WEBで小説書きさんに10の質問

No.1 *
Q : HNを教えてください。

A : 美水、そのまま書くと検索でバレそうなので最初二文字だけで。
イニシャルはM,Sです。

No.2 *
Q : HNの由来などあれば教えてください。

A : 「美咲」と「水銀」の二つのHNを統合したくて、とりあえず交互に混ぜたら何処となく人名っぽくなった……のがきっかけだったはず。

No.3 *
Q : どのようなジャンルで小説を書いていますか?

A : ファンタジーを基礎にほのぼのorコメディとかシリアスとかその他諸々。ホラー・推理系は苦手なので書いたことないです。
戦闘とか好きなんだけど全然上手く書けてません……。

No.4 *
Q : 小説を書くきっかけはなどありますか?

A : 小学四年の頃、偶然とあるオンラインゲームの擬人系二次創作のサイトを見かけたのが切っ掛けでした。
父親が推理小説好きで幼い頃から赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズを読んでたりしたのもあるかも。

No.5 *
Q : どのようなお話を書くのが好きor書きたいですか?

A : 所謂主人公最強系の戦闘ファンタジー物。好き・得意な系統はほのぼの・コメディ・ファンタジー辺り。戦闘は好きだけど以下略

No.6 *
Q : どんなときにお話を思いつきますか?

A : Winampで曲再生してる時とか、寝起きで布団から出るまでの間とか。
逆に小説読んだりアニメみた直後はあまり浮かばないです。

No.7 *
Q : 現在書いている小説は?

A : 各種設定・構想だけの物を一、ニ種。
サイトだと和風系の物を一種、ファンタジー系を一種書いてます。
サイトは基本同一世界観・設定で一話完結の物を集めたような感じ。

No.8 *
Q : ファイルサイズ(txt、html)は決めていますか?決めているのであれば何KBくらいを目安にしていますか?

A : 執筆はtxt、サイト掲載時はそれをテンプレhtmlに当てはめて加工、FFFTPから送信する事で掲載してます。
長さとかは特に決めてないし執筆完了後にカウンターにかける程度なんですが、大体1600〜2000文字ぐらいだと思います。

No.9 *
Q : 作業用BGMはありますか?あれば教えてください。

A : 基本的にアニソンゲムソンの類。最近は空の境界のサントラとか。

No.10 *
Q : ありがとうございました。最後にひと言お願いします。

A : 小説書きって不健康な趣味だよなあ……。


* Back
質問 : WEBで小説書きさんに10の質問
With 100Qどっとねっと