ロシアが好きな人に80の質問

Q.1 あなたのHNを教えてください。
heyjoe
Q.2 ロシアを好きになったきっかけは何ですか?
父親がサハリン出身。1970年代後半から80年代にかけて当時のモスクワ放送をよく聞いていた、あたりかな。
Q.3 ロシア好き歴はどのくらい?
30年以上40年未満。但し当時はソ連だけど。
Q.4 ロシアと日本、何対何でどっちが好き?
日本人だから日本が好きですよ。比べられるものじゃあない。
Q.5 ロシア語は話せますか?
ニェット。
Q.6 ロシア語を勉強しているひと、勉強しだしたきっかけは?
していません。
Q.7 実は英語より得意だったり…?
英語´_` ロシア語(ノД`)
Q.8 好きな(又は知っている)ロシア語をひとつどうぞ
誰でも知っている、スパシーバ(辞書ロシア語設定していないのでカタカナで勘弁)。
Q.9 ロシア語で座右の銘ってありますか?
ない。
Q.10 NHK教育の『テレビでロシア語』、もちろん見て…
見たことはある・・・が。
Q.11 ではNHKラジオの『ロシア語講座』は…
聞いたことはある・・・が。
Q.12 ロシア人と会話をしたことはありますか?(ある方は)その時は何語で?
ダー。但し、その時は日本人の奥さんが間で通訳をしてくれたので、こっちは日本語です。
Q.13 ロシアに行ったことはありますか?
ない。
Q.14 ロシア以外のCIS諸国には行ったことがありますか?
ない。
Q.15 日本のロシア大使館に行った(近くを通った)ことがありますか?
あるとしても記憶にない。
Q.16 ロシアを扱う旅行会社といえば?
ロシアの旅行会社は知らない。
Q.17 ロシアに行くなら「アエラフロート」?
いややっぱりJALかと。ただ、行きたい場所が父親の故郷であるサハリンなので、サハリン航空かな。
Q.18 シベリア鉄道に乗ってみたいですか?または乗ってみての感想を。
シベリア鉄道もそうですが、ユジノサハリンスクからノグリキまでの夜行急行に乗ってみたいですね。
Q.19 ロシアに行くならどの季節に行きたいですか?
冬。日本では経験できない寒さを体感してみたい。寒さ苦手なのに・・・。
Q.20 ロシアに行ったらしてみたいことは?
サハリンの浜辺でロシア人の漁師にカニの足を分けて貰い、その場で焼いて食べる。父が子供の頃そういう経験をしたと。あと市場の怪しげな土産物屋廻りをしてみたい、家庭料理食べてみたい・・かな。
Q.21 行ってみてよかった(行ってみたい)ロシアの観光地などは?
ロシアに行った事はないですが、行ってみたいのはサハリン、それとカムチャツカ。あとは北極圏。但しベルホヤンスクとかオイミヤコンの人が居ないところではなく、ナリヤンマルとか、小さい町っぽいところがいい。それとは別に首都モスクワで現地人に紛れてエレクトリーチカ乗ってみたい。
Q.22 ロシア以外に興味のある国は?
ラトビア、リトアニア、エストニア、イタリア、アイスランド。
Q.23 ロシア料理と聞いてまず思い浮かぶものは?
素直にボルシチです。
Q.24 好きなロシア料理は何ですか?
やっぱりボルシチです。
Q.25 では苦手なロシア料理は?
そんなに多くの種類を食べたことがないので、何とも言えない。
Q.26 「これは食べてみたい!」というようなロシア料理等はありますか?
やっぱりシチューとか煮物系かなあ。
Q.27 日本のロシア料理店には行きますか?またよく頼むものってありますか?
自分の出没地域では大阪、名古屋にあるのは知っているのですが、行く機会が殆どありません。
Q.28 ウォッカは好きですか?
ダー。知人と外で飲む時、その店にあればウォッカを頼み、ロックで飲んでいるので、殆ど変態扱いです。
Q.29 ロシア人同様、本が好き?
ロシア人って本が好きなの?
Q.30 ロシアの小説で好きな作家は?
小説というより詩人になるんでしょうが、父はチェーホフが好きなようでした。サハリンに因んだ人物だからかな?私は特に誰が好きというのはないですけれど。
Q.31 ではちょっと苦手な作家は?
苦手な作家がある程ロシア文学を嗜好していないし。
Q.32 好きな(又は読んだことのある)ロシアの小説を一つどうぞ
罪と罰、戦争と平和、とか超有名なもの。手元に置いているのは、小説とはちょっとちがうんですが、ゴーリキーの「どん底」。
Q.33 日本語のロシア関係本でお勧めのものはありますか?
