絵を描く人に100の質問β版

Q.1 あなたの名前。
えも
Q.2 あなたの性別。
女の子
Q.3 あなたの生年月日。
1992 8 1
Q.4 あなたの出身地。
東京
Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。
意識しはじめたのはたぶん小2くらい
Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
2さい
Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
それしか取り柄がないからだよ
Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
ないよ
Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)
イラストレーション グラフィックアート
Q.10 自分の絵を説明せよ。
えー、説明できないから絵にするんじゃないの?
Q.11 どのような形態の絵が得意か。
いろんなモチーフをなるべくたくさんレイアウトする
Q.12 どのような形態の絵が好みか。
全面イラストレーション
Q.13 どのような形態の絵が苦手か。
カットイラスト
Q.14 好きなモチーフは何か。
宇宙とか、動物。あとフォント考えんのも。
Q.15 使用頻度の高い画材は何か。
カラーペン
Q.16 得意な画材は何か。
カラーペン 色鉛筆 ポスターカラー
Q.17 好みの画材は何か。
カラーペン
Q.18 苦手な画材は何か。
水彩とアクリル。ムラのコントロールができない。
Q.19 画材はどこで購入するか。
世界堂
Q.20 あなたにとって画材とは何か。
なにこのかっこいい質問
Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。
ないよ。そしてお金もないよ。
Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)
ないない。絵しかかけないもん、
Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
映像はちょっとある。コマドリとか。
Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)
仲間の作品だなぁ。あとジブリとブルーナと中村佑介。
Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。
あんまリアリティのある絵は描かないな
Q.26 好みの芸術家は誰か。
芸術家あんま好きじゃない
Q.27 尊敬する芸術家は誰か。
いないよ
Q.28 好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。
ないない
Q.29 自分に強い影響を与えた芸術家は誰か。
芸術家じゃないけど、尾田栄一郎は偉大
Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。
あんまりいろいろ見ると自分がなくなるから、みない方がいいよ。
Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。
ない
Q.32 お気に入りの画集は何か。
尾田栄一郎のカラーワークス
Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。
めっちゃいろんな色使う。茶色と灰色は減りが早い。
Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。
よこー
Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
a4 b4
Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。
ミッドナイト
Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
誰かと話してモチベーションあげてすぐ。
Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
急にふっとおりてくる。
Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
えもの最大の弱点は計画性がないこと。でも練るとつまんなくなる。
Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
あんましない。
Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
10時間から30時間ぐらい
Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
わかんない。
Q.43 多作か。それとも寡作か。
たさく
Q.44 モデルは使うか。
たまに
Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
ポートフォリオとデータにおとしてusb
Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
両方だいじだよ
Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
どっちか選んでるヤツはたいしていいの描いてない。妥協しちゃ終わりだよ。
Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。
うん。
Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
遊び心を大切にすること。童心にかえること。
Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
妥協しないこと。
Q.51 絵を制作する上での心構えとはは何か。
見る人のことを考える
Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。
誰にも創れないものを創ること
Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。
なんも
Q.54 あなたの作品はどんなスタイルか。
ごちゃごちゃのガラクタ箱
Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
それはみんなにきいてみないと。
Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
愚問だね
Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
時と場合による
Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
えもの絵は対人関係でなりたってるから。
Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
わかんない
Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。
ひたすら描くしか成長の術はないと思うんだ
Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。
泣くし暴れるしイラつく。誰も近寄らない。
Q.62 集中力はある方か。
ある。とおもう。
Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。
絵によるんじゃない?
Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。
訓練なんかしてない。ただ普通の人よりは時間かけてかいてる。
Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
遊び心
Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。
見る人が決めることだよ。芸術は自己満足だから。
Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
うん。汚 も時には必要だけど。
Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。
わかんないけど、作者は愛でてあげないと、絵が可哀想だよね。
Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。
べきではない。そうであったらいいな くらい。
Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。
うん。絵を描く人ってあんまり器用な人いないから、
Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。
そうなるとそれは芸術になるよね。
Q.72 絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。
別にいいんじゃない?時代がかわるんだからそれは無理だよ。
Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
なくてもいいんじゃない。
Q.74 あなたの趣味。
いっぱいあるよ。
Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
そのままでる。
Q.76 あなたの性格。
マイペース
Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
影響でたら仕事にならないよね笑
Q.78 あなたはどんな子供だったか。
今もこどもだよ
Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。
大好き
Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。
屋外
Q.81 好きな光景は何か。
東京の夜景 海 空 東京タワー
Q.82 好きな季節はいつ頃か。
夏 秋 冬
Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。
東京すき。でも海好きだから田舎もすき。
Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
両方すき。
Q.85 外国に行ったことがあるか。
ないよー
Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。
退屈だからあんま好きじゃない
Q.87 美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。
散歩してるとき
Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
ない
Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。
ない
Q.90 絵は好きか。
うん。すきだよ。
Q.91 絵を描くことは好きか。
きらいじゃないね。たまにいやんなるけど。
Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。
どっちもでかい。
Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。
今はね。ちょっと解放されたいくらい。
Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
なんも見えない。から不安
Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。
影響どころの話じゃないよ。
Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。
みんな応援してくれてる。泣きそうなくらい。うれしいな。
Q.97 あなたには絵の才があると思うか。
ないから人より努力するんだよ。
Q.98 これからのビジョンは。
クリエイターかなー
Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
死ぬ間際くらいは大切な人のそばにいたいな
Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
おてがみ

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと
[Back]