ロシアが好きな人に80の質問

Q.1 あなたのHNを教えてください。
George
Q.2 ロシアを好きになったきっかけは何ですか?
駕籠真太郎の「踊るクレムリン御殿」を読んで。「粛清」といった単語やつるふさの法則とかが面白く感じたので…。
Q.3 ロシア好き歴はどのくらい?
かれこれ7〜8年くらいでは?
Q.4 ロシアと日本、何対何でどっちが好き?
半々かな。「ロシアの方が好き」なんて言ったら右翼の人に怒られるのでw
Q.5 ロシア語は話せますか?
ある程度は…。
Q.6 ロシア語を勉強しているひと、勉強しだしたきっかけは?
キリル文字をみてなんて書いてあるのかが気になったから。
Q.7 実は英語より得意だったり…?
むしろヤンキー語の方が…。
Q.8 好きな(又は知っている)ロシア語をひとつどうぞ
Ура(万歳の意)
Q.9 ロシア語で座右の銘ってありますか?
Умом Россию не понять(ロシアは頭では理解できない)19世紀の詩人チュッチェフの言葉。実に的を得ているものですwww
Q.10 NHK教育の『テレビでロシア語』、もちろん見て…
何度も再放送をしているので飽きたw
Q.11 ではNHKラジオの『ロシア語講座』は…
たまに聞く程度。
Q.12 ロシア人と会話をしたことはありますか?(ある方は)その時は何語で?
ロシア語オンリーの場合と英語も交えた時の両方がありました。
Q.13 ロシアに行ったことはありますか?
あります。
Q.14 ロシア以外のCIS諸国には行ったことがありますか?
ウズベキスタンなら。
Q.15 日本のロシア大使館に行った(近くを通った)ことがありますか?
ビザを申請にするときに行きました。お巡りさんの多いこと。
Q.16 ロシアを扱う旅行会社といえば?
JICとかインツーリストかな
Q.17 ロシアに行くなら「アエラフロート」?
私はウズベキスタン航空で行きました。
Q.18 シベリア鉄道に乗ってみたいですか?または乗ってみての感想を。
是非乗りたいです。一週間ぶっ続けで。
Q.19 ロシアに行くならどの季節に行きたいですか?
夏も良いけど、冬の極寒のロシアを堪能してみたいです。
Q.20 ロシアに行ったらしてみたいことは?
バーニャ(ロシア式サウナ)に行きたいです。あと森とか。
Q.21 行ってみてよかった(行ってみたい)ロシアの観光地などは?
モスクワの赤の広場、サンクト・ペテルブルクのエルミタージュ美術館。行ってみたい所はウラジオストク、セルギーエフ・ポサート(ロシア正教会の聖地)、カザン、ウファ、グロズヌイ、ヴォルゴグラード(スターリングラードの現在の地名)、キジー島、ヤクーツク…書ききれないかも。
Q.22 ロシア以外に興味のある国は?
アメリカ、ウズベキスタン、カザフスタン、クルグズスタン、台湾、トルコ、ドイツ、チェコなんかですね。
Q.23 ロシア料理と聞いてまず思い浮かぶものは?
ボルシチ。
Q.24 好きなロシア料理は何ですか?
ブリヌィ、ビーフストロガノフ、シャシリク。
Q.25 では苦手なロシア料理は?
特にないかも。
Q.26 「これは食べてみたい!」というようなロシア料理等はありますか?
毛皮のコートを着たニシン。
Q.27 日本のロシア料理店には行きますか?またよく頼むものってありますか?
1、2回くらいしか行ったことがないです。
Q.28 ウォッカは好きですか?
大好きです。
Q.29 ロシア人同様、本が好き?
もちろんです。本に埋もれながら暮らしております。
Q.30 ロシアの小説で好きな作家は?
ドストエフスキー、ゴーゴリ。
Q.31 ではちょっと苦手な作家は?
作家というよりは、某外大教授の翻訳したドストエフスキー作品が読みづらくて大変でした。
Q.32 好きな(又は読んだことのある)ロシアの小説を一つどうぞ
『罪と罰』
Q.33 日本語のロシア関係本でお勧めのものはありますか?
米原万里の『ロシアは今日も荒れ模様』ですかね。
Q.34 あなたのPCでは、キーボードから直接ロシア語を打てる設定にしてますか?
Да.
Q.35 辞書は紙の辞書派、それとも電子辞書派?
電子辞書をメインで使いますが、やはり研究社のロシア語辞典は例文が革命的で素晴らしいです。団結するという単語の例文に「万国のプロレタリアートよ、団結せよ!」と書いてあったりしますw
Q.36 日本のロシア関係HPはよく行きますか?
ロシア・ソヴィエト軍歌集とか…。
Q.37 PCや携帯の壁紙にロシア関係が入ってたり…?
