絵を描く人に100の質問β版

Q.1 あなたの名前。
ごめんなさい、ここでは答えたくないです
Q.2 あなたの性別。
女です
Q.3 あなたの生年月日。
成人済とだけ
Q.4 あなたの出身地。
関東圏です
Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。
物心がついたときから
Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
小5
Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
ペンタブを入手したからです
Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
ないです
Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)
主にイラスト。希に風景
Q.10 自分の絵を説明せよ。
暇潰し
Q.11 どのような形態の絵が得意か。
ポップアート、厚塗り
Q.12 どのような形態の絵が好みか。
アメリカンポップアート
Q.13 どのような形態の絵が苦手か。
萌え絵 生理的に無理
Q.14 好きなモチーフは何か。
鳥。鷹、フクロウ、カラスなど
あとドラゴン
Q.15 使用頻度の高い画材は何か。
完全デジタル、ペンタブマンなのでソフトの名前で……
SAIとPhotoshop, Illustratorぐらいですかね
Q.17 好みの画材は何か。
SAIです((
透明水彩の色鉛筆が好きです
Q.18 苦手な画材は何か。
クリスタは無理でした。描きづらかった((
油絵。くさい。
Q.19 画材はどこで購入するか。
大定番の世界堂
Q.20 あなたにとって画材とは何か。
画材です。
Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。
描く専門の部屋はありません
執筆も絵も彫刻も音楽製作も、寝ることすらも、全部ひとつの部屋でやってます
Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)
小説の執筆がメイン
片手間に絵や音楽、彫刻、フリーゲームなどを作ってます
Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
小説
文章で情景を描くことは、絵を描くよりも難しいです
Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)
レディ・ジェーン・グレイの処刑
悲劇の女王の物語が、ひどく印象に残っています
Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。
絵に世俗も神秘もありません。絵は、絵でしかないのですから
Q.26 好みの芸術家は誰か。
いっぱい居ます。絞れません
Q.27 尊敬する芸術家は誰か。
いません
Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。
ないです
場数を踏むしかありません
Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。
Q30と同じです
Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。
寒色
灰紫をオーバーレイで掛けることが好きです
Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。
ペンタブ……(
Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
1080pです。
Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。
真夜中です。
Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
無。無の境地。
Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
映画です
Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
小難しいことなんか考えずに、取り敢えず描けばいいと思います
Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
一発本番
Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
30分から半日。とにかく1日以内で仕上げる
Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
早いほうだと思います
Q.43 多作か。それとも寡作か。
落書きがあほみたいに多いです
Q.44 モデルは使うか。
使いません
Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
で、データで……
Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
そんなことより、明暗のバランスが重要だと思います。
光と影が噛み合っていないと、ちんぷんかんぷんになります
Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
明暗です
Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。
経過は見られたくないです、絶対に
Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
一人の部屋をキープすること
Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
ないです
Q.51 絵を制作する上での心構えとはは何か。
そんな堅苦しい行為じゃないと思います
Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。
人物を描くときは、眉毛ですね。眉毛、大事。
Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。
自我は無の境地です
Q.54 あなたの作品はどんなスタイルか。
節操がないです。色んな絵柄に挑戦して、遊んでます
Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
仕事がはやい
Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
そう思います
Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
んー……?
Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
影響などない
Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
ないでしょ、たぶん
Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。
毎日の落書き!
Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。
DAWを起動して音楽を作る
Q.62 集中力はある方か。
スイッチが入れば、丸一日ぐらい続きます
スイッチが入らなければ、なにも出来ません
Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。
楽しむ心が大切だと思う
技術は数を重ねればついてくるから
Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。
落書きです
Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
ないです
Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。
絵は、絵でしかないのです。どう感じるかは人それぞれです。
Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
醜いだけでもいいと思う
Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。
人それぞれだと思います
Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。
所詮ただの娯楽です。デザインならまだしも、絵にそういうのは……
Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。
思想などは滲み出てこそ味が出るのでは、と
表現しようと思ってつくられたものは、総じてクソです
Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。
想像の余地を見る人に与えてもいいのでは、と
まあ人それぞれですね
Q.72 絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。
その価値に値するものだけが、後の世に残っていきます
あとは淘汰される定めです
Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
人それぞれです
Q.74 あなたの趣味。
なにかを作ること
Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
作ることが趣味なので……
Q.76 あなたの性格。
てきとーな人です
Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
書きなぐるような早仕事?w
Q.78 あなたはどんな子供だったか。
無愛想
Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。
子供が必ず入れられる牢獄だと思ってました
Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。
圧倒的にインドア派です
Q.81 好きな光景は何か。
青の洞窟
Q.82 好きな季節はいつ頃か。
消去法で冬
Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。
人間の居ないところが好きです
Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
両者違った良さがあると思います
Q.85 外国に行ったことがあるか。
行きたい
行ったことはない
Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。
まず滅多にお外に出掛けません
Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
ないです
Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。
色んな映画
Q.90 絵は好きか。
見るのは好き
Q.91 絵を描くことは好きか。
描けるから、描く
好きではないのかも
Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。
楽しいときと、なにも感じないときがある
Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。
いいえー
文章を書くことでいっぱいかな。絵は片隅程度
Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
解剖学が好きになりました!
Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。
そこまで大きなものでは……
Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。
お好きにどうぞ じゃないですかね
Q.97 あなたには絵の才があると思うか。
人並みより上 でも天才じゃない
Q.98 これからのビジョンは。
ないです 楽しんで描ければそれでいいんじゃないっすかね
Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
その時になってみなければ分からないと思う
Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
絵です。それ以上でも、以下でもありません

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと
[Back]