ロシアが好きな人に80の質問

No.1:あなたのHNを教えてください。

ジェーニャ

No.2:ロシアを好きになったきっかけは何ですか?

わてのガッコウ時代に、担任がロシア人の末裔や云う話聞いて、センセの魔法にかかってしまい、好きになってまいました。
センセは、国語の教師やさかい話術が優れてるねん、て今思います。

No.3:ロシア好き歴はどのくらい?

15年

No.4:ロシアと日本、何対何でどっちが好き?

8(ニホン):2(ロシア)まァ、にっぽん人やから、ニホンが好きやわぁ。

No.5:ロシア語は話せますか?

いいえ

No.6:ロシア語を勉強しているひと、勉強しだしたきっかけは?

NHKの朝っぱらからやっとるロシア語の番組。コレは学生時代
十数年後、ロシア語の歌と出会ってから、ロシア語の歌詞を正確に訳さな、思いまして、勉強し始めました^^コレは今

No.7:実は英語より得意だったり…?

そうやったらええのにね

No.8:好きな(又は知っている)ロシア語をひとつどうぞ

здорово!(すばらしい!)

No.9:ロシア語で座右の銘ってありますか?

ありまへん...
ロシアの格言、名言よう知らん...

日本語での座右の銘は「ええ按配にしなはれ」だす。
ええ(最高に良く)按配に(ほどよくする事)
特定の型にはまらず、臨機応変に行動しましょう。←多分ロシア人は、こんな考えはようせんと思います。

No.10:NHK教育の『テレビでロシア語』、もちろん見て…

まへん。今は。
さっきも言うたが、学生時代は朝っぱらからロシア語みて喜んでました

No.11:ではNHKラジオの『ロシア語講座』は…

きいてまへんなぁ。

No.12:ロシア人と会話をしたことはありますか?(ある方は)その時は何語で?

英語と、韓国語で..,.

No.13:ロシアに行ったことはありますか?

まへん。

No.14:ロシア以外のCIS諸国には行ったことがありますか?

まへん。

No.15:日本のロシア大使館に行った(近くを通った)ことがありますか?

ます。

No.16:ロシアを扱う旅行会社といえば?

ノマド??

No.17:ロシアに行くなら「アエラフロート」?

サハリン航空

No.18:シベリア鉄道に乗ってみたいですか?または乗ってみての感想を。

めちゃめちゃ乗ってみたいです。但し、端から端迄は長すぎるので、退屈しそうです;旅ならではの、人との出会いが欲しいワ^^

No.19:ロシアに行くならどの季節に行きたいですか?

秋。
黄金の秋いうやんけ!
紅葉が美しいらしいで。

No.20:ロシアに行ったらしてみたいことは?

逆ナンパと、食べあるき...

No.21:行ってみてよかった(行ってみたい)ロシアの観光地などは?

サハリン、モスクワ、st.Peterburg、Volga河クルージング、イルクーツク

No.22:ロシア以外に興味のある国は?

メキシコ、イタリー、韓国、オーストラリア、ポーランド、ラップランド、トロピカルアイランド...

No.23:ロシア料理と聞いてまず思い浮かぶものは?

ボルシチ、ピロシキ

No.24:好きなロシア料理は何ですか?

ピロシキ

No.25:では苦手なロシア料理は?

キャビア(食材か...)

No.26:「これは食べてみたい!」というようなロシア料理等はありますか?

ペルミーニ(水餃子の一種)
クヴァス(夏に飲むと旨いらしいで)

No.27:日本のロシア料理店には行きますか?またよく頼むものってありますか?

行く機会がない

No.28:ウォッカは好きですか?

まだ飲んだことないけど、焼酎がすきなので、多分イケるとおもいます。

No.29:ロシア人同様、本が好き?

はい、活字中毒だす。
でもさぁ、ロシア人って本好きなん?
本好なイメージないねんけどなぁ。

No.30:ロシアの小説で好きな作家は?

トルストイ

No.31:ではちょっと苦手な作家は?

