なことを言われ、そのうち部活仲間の半割り以上(13人中10人)に睨まれ、除外されました。遊びにも私だけ誘ってくれなかったことも度々……それで耐えられなくなって部活にいかなくなり、学校でも何か言われそうで怖くて学校にいけなくなりました。
Q.5 自分の長所と短所を教えてください。
長所→わからないです。
短所→人に迷惑ばかりかけてしまう、私が存在するだけで親を苦しめてしまう。考えすぎ、言い訳をして休むことが多い、誹謗中傷に弱すぎる。人の目を気にしすぎ、出したらきりが無いです。
Q.6 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
他人の目。
Q.7 不登校は、悪いことだと思いますか?
思いません、不登校じたいは誰かに大きな迷惑をかけてるとは思ってないので(親には多大なる迷惑をかけてるとは思いますが)
Q.8 ちなみに、家では何してます?
絵を書いたり、勉強したり、ラインで駄弁ったりですかね、将来の夢に向けて勉強中です。
Q.9 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
起床時間は9〜10時
就寝時間は12〜2時です。
Q.10 あなたの趣味はなんですか?
絵を描くことです、あと歌ったりゲームしたり走ったり……。
Q.11 好きな色は?
黒、ピンク、黄緑です
Q.12 異性と話すのは苦手?
寧ろ得意だったりします、ゲームや少年漫画結構好きで話が盛り上がったりするので。
Q.13 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
プラス面は物事を客観的に見る力が少しつくのと、この類いの相談とか乗ることができるようになるくらいです。
マイナスは精神的に辛くなるのとか勉強が追い付かない不安になる等ですね。
Q.14 友達はほしいですか?
いるのであれですが……今のところ増えなくて良いです。
Q.15 家族が好きですか?
好きです。
Q.16 Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
皆大好きです。
Q.17 担任の先生は好きですか?
……ええ。
Q.18 他の先生は?
苦手な先生は居ます。
Q.19 あなたの理想の「学校」とは?
「イジメが無い学校」これは無理に等しいですが、個性やそう言うのがあるので……。
Q.20 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
中1で止まっているかと……()
Q.21 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
ワンピ、ハンターハンター、ナルト、他色々
小説は海賊と呼ばれた男、指揮官と参謀、出口のない海等戦時よりです。
Q.22 学制に賛成ですか反対ですか?
賛成です
Q.23 Q22の、賛成(反対)の理由を教えてください。
自分でもよくわかっていません。
Q.24 あなたは不登校になって学んだはありますか?
不登校がどんなに辛いか、人の個性を見つけることができた。夢への道が見つかった、ですかね。
Q.25 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
つらいですが一緒に頑張りましょう。

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]