絵を描く人に100の質問β版

No.1:あなたの名前。

ちいみみ

No.2:あなたの性別。


No.3:あなたの生年月日。

2001年3月31日

No.4:あなたの出身地。

京都府

No.5:絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。

小さいときから

No.6:実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。

小さいときから

No.7:何故絵を描くようになったか理由は。

私にはイマジナリーフレンド(空想の友達)がいてその子たちの絵を描いているからです。

No.8:絵の学校に通ったことがあるか。

まだ大学生ではないのですが現在志望している大学は、絵や物語の書き方を勉強する大学に入りたいなと思っています。

今は高校で美術部に入っています。

No.9:どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)

イマジナリーフレンドのイラストや漫画。

No.10:自分の絵を説明せよ。

↑上記で説明した通りです。

No.12:どのような形態の絵が好みか。

グロやホラー系、幻想的な絵、デジタルイラストです。

No.15:使用頻度の高い画材は何か。

色ペン、色鉛筆です。

また、コピックペンというイラストに最適なペンも使用していますがこのペンは、美術室の美術部専用の画材から借りています。(←私の地域のデパートやスーパーにはこういう画材の置いてあるところがあまりないです。文房具屋とかなかなか見つかりません。)

No.16:得意な画材は何か。

コピックペン

No.17:好みの画材は何か。

コピックペン、色鉛筆

No.18:苦手な画材は何か。

絵の具

No.19:画材はどこで購入するか。

デパートや100均スーパー

No.20:あなたにとって画材とは何か。

「絵の命」とも言えるものです。

No.21:自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。

持ってません……(←まだ学生だし、親とマンション暮らしだから部屋のスペースが狭い)

No.22:絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)

ありません。

文学ならイマジナリーフレンドの物語を書いています。

No.23:絵以外に、興味のある芸術表現は何か。

音楽です。

No.24:好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)

アニメのイラストとか…………

No.25:世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。

神秘的な絵ですね。

No.27:尊敬する芸術家は誰か。

芸術家そのものが尊敬します。

No.28:好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。

ピカソです。

どうしてカクカクしているような絵が有名になったのか(@_@)?

No.30:絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。

イラストを描くときのこつとか描き方とかを説明してくれるアプリです。

No.31:絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。

pixiv

No.32:お気に入りの画集は何か。

特にありません。

No.33:どのような色を作品に使うことが多いか。

薄い色から濃い色までさまざまです。

No.34:絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。

そのまま、机の上に置くだけ。

No.35:どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。

落書や絵の練習だと普通紙(コピー用紙など)や学校で使うようなノートくらい。本番はノートや画用紙です。

美術部では、学校で作品の展示をするために大きいキャンバスで描きます。

No.36:絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。

時間によってバラバラです。

No.38:何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。

イマジナリーフレンドを描くので自分の想像で思いつくがままに描きだします。

No.40:本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。

美術部では下書きをしなければならないのですがプライベートでは、下書きをしないときがあります。

プライベートでの漫画では、下書きは、基本的にしないし、プライベートでも自分で本番のイラストを仕上げる場合は、下書きをします。

No.41:一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。

本番用では下書き、着色も含めて3時間~2日かかる場合があります。
本番ではなければ20分くらいで終わりそうです。

No.42:描くのは早いか。それとも遅いか。

少し早い方です。

No.44:モデルは使うか。

基本的に使いません。想像で描くので。

No.45:制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。

ファイルに挟んだり、壁に飾ります。

No.46:線(形)と色、どちらが重要だと思うか。

どちらも重要だと思います。

No.48:絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。

少し緊張しますがある程度平気です。

No.49:絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。

輪郭や目の形です。

No.50:絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。

特にありません。

No.53:絵を制作する時、何を考えているか。

イマジナリーフレンドの表情とかです。

No.54:あなたの作品はどんなスタイルか。

いろんなジャンルで分かれています。

No.55:あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。

変わった作品やキャラたちだなと思われていると思われていそうです。
あくまでも自分の想像上の人物達で、二次元とかではないので。

No.56:あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。

評価はされたことないです。

No.58:友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

分からない<(_ _)>

No.59:あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。

ないです。
誰も描いたことがない、見たこともないキャラとか作品だけだから。

No.60:より良い作品を制作するために、している努力は何か。

上手い人の作品を参考にすることかな?

No.61:絵が上手く描けなくなったときはどうするか。

やめます。

No.62:集中力はある方か。

絵を描くのに対してだけは、集中力はあります。

No.63:絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。

私は、デッサンがあまり上手じゃないですが最低限は必要かと思います。

No.64:絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。

輪郭の大きさや形を決めるために鉛筆で輪っかを描くことです。

No.65:あなたの作品において重要なキーワードとは何か。

「イマジナリーフレンド」

No.66:絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。

どちらでも。

No.67:絵に「美」は必要であると思うか。

多少はね。

グロやホラーは別として。

No.69:絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。

アニメとかはそうなんじゃない?

No.70:絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。

人それぞれによるでしょう。

No.73:絵に言葉は必要だと思うか。

いらない。

絵は「描いた人の思いや表現」で相手に伝えるものだから。

No.74:あなたの趣味。

絵を描いたり、物語を書いたり、音楽を聴いたり。

No.75:あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

私の個性と空想の世界だと思います。

No.76:あなたの性格。

大人しくて変わってる。

No.78:あなたはどんな子供だったか。

小さいときから自分だけの「空想の世界」を持っていた。
人とあまり関わらない環境で育ってきたから友達も上手く作れない。
友達が少ない代わりに自分だけの想像上の友達がたくさんいる。

No.79:学校は好きだったか、もしくは好きか。

嫌いなときもあれば普通のときも。

No.80:家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。

家の方が好き

No.82:好きな季節はいつ頃か。


No.83:都会が好きか、それとも田舎が好きか。

どちらも

No.85:外国に行ったことがあるか。

はい。
母親の祖国であるフィリピンです。

No.86:美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。

行ったことありません。

No.90:絵は好きか。

はい。

No.91:絵を描くことは好きか。

はい。

No.92:絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。

楽しいです。
苦しかったら今頃絵なんて描いていませんし、美術部にも入っていません。

No.93:あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。

たぶん。

No.94:絵を描くことで、見えてきたものはあるか。

将来なりたい職業。

No.95:絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。

将来の夢を与えてくれた。

No.96:あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。

何も思っていない。

No.97:あなたには絵の才があると思うか。

まだまだ

No.99:死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。

さぁ…………。

No.100:あなたにとって、絵とは何か。

「空想の世界」

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと

[Back]