不登校の中学生・高校生の方に25の質問 *
No.1 Q : お名前を教えてください!
A : セリユです。
No.2 Q : 何年生ですか?
A : 中2です
No.3 Q : 不登校になってどれくらいですか?
A : 1年くらいになりますね
No.4 Q : もしよければ、行かない(行けない)理由を教えてください。(わからない場合はわからないでOKです。)
A : 人間関係です。
恋愛とか友人関係とか。

入学して間もない頃から可愛がってくれていた男の先輩達が居たんです。
その人たちは結構人気な人達で、
中学校によく居る、不良集団ってやつですね。

それで仲良くさせてもらってたんですが、
その先輩の中の3人に、メールで告白された事が有ったんです。

その先輩達は彼女が居たんですが、
私にメールを送る前に別れていました。

当時私は恋愛には興味がなかったので、全員断ったんです。

そしてしばらくたった頃、どこ経由か分かりませんが
「私が先輩たちの彼氏を盗った」とゆう噂が流れたんです。

これが中1の夏頃ですね。

それから秋にかけて、1つ上の女の先輩達から嫌がらせを受けていました。

しばらくは耐えてたんですが、
やっぱり学校に行きにくいんで今年先輩たちが卒業するまで行かない事にしたんです。
No.5 Q : 自分の長所と短所を教えてください。
A : 長所は特にないんですが、短所はあまり自分の意見を持ってない事です。
No.6 Q : 学校に行った時、一番気になることは何ですか?
A : 先輩達の目ですね。
No.7 Q : 不登校は、悪いことだと思いますか?
A : 想います。我慢して学校に行ってる人も居るのに。
逃げですよね。
No.8 Q : ちなみに、家では何してます?
A : インターネットをしていたり、
卒業した先輩と遊んだりしてます。
No.9 Q : 平均起床時間と、就寝時間を教えてください。
A : 時間は日によりますが昼夜逆転してます。
No.10 Q : あなたの趣味はなんですか?
A : ギターですね。
No.11 Q : 好きな色は?
A : 黒です。
No.12 Q : 異性と話すのは苦手?
A : いいえ。
寧ろ同性と話すのが苦手だし怖いです。
No.13 Q : 不登校のプラス面、マイナス面を教えてください。
A : プラスはめんどくさい人間関係から解放される事。
マイナスは一時的に逃げてるだけで何の解決にもなってない事。
つまり時間の無駄。
No.14 Q : 友達はほしいですか?
A : 友達は沢山いるのですが、
何でも話せる友達が1人も居ないんです。
なので信頼し合える親友が欲しいです。
No.15 Q : 家族が好きですか?
A : 好きです。
No.16 Q : Q15で好きと答えた方は、誰が一番好きですか?嫌いと答えた方はその理由を教えてください。
A : 家族はお母さんしか居ないです。
No.17 Q : 担任の先生は好きですか?
A : あまり好きでは無いです。相性が良くないんでしょうね。
No.18 Q : 他の先生は?
A : 1年の時の担任は好きでした。
No.19 Q : あなたの理想の「学校」とは?
A : 理想像は特にないです。
No.20 Q : 自分の精神年齢はいくつだと思いますか?
A : かなり低いと思います。自己中なんで。
No.21 Q : 好きな本の名前を教えてください。(漫画、雑誌、OKです♪)
A : 秒速5センチメートル・中学生失格です。
No.22 Q : 学制に賛成ですか反対ですか?
A : んー…よく分からないです。
No.24 Q : あなたは不登校になって学んだはありますか?
A : 逃げたままで居る事がどれほど楽かと、
それが将来にどのくらい影響するか。
友人や人脈の大切さ。
No.25 Q : 回答ありがとうございました!最後に一言どうぞ♪
A : 学校に行けるように努力します^^

質問 : 不登校の中学生・高校生の方に25の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]