絵を描く人に100の質問β版

No.1:あなたの名前。

うみこです

No.2:あなたの性別。

女です

No.3:あなたの生年月日。

一月です

No.4:あなたの出身地。

九州方面

No.5:絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。

小さな頃から

No.6:実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。

小さい頃のお絵かきの延長線

No.7:何故絵を描くようになったか理由は。

好きだったから?としか…

No.8:絵の学校に通ったことがあるか。

ないです、今後も通うつもりはない

No.9:どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)

イラスト・マンガ多めにリアルなのも気分で

No.10:自分の絵を説明せよ。

色々と画風に挑戦しすぎてごちゃまぜ

No.11:どのような形態の絵が得意か。

形態…?

No.12:どのような形態の絵が好みか。

形態…?好みと思ったものが好みかも?

No.13:どのような形態の絵が苦手か。

苦手なのはあまりないかな…?

No.14:好きなモチーフは何か。


No.15:使用頻度の高い画材は何か。

pc、水彩

No.16:得意な画材は何か。

上に同じ

No.17:好みの画材は何か。

その絵にあってるもの

No.18:苦手な画材は何か。

色鉛筆難しい

No.19:画材はどこで購入するか。

文房具店

No.20:あなたにとって画材とは何か。

絵を描く道具

No.21:自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。

ないない、自室すらない

No.22:絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)

ふと書きたいものを小説にしてみたり

No.23:絵以外に、興味のある芸術表現は何か。

小説は読むのも書くのも好き。作らないけど音楽とかは作れる人すごいと思う。

No.24:好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)

いろんな時代のいろんな絵を見るのが好き。題名はわからないけど、ゴッホのぐるぐるした絵が好きかも…

No.25:世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。

どっちにも魅力を感じるなあ

No.26:好みの芸術家は誰か。

いろいろ好き

No.27:尊敬する芸術家は誰か。

上に同じ

No.28:好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。

うーん、なんていうんだろう、写真かと思うくらいリアルに描く画法。ああいうの描く人とか

No.29:自分に強い影響を与えた芸術家は誰か。

難しい、多方面から受けてる気がして

No.30:絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。

時代別資料集、図鑑、人体の仕組みの本、二次創作ならその資料と武器の詳細等。とにかく資料集

No.31:絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。

資料がたくさん載ってるところ。本にない資料を必死に調べてる

No.32:お気に入りの画集は何か。

たくさんあるからえらべない!

No.33:どのような色を作品に使うことが多いか。

明るい色。でも夕焼けとか夜とか、暗いイメージだと暗いものを

No.34:絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。

横の状態!立てかけて描いてみたいなあ

No.35:どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。

あんまり大きくないよ

No.36:絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。

夜と眠くないとき

No.37:絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。

テンション上がってる時

No.38:何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。

お題サイト、漫画、小説、散歩したところの風景、人間

No.39:絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。

私はフィーリング派だけど人によるんじゃないかなと思ってる

No.40:本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。

気が向いたら

No.41:一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。

その絵による、気に入らなかったら手直しするかさっさと新しい絵にとりかかるかのどちらか

No.42:描くのは早いか。それとも遅いか。

早い方?かな

No.43:多作か。それとも寡作か。

多作っていうか駄作

No.44:モデルは使うか。

あんまり…

No.45:制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。

家にそのまま

No.46:線(形)と色、どちらが重要だと思うか。

その時による

No.47:そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。

色かなあ

No.48:絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。

嫌かも、できたら見て欲しいけど恥ずかしいっていう矛盾

No.49:絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。

イメージにそえるように

No.50:絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。

よくわからない。自分が満足できたらいいんじゃない?

No.51:絵を制作する上での心構えとはは何か。

特にないかも。あえて言うなら楽しんで!とか

No.52:絵を制作する上でのこだわりとは何か。

これもあんまない

No.53:絵を制作する時、何を考えているか。

絵のことだけ

No.54:あなたの作品はどんなスタイルか。

スタイル…?

No.55:あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。

オタク臭いなーとか?

No.56:あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。

褒められたら素直に喜び、批評されたらそれもその絵の感想として次に活かそうとしてる

No.57:そしてそれを作品に生かそうと思うか。

思う思う

No.58:友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

あんまり与えてない?女子のどろどろした関係は絵として好きなのでそう考えると与えてる…?

No.59:あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。

ないんじゃないかな、でもお互いに高め合おうと思える友人はいる

No.60:より良い作品を制作するために、している努力は何か。

描きまくるとか

No.61:絵が上手く描けなくなったときはどうするか。

寝る

No.62:集中力はある方か。

ない

No.63:絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。

必要だったり必要なかったりするんじゃないかな

No.64:絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。

描きまくる、それもきちんと描けるようになりたいところを意識して

No.65:あなたの作品において重要なキーワードとは何か。

考えたことがない

No.66:絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。

どっちの意見も好きだよ

No.67:絵に「美」は必要であると思うか。

あってもなくても、素敵な絵だったらそれでいいんじゃないのかな

No.68:絵とは飾られ愛でるものだと思うか。

世間に淘汰される絵も好きだよ、そういうのもいいと思うけど

No.69:絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。

どっちだっていいや

No.70:絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。

その人によるよね

No.71:絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。

その人がそうしたいのならそれでいいんだよ

No.72:絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。

そういうのはよくわかんないなぁ

No.73:絵に言葉は必要だと思うか。

あっても素敵、なくても素敵

No.74:あなたの趣味。

読書・映画/音楽鑑賞・散歩

No.75:あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

こういうのを描きたい!とか、綺麗だなあ、汚いなあと思わせてくれる

No.76:あなたの性格。

大雑把、あと根に持つ

No.77:あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

さあ…?

No.78:あなたはどんな子供だったか。

馬鹿でアホで本が好きで、今とさして変わらない。ただアウトドア派でよく怪我してたところは違うのかも

No.79:学校は好きだったか、もしくは好きか。

好きだけど嫌いになる時もある

No.80:家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。

家にいるほうがいいかも

No.81:好きな光景は何か。

夏の学校・坂・山・田舎道・海…春だと通学路とか、四季を思わせてくれるものは好き

No.82:好きな季節はいつ頃か。

夏!だけど、過ごしやすさだと春

No.83:都会が好きか、それとも田舎が好きか。

住むとしたら断然田舎

No.84:人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。

どっちも好きだけど、人工的なものは廃れてると魅力が増す

No.85:外国に行ったことがあるか。

ないから行ってみたい

No.86:美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。

いかない、というか行きたくても周囲にない

No.87:美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。

学校、海、山、田舎だから色々あるな。裏道とか、神社とか、昔遊んだところとか、おしいれとか

No.88:あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。

楽しければそれでいいよ。誰の言葉か忘れた

No.89:あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。

その時好きになった本とか音楽とか

No.90:絵は好きか。

すき

No.91:絵を描くことは好きか。

だいすき

No.92:絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。

楽しい

No.93:あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。

そんな時もあれば、絵以外のことをしたい時もある

No.94:絵を描くことで、見えてきたものはあるか。

こういうのが好きなんだな、とか

No.95:絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。

あんま与えてない

No.96:あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。

いつも通りだなー

No.97:あなたには絵の才があると思うか。

どうなんだろ?自分じゃわからないよね

No.98:これからのビジョンは。

楽しんでこーぜ

No.99:死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。

絵がかけたらね

No.100:あなたにとって、絵とは何か。

趣味の一つ

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと

[Back]