絵を描く人に100の質問β版

Q.1 あなたの名前。
ゆろたに
Q.2 あなたの性別。
おんな
Q.3 あなたの生年月日。
1997/06/03
Q.4 あなたの出身地。
福岡
Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。
中学生頃
Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
一歳
Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
すきだから
Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
デザインの学校なら
Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)
イラスト、マンガ、ピクセルアート
Q.10 自分の絵を説明せよ。
はっきりしたタッチで線画を描いてる
Q.11 どのような形態の絵が得意か。
1人絵
Q.12 どのような形態の絵が好みか。
エフェクト付きのゲームキャラのブロマイド?みたいなやつ
Q.13 どのような形態の絵が苦手か。
集合絵
Q.14 好きなモチーフは何か。
食べ物、生き物
Q.15 使用頻度の高い画材は何か。
クリスタ、Aseprite
Q.16 得意な画材は何か。
しらぬ
Q.17 好みの画材は何か。
Aseprite
Q.18 苦手な画材は何か。
コピック
Q.19 画材はどこで購入するか。
ユザワヤとか画材屋漁る
Q.20 あなたにとって画材とは何か。
私と絵をつなぐ道具
Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。
ない
Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)
詩を書いてる
Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
音楽
Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)
豊井さんとやのゆうこさんのドット絵
Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。
神秘的なのかな
Q.26 好みの芸術家は誰か。
豊井さんとか
Q.27 尊敬する芸術家は誰か。
デザイナーの佐藤可士和とか
Q.28 好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。
沢山いる
Q.29 自分に強い影響を与えた芸術家は誰か。
やのゆうこさんとか豊井さんとか、あとはサメヤマ次郎さんとか
Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。
実写の資料集かな
Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。
たくさんある。
Q.32 お気に入りの画集は何か。
とくにない
Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。
あお、みどり、きいろ
Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。
アナログだと横で
Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
A4
Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。
昼間
Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
落ち着いてるとき
Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
いろいろなものからもらうのでわからない。
Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
計画をしながらフィーリング
Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
する
Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
だいたい3〜4日
Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
やり始めれば早い。
Q.43 多作か。それとも寡作か。
多作…だとおもう
Q.44 モデルは使うか。
あまりつかわない
Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
フォルダにぽんと
Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
いろ
Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。
気が散る
Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
インスピレーションを整理する事
Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
想像力
Q.51 絵を制作する上での心構えとはは何か。
前の自分よりスキルアップするように描く
Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。
好きという気持ちを忘れないで描く
Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。
だいたい考えてること口に出してる
Q.54 あなたの作品はどんなスタイルか。
なんだ…きゅーと?
Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
かわいい!かっこいい!って言われることが多い
Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
ありがとうと素直に。
Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
おもう
Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
特に与えない
Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
わからん
Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。
じかんをかける
Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。
字を書く
Q.62 集中力はある方か。
ない
Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。
おもわない
Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。
写真模写、30秒ドローイング
Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
感情をあなたに
Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。
社会的になっていいと思う
Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
必要な時もある。逆に美を崩す時も必要。
Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。
たぶん
Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。
役に立てると思う。
Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。
人がいいと思わないと意味は無いと思う。
Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。
よくない
Q.72 絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。
うん
Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
いいえ
Q.74 あなたの趣味。
写真、マンガアニメ、食べること。
Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
食べ物が好きだから食べ物描きたいと思うこともある。
Q.76 あなたの性格。
おおらかで優しい、引っ込み思案
Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
控えめな性格が嫌だなーって自分で思ってる時期はドドンと派手な絵を描いたり。
Q.78 あなたはどんな子供だったか。
おどおどしてる
Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。
ふつう
Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。
家に居すぎると外に出たいと喚く
Q.81 好きな光景は何か。
夕焼けとか夜空
Q.82 好きな季節はいつ頃か。
秋か春
Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。
都会も田舎もいいところがあると思う
Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
どちらも好き
Q.85 外国に行ったことがあるか。
ない
Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。
あまり行かないけど行きたい
Q.87 美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。
本屋文具屋雑貨屋
Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
とくに
Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。
わからない
Q.90 絵は好きか。
すきです
Q.91 絵を描くことは好きか。
すきです
Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。
楽しい行為の時が多い、けど描けないと辛い
Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。
そこまででもない
Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
わからない
Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。
人との言葉以外のコミュニケーション
Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。
普通に受け入れてくれてる。褒めてくれる。
Q.97 あなたには絵の才があると思うか。
あまり。
Q.98 これからのビジョンは。
デザインの勉強をしてデザイナーに就職して、絵はフリーで描いていく
Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
たぶん。
Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
右手の天職

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと
[Back]