Q.34 あなたのPCでは、キーボードから直接ロシア語を打てる設定にしてますか?
ニェット。
Q.35 辞書は紙の辞書派、それとも電子辞書派?
紙です。年寄りだし。
Q.36 日本のロシア関係HPはよく行きますか?
観光案内や旅行記といった緩いものから、国際情勢まで。ラジオ「ロシアの声」のウェブサイトは時々チェックしています。いずれにしても時々であり、日課にはなってませんけど。あとロシア・東欧ものを販売しているソユーズアーツさんのウェブサイトには時々行ってます。
Q.37 PCや携帯の壁紙にロシア関係が入ってたり…?
CCCPの真っ赤なポスターとか、クリチェフスカヤ山の写真とかを時々壁紙にしていたり。
Q.38 日本の新聞やテレビで「ロシア」という文字や言葉にピクッと反応したり…
そこまでは。
Q.39 街中でロシア人と他のヨーロッパ人を見分けられますか?
スラブ系とそれ以外の人の見分けはつきますが、例えばロシア人とウクライナ人の見分けは・・・難しいですね。
Q.40 ロシア映画は見たことありますか?見たことある人は好きな映画をひとつどうぞ
戦 艦 ボ チ ョ ム キ ン
Q.41 もしいたら好きなロシア人俳優・女優を一人どうぞ(いない・知らないときは「なし」で)
なし。
Q.42 チェブラーシカに興味はありますか?
ミーシャの方が好き。
Q.43 チェブラーシカグッズ、どれくらい持っていますか?
持っていない。
Q.44 チェブラーシカの中で一番好きなキャラは?
「チェ・ゲバラ」と引っかけた「チェ・ブラーシカ」。あ、これは正規のキャラじゃないか。
Q.45 あなたの好きなロシアのスポーツは?
ロシア発祥のスボーツって何でしたっけ。ロシアで行われているスポーツという事であれば、サッカーですが。
Q.46 あなたの好きなロシアのスポーツ選手は誰ですか?
「ザイツェフ」ソ連時代のバレーボール選手、「ネイリー・キム」(ソ連時代の女子体操選手)、「ナタリア・シャポシュニコワ」(ソ連時代の女子体操選手)、「セルゲイ・ブブカ」(鳥人)、「ユリア・リプニツカヤ」(誕生日が同じ)などなど
Q.47 オリンピックや世界陸上などの国際大会ではロシアと日本どっちを応援しますか?
愚問だ。私は日本人だ。日本が出ていれば日本に決まっておる!
Q.48 ロシアの音楽に興味はありますか?またそのジャンルなど
「モスクワ郊外の夕べ」が好きです。あと、ジャンルで言えば民謡。というか、それ以外余り耳にする機会はないでしょ?
Q.49 好きなロシア人歌手っていますか?
グローバル化してしまった最近の音楽やミュージシャンには余り興味がない。
Q.50 ロシア語の文字で好きな文字は?
Д 顔文字でおなじみ。
Q.51 ロシア語の文字で苦手な文字は?
Ю ハングルに見えてしまうので紛らわしい。
Q.52 自分にロシア名をつけるとしたら?
普通に 日本名+父称+日本姓じゃダメ?
Q.53 「旧ソ連邦15共和国を言って下さい」、と言われて何カ国思い浮かびますか?
ラトビア、リトアニア、エストニア、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン、タジキスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、アルメニア、トルクメニスタン、グルジア、キルギスタン、モルドバ、あとどこだっけ・・・あ、ロシア忘れてた。
Q.54 ロシアで相次ぐテロについてどう思いますか?
ロシアのみならず・・無関係の人を巻き込むのはいかん。
Q.55 北方領土問題についてどう思いますか?
それぞれの国の主張があるから難しい。
Q.56 マトリョーシカは持ってますか?
いや。
Q.57 どんなマトリョーシカが好きですか?
歴代指導者・・プーチンとかゴルバチョフの絵が書いてあるやつが欲しい。
Q.58 ロシア製の製品(民芸品以外)って何か持っていますか?
パリョート(現行のドイツ組み立てではなくソ連製のもの)、モルニヤ、ボストーク(ボストークヨーロッパではなくチストボリ製造のもの)、ザリャー製の時計。
Q.59 日本でロシアの民芸品を買ったことがありますか?あるひとは、どこで?
ない。
Q.60 ロシアに対しての日本人が持っているイメージは?
