絵を描く人に100の質問β版

Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
中学。
Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
友達にお願いされたから。
Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
ありません。
Q.19 画材はどこで購入するか。
特に決めていません。
Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
音楽です。
Q.26 好みの芸術家は誰か。
ダリ
Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
最近は手のひらサイズが好みです。
Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
音楽を楽しめる精神のとき。
Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
美しい音や言葉、綺麗な人から得ています。
Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
どちらでも、どちらでなくても、絵は描けます。
Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
作品によります。
Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
絵によって違います。
Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
遅いです。
Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
pdfにしてメモリースティックに保存することが多いです。
Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
作品によって変化します。
Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
優先順位は作品が決めることです。
Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
仕上がりに過剰な期待をしないで、どんなものも受け入れる心を持つこと。
Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
描きたいという気持ち。
Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
ひとことにまとめると、個性的だとか、不思議だとか。
Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
等身大の評価が多く、褒められなくても嬉しいです。
Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
感想は自由なものなので、寄り添う気は起きないです。
Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
なにも影響していません。
Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
喜ばれるとその一瞬そう思います。
Q.62 集中力はある方か。
ないです。
Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
存在しないもの。
Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
必要です。
線は美しくないと見れません。
Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
決めずに好きにしていいと思います。
Q.76 あなたの性格。
ムラがあります。
Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
作品の表情、表現方法にしばしば変化をもたらしている気がします。
Q.78 あなたはどんな子供だったか。
大人の事情がよくわかっている子供でした。
Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
人工的な物が好きです。
Q.85 外国に行ったことがあるか。
ないです。
Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
描いて欲しいとリクエストされることです。
Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
貧しい心でも絵は描けますが、豊かな心でないと絵は楽しめません。
私は自分の絵を通して、自分にはない豊かさと、優しい人たちの存在を知りました。
Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
それはないです。
残り少ない僅かな時間ならば、大事な人に捧げます。
Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
こだわらなければ簡単に、紙とペンでできる芸。

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと
[Back]