壁紙は赤の広場の画像にしています。
Q.38 日本の新聞やテレビで「ロシア」という文字や言葉にピクッと反応したり…
街中を歩いているときに「ロシア」とかそういう言葉を聞くとビクッとなりますねw
Q.39 街中でロシア人と他のヨーロッパ人を見分けられますか?
多分分かるかも。
Q.40 ロシア映画は見たことありますか?見たことある人は好きな映画をひとつどうぞ
「不思議惑星キン・ザ・ザ」、「惑星ソラリス」、「モスクワは涙を信じない」あたりが好きです。
Q.41 もしいたら好きなロシア人俳優・女優を一人どうぞ(いない・知らないときは「なし」で)
なし
Q.42 チェブラーシカに興味はありますか?
可愛いですね。大好きです。
Q.43 チェブラーシカグッズ、どれくらい持っていますか?
キーホルダーとマトリョーシカなら持ってます。
Q.44 チェブラーシカの中で一番好きなキャラは?
チェブラーシカ。
Q.45 あなたの好きなロシアのスポーツは?
サンボ。
Q.46 あなたの好きなロシアのスポーツ選手は誰ですか?
陸上選手のダリア・クリシナ。
Q.47 オリンピックや世界陸上などの国際大会ではロシアと日本どっちを応援しますか?
そんなの「祖国」に決まっているでしょうがw
Q.48 ロシアの音楽に興味はありますか?またそのジャンルなど
クラシック、歌謡曲、軍歌、民謡。
Q.49 好きなロシア人歌手っていますか?
t.A.T.uとか・・・
Q.50 ロシア語の文字で好きな文字は?
Д いかにもロシア語っぽい感じだから。
Q.51 ロシア語の文字で苦手な文字は?
Я あまりきれいに書けないから。
Q.52 自分にロシア名をつけるとしたら?
ウラジーミル
Q.53 「旧ソ連邦15共和国を言って下さい」、と言われて何カ国思い浮かびますか?
全部。アゼルバイジャン、ウクライナ、ウズベキスタン、エストニア、カザフスタン…(ry
Q.54 ロシアで相次ぐテロについてどう思いますか?
多くの罪なき人の命が失われるのは悲しいです。
Q.55 北方領土問題についてどう思いますか?
とりあえず半分でいいので返して。
Q.56 マトリョーシカは持ってますか?
普通のと歴代のソ連、ロシアの指導者が描かれているものを持ってます。
Q.57 どんなマトリョーシカが好きですか?
面白いデザインとか。
Q.58 ロシア製の製品(民芸品以外)って何か持っていますか?
ソ連軍のマークの入ったウイスキーフラスコ。
Q.59 日本でロシアの民芸品を買ったことがありますか?あるひとは、どこで?
ありません。
Q.60 ロシアに対しての日本人が持っているイメージは?
寒い、美人が多い、よくわからない国。
Q.61 ロシアのことがあまり詳しくない日本人に「ロシアの良さ」を伝えるとしたら、何を伝えますか?
風景の美しさですかね。
Q.62 ロシア人に食べさせたい日本の料理は?
吉野家の牛丼。
Q.63 ロシア人に教えたい日本の風習ってありますか?
初詣とか・・・?
Q.64 実は自分の生活に取り入れているロシア人の習慣ってありますか?
酒を飲んで酔い潰れる。
Q.65 ロシアに行って良いことは?
とにかく日本と全然違うことが体験できる。
Q.66 ロシアに行って良くないことは?
寒さ。夏でも涼しすぎる所。
Q.67 ロシアのダーチャは好きですか?
いきたいです。
Q.68 ロシアの男性についてどう思いますか?
面白い。ちょっといかつい。
Q.69 ロシアの女性についてどう思いますか?
美人。
Q.70 ロシア人の異性と付き合ってみたいと思いますか?
是非とも、てか結婚したいです。
Q.71 ロシアがきっかけで始めたものや、趣味になったものってありますか?(語学を除く)
ロシア料理をつくること。
Q.72 モスクワに対するイメージは?
社会主義革命の首都。
Q.73 サンクトペテルブルクに対するイメージは?
西欧的で洗練された街。
Q.74 ウラジオストクに対するイメージは?
海軍さんの街
Q.75 ロシアに住んでみたいですか?住むならどこ?
モスクワ。
Q.76 ロシア関係の仕事に就いていますか(または、就きたいですか)?
ロシア人とは関わっていきたいです。
Q.77 生まれ変わったら「ロシア人」と「日本人」どちらがいいですか?
ドイツ系かタタール系のロシア人になりたいですw
Q.78 将来の夢は?
国際社会で活躍する人材になる。
Q.79 あなたにとっての「ロシア」とは?
面白い国。北にあるワンダーランド。
Q.80 最後に一言どうぞ
またロシアに行ってみたいです!

質問 : ロシアが好きな人に80の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]