「WW2で終戦間際に日本を裏切って北方領土を掠め取った、信用ならん国」「鉄のカーテン、社会主義国家」「KGB」(公然と体制批判をしたら秘密警察に逮捕され、強制収容所送りか死刑)「寒すぎてウォッカばかり飲んでいて、アル中、早死に」「ボルシチとピロシキ」「不毛の台地」だったけど、ソ連崩壊してからは、女性が綺麗だとか(但し歳をとると例外なくブクる)、プーチンの独裁とか、そっちのイメージの強い人が多いのでは。いずれにしても、マイナスの方が強いかと。個人的には勿論そんな事はないけれど。
Q.61 ロシアのことがあまり詳しくない日本人に「ロシアの良さ」を伝えるとしたら、何を伝えますか?
やはり、日本にはないものがあるでしょうが、それをどう感じるかは個人の感性ですから。私はロシアに行った事のない日本人、無責任には語れません。
Q.62 ロシア人に食べさせたい日本の料理は?
魚系(寿司のようなもの)は、ロシアでも割と食べられていると思うので。やっぱり日本独特のものとしては「そば」かな。
Q.63 ロシア人に教えたい日本の風習ってありますか?
お辞儀。
Q.64 実は自分の生活に取り入れているロシア人の習慣ってありますか?
ロシア人の風習は知らない。ロシアに関するサークルとか以外で取り入れても実生活に意味があると思わないし、他人は戸惑う。やっている人は余程のロシア好き?
Q.65 ロシアに行って良いことは?
日本にない感動が得られるでしょう。
Q.66 ロシアに行って良くないことは?
日本にはない寒さ、と言いたいところですが、実際にロシア人に聞くと、確かに冬の気温は低くなりますが、室温管理とか防寒服がしっかりしている事や、湿度や風力等の違いもあって、日本の寒さの方が辛いと言っていました。この人はモスクワ近郊の出身だそうですが・・。あと机上の知識では、古くなった物を処分せず放置しておくとか、電車の切符がすぐに買えない?とか・・らしいですね。
Q.67 ロシアのダーチャは好きですか?
菜園付きの別荘ですね。ロシアに行く機会があれば見てみたいとは思いますが。サハリンの人は行楽というよりは食糧自給なんでしょ?
Q.68 ロシアの男性についてどう思いますか?
無愛想。余計なことは喋らない。
Q.69 ロシアの女性についてどう思いますか?
少女は人形みたいにめちゃくちゃ可愛いけど、スラブ系独特の顔相なので、大人になると好み次第?歳を取ると太る。まあロシアといっても広いから、シベリアはアジア人に似ていて、いろいろあるからなあ。性格は知らん。
Q.70 ロシア人の異性と付き合ってみたいと思いますか?
今20歳代位だったらね・・・
Q.71 ロシアがきっかけで始めたものや、趣味になったものってありますか?(語学を除く)
酒は滅多に飲まないけれど、外で飲む機会があればウォッカを注文する事。海外放送受信(中波で聞こえてきたモスクワ放送がきっかけ)。
Q.72 モスクワに対するイメージは?
世界陸上のマラソンで町並みが映りましたが、普通にヨーロッパの大都市ですね。私達の頃はクレムリンとワシリー寺院(赤の広場)のイメージだけが強かったもので・・。
Q.73 サンクトペテルブルクに対するイメージは?
ソ連時代「レニングラード」の都市名だったので「レーニン」のイメージ。あとモスクワに次ぐ二番目の人口の大都市。冬は日の短い大都市。
Q.74 ウラジオストクに対するイメージは?
不凍港を目指したソビエト連邦の拠点たる軍港。市民や物流の極東の玄関口はナホトカ、行政の中心はハバロフスク。
Q.75 ロシアに住んでみたいですか?住むならどこ?
そんな機会はないでしょうが。住むとしたらサハリンですね。場末感が漂いますが、自分のルーツがありますから。
Q.76 ロシア関係の仕事に就いていますか(または、就きたいですか)?
次の人生があればぜひ。
Q.77 生まれ変わったら「ロシア人」と「日本人」どちらがいいですか?
日本人として生きている今は、日本人である事に満足しているので、やはり日本人と答えますね。
Q.78 将来の夢は?
もう人生あまり先はないな・・・。
Q.79 あなたにとっての「ロシア」とは?
行った事のない、でも縁がある国。
Q.80 最後に一言どうぞ
最近はロシアも身近になったもんだ。

質問 : ロシアが好きな人に80の質問
With 100Qどっとねっと
[Back]