わからん;

No.32:好きな(又は読んだことのある)ロシアの小説を一つどうぞ

戦争と平和

No.33:日本語のロシア関係本でお勧めのものはありますか?

「日本人はなぜロシアが嫌いなのか」水野咲子著

No.34:あなたのPCでは、キーボードから直接ロシア語を打てる設定にしてますか?

してません;出来ればしたいです。パソコンの右下の文字一覧から一文字ずつ入力するのくたびれる。
タッチパネルやったらええのに...

No.35:辞書は紙の辞書派、それとも電子辞書派?


No.36:日本のロシア関係HPはよく行きますか?

あんまり行かないです。昔は「日露交流協会」とか見てましたけど、ブログが発達してからは、ロシア詳しい人ブログみとるで

No.37:PCや携帯の壁紙にロシア関係が入ってたり…?

昔は携帯にもあった。
パソコンの壁紙はバイカル湖付近の景色写真にしてます。

No.38:日本の新聞やテレビで「ロシア」という文字や言葉にピクッと反応したり…

特にしません。

No.39:街中でロシア人と他のヨーロッパ人を見分けられますか?

ロシア女性は化粧が独特です。ロシア男性はイケメンパラダイス!

No.40:ロシア映画は見たことありますか?見たことある人は好きな映画をひとつどうぞ

ありまへん

No.41:もしいたら好きなロシア人俳優・女優を一人どうぞ(いない・知らないときは「なし」で)


No.42:チェブラーシカに興味はありますか?

少しあります。

No.43:チェブラーシカグッズ、どれくらい持っていますか?

もってまへん

No.44:チェブラーシカの中で一番好きなキャラは?

ワニのおっさん

No.45:あなたの好きなロシアのスポーツは?

なし

No.46:あなたの好きなロシアのスポーツ選手は誰ですか?

なし

No.47:オリンピックや世界陸上などの国際大会ではロシアと日本どっちを応援しますか?

勿論ニホン

No.48:ロシアの音楽に興味はありますか?またそのジャンルなど

あります。ポップスとか、ソビエトロック、歌謡曲

No.49:好きなロシア人歌手っていますか?

Любэ(ソビエトロックグループ)Натали(アイドル歌手)Zolotoe Kalitsuo
(古い歌謡曲歌うグループ)
ヴィクトル・ツォイ(グループ・キノーのヴォーカル)在露韓国人で、ソヴィエト時代めちゃくちゃ人気があって、イケメンやないけどカッコいい人

No.50:ロシア語の文字で好きな文字は?

р:россияの頭文字だから

No.51:ロシア語の文字で苦手な文字は?

д:書くの面倒くさい

No.52:自分にロシア名をつけるとしたら?

ジェーニャ
年末ドラマの「運命の皮肉」に出てくる女のコ。
そこからとった

No.53:「旧ソ連邦15共和国を言って下さい」、と言われて何カ国思い浮かびますか?

ウクライナ、フィンランド、バルト三国?カザフスタン、アフガニスタン、タタールスタン共和国、ダゲスタン共和国
うろおぼえの所はゆるして;

No.54:ロシアで相次ぐテロについてどう思いますか?

ノーコメント

No.55:北方領土問題についてどう思いますか?

ノーコメント

No.56:マトリョーシカは持ってますか?

マトちゃんのキーホルダーやったらもってる

No.57:どんなマトリョーシカが好きですか?

色使いがド派手で、顔がカワイイ!

No.58:ロシア製の製品(民芸品以外)って何か持っていますか?

バレッタ、スカーフ、

No.59:日本でロシアの民芸品を買ったことがありますか?あるひとは、どこで?

まへん;

No.60:ロシアに対しての日本人が持っているイメージは?

寒い、日本の上にあるドデカイ国

No.61:ロシアのことがあまり詳しくない日本人に「ロシアの良さ」を伝えるとしたら、何を伝えますか?

わて自体、ロシアのコトあまり知らんで。
でもあえて伝えるとしたら、ロシア音楽の情熱的なメロディー性と、詩の中の奥深い世界、ロシアに対する愛国心

No.62:ロシア人に食べさせたい日本の料理は?

