絵を描く人に100の質問β版

Q.1 あなたの名前。
さにです。
Q.2 あなたの性別。
乙女心の欠片もない女です。
Q.3 あなたの生年月日。
詳しくいえませんが、少女と呼べる閉じてです。
Q.4 あなたの出身地。
都会の隅。
Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。
物心ついたときにはもう。
Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。
本格的に始めたのは小学五年か四年くらいです。
Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。
元々絵がすきだったのもありますし、アニメや漫画などの絵を真似して書いて上手く書けて感動したり、人物画を書いてみたり、ただ楽しかったからですかねぇ。
Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。
通おうとしています。
Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)
人物画、イラスト、
Q.10 自分の絵を説明せよ。
奇形。
Q.11 どのような形態の絵が得意か。
人物画は得意です。
Q.12 どのような形態の絵が好みか。
世界観がちがうような絵は魅力を感じます
Q.13 どのような形態の絵が苦手か。
漫画っぽすぎる絵?
Q.14 好きなモチーフは何か。
人、文房具、ふと目に入ったものがモチーフになったりします
Q.15 使用頻度の高い画材は何か。
色鉛筆と木炭です。
Q.16 得意な画材は何か。
色鉛筆です。
Q.17 好みの画材は何か。
色鉛筆です。これ三回目
Q.18 苦手な画材は何か。
アクリル絵の具とかは苦手です。手に力をイレナイものは苦手です。色鉛筆やペンなんかはすごく手が疲れて大変ですが感覚でよくわかるので。絵の具などは筆で触った感覚があまりないので無駄に緊張してしまいます。
Q.19 画材はどこで購入するか。
通販とか、文房具屋とか。
Q.20 あなたにとって画材とは何か。
少しずつ仲良くなる友達です。
Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。
欲しいですが、部屋の数はかぎられていますからね。
Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)
音楽は好きです。が、芸術とはまた違う気がします。
Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。
歌と、劇…もはいりますか、ね?
Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)
不思議の国のアリスみたいな絵はすきです
Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。
神秘的な絵をみていると目がはなせなくなります。
Q.26 好みの芸術家は誰か。
言い切れませんね
Q.27 尊敬する芸術家は誰か。
特に…;
Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。
色鉛筆をうまく使えるようになる…本とか。
Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。
Googleさんです。
Q.32 お気に入りの画集は何か。
世界の芸術(多分)という児童向けのものです
Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。
その絵のイメージに合わせて、海なら青系(紫、水色、白…他)草原なら青系や緑系(黄色他)逆に、対象色を使ってみても面白いですよねぇ…。
Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。
横のほうがすきですが、偶に貴婦人が滅入っている時に立てかけて思い切り書いたりします
Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。
50×50100×10030×5060×40です
Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。
夜7時から書いて終わるまで書きつづけます。偶にやすんだだりもするけど、休むのを忘れて書いて体調崩したりします。
Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。
もう何も考えたくない!!って時や、暇すぎるとき、落ち込みそうなときなどです
Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。
ふと目に入った物、耳にはいったことば、あとは物語の中にでてきたものとか。
Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。
即効性が重要というわけではありませんが、僕の場合は早く書きたくて仕方なくなります。かきかけの絵等があるとどうしても完成させたくなります。なので僕は絵を書くのが早いんです(わら
Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。
するときもあるししないときもあります。色鉛筆で思ったままにがりがりするのはとても気分がいいし、達成感もあるので。
Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。
少ないとモノクロで20分くらいでおわらせてしまうこともありますし、1ヶ月以上のこともあります。
Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。
早いけど後から付け足しますたくなる物がおおすぎて終わりがみえないこともあります。
Q.43 多作か。それとも寡作か。
多いです
Q.44 モデルは使うか。
使う時もありますが、大体は球体関節人形と骸骨くんです。
Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。
ファイルにしまうか木箱に細川します。それか人に譲ります。にわかに贔屓にしてくれる人が数名いるので。
Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。
色、かな
Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。
色です
Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。
全然平気ですが、はなしかけられたりは嫌です。
Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。
バランスと、どれだけ自分の好きなように画材をあやつれるかです。
Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。
上におなじ
Q.51 絵を制作する上での心構えとはは何か。
個性ですかねぇ
Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。
上におなじく
Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。
その絵の完成後、人に譲ったときどのような顔をされるか、次はどんな絵をかくか名所
Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。
不思議、綺麗。(友人)
Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。
人が言葉にあらわせないような絵をかきたいです。常識から飛び抜けているような的外れのような。
Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。
もちろんですよ
Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
感情がかなり出るので友人と喧嘩したりすると荒っぽくなったり?
Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。
とくに…
Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。
画材と仲良くなりたいです
Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。
しばらく休み、絵を書きません。とはいってもやっぱり書いてしまうので、友達にどうしたらいいかきいたり。
Q.62 集中力はある方か。
かなり。音が耳にはいらなくなるくらいはあります。
Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。
それがなくてもだれにでも個性的な感性はあります。鉛筆をもって、おもうがままに線をたくさん引いたら、もうそれはその人の感性からきた芸術だと思います。
Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。
写し絵
Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。
個性
Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。
純粋であるべき
Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。
なくてもあってもそれは同じようで違う絵ですし、美しくないものなんてありませんよ。
Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。
封印されていてもいいとおもいます。輝いているものも、埃をかぶったものも、人々が書いたにはちがいありませんから。
Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。
いや、それはべつに…何とも難しいですねぇ。
Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。
はい。それも一つの考えですね。
Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。
それで十分です。他人にいわれながら作った絵はその本人の個性ではありませんから。でも合作はたのしいですよね。
Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。
絵は言葉なしで表現するためにあるものでもあるとおもいます。絵に言葉はなくてもいいです
Q.74 あなたの趣味。
想像
Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
人と一味違うかんじらしいですよ。
Q.76 あなたの性格。
平和主義者 ドジ
Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。
塗り忘れしたりする 多少ふわふわしていて変な性格なのでアイテアがぽんぽんでてきます
Q.78 あなたはどんな子供だったか。
変人でした。友達とあそぶより絵かくほうがたのしいといっていたらしいです
Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。
普通でした
Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。
家のほうが好きです。でも偶に散歩にいってアイデアもらったり
Q.81 好きな光景は何か。
動物の家族とか?;
Q.82 好きな季節はいつ頃か。
秋から冬にかけての微妙な時期
Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。
田舎のほうが、楽しい