うにいくら丼にマヨネーズをしこたまかけて、まぜまぜにしたもの。
ハッピーターン、エンゼルパイ、肉吸い(うどんのうどん抜きのスープ)蕎麦茶、ツッピンのぐんかん巻き、なると、エリーゼ、落雁、チキンラーメン、ビーフシチューの上にかかってる白いソース、マンゴープリン、堂島ロール、船場汁、くじらのコロ...

No.63:ロシア人に教えたい日本の風習ってありますか?

ボケとツッコミ
物あげたら、物でお返しせんでもええ、その代わり、なんかあった時に助けてもらえばそれでええねん、という大阪の習慣
白黒ハッキリつけない事
特定の型にはまらない事
善悪も損得も重要であれ
楽しさも正しさも重要であれ

No.64:実は自分の生活に取り入れているロシア人の習慣ってありますか?

ロシアの習慣知らんから、ありまへん

No.65:ロシアに行って良いことは?

イケメンパラダイス

No.66:ロシアに行って良くないことは?

言葉が通じない

No.67:ロシアのダーチャは好きですか?

体験してみたいねんおもうで

No.68:ロシアの男性についてどう思いますか?

再三申し上げるけど、イケメン

No.69:ロシアの女性についてどう思いますか?

美女

No.70:ロシア人の異性と付き合ってみたいと思いますか?

逆ナンはオモロイと思うけど、それは遊びであって、恋愛、結婚、家庭の対象外

No.71:ロシアがきっかけで始めたものや、趣味になったものってありますか?(語学を除く)

ありまへん。

No.72:モスクワに対するイメージは?

古めかしい、人情の街、マフィアが沢山おる、王城のおひざもと

No.73:サンクトペテルブルクに対するイメージは?

こっちも古いけど、ヘンに因習的、東京的、知的、西欧的

No.74:ウラジオストクに対するイメージは?

閉鎖都市?(わての考えは古いか)

No.75:ロシアに住んでみたいですか?住むならどこ?

んー、イルクーツク.
でも冬寒そう;

No.76:ロシア関係の仕事に就いていますか(または、就きたいですか)?

ついておりません。
ロシアは、就職の対象外

No.77:生まれ変わったら「ロシア人」と「日本人」どちらがいいですか?

それ以外。
んー、ロシアでもニホンでもなく、台湾人。明るそうで楽しそうだから。

No.78:将来の夢は?

たべものが美味しい国で暮らす事。「食の安全性」がわりと保障されてる所で、食材が新鮮で美味しい国。美味しい手料理を提供して、家族にいつまでも健康であって欲しい事と、家庭でも職場でも自分から明るくて楽しい雰囲気を作っていきたいと思っている。
与えられた「現実世界」と「環境与件」を満足して生きたい。家族も季節も、「生」自体もいずれは通り過ぎてしまうものだから、「ホカ」ばかりを見て、羨ましがって一生過ごすのはあまりに辛すぎる。人生そんなに思い通りにはならへんので、現実生活を善く楽しく生きたいと思っています。

No.79:あなたにとっての「ロシア」とは?

二次元の世界と同じで、生活与件外だが、ええ按配に付き合うていきたい。

No.80:最後に一言どうぞ

「ロシア」云うカタカナ文字ばかりを見ていて目がおかしくなりそうやわ(笑)ほんとに、ロシアが好きになったキッカケは分かるけど、なんでこんなに惹かれるのか、自分でもよう判らんですわ。
自分とまったくカンケーないのに、なんでやろ。
一時期はそうとう悩みました。
15年間、ロシアに足をひっぱられてました。ロシアのせいばかりにするのもどうかと思いますが、
ロシアから抜け出られん事もなく、もどかしくもならないために、自然な感じでええ按配に付き合うていきたいと思います。
あの国はそんなに異質な国でもないし、そんなに私たちと違わないと思います。
私は、考え方が少し古いですね(笑)

質問 : ロシアが好きな人に80の質問
With 100Qどっとねっと

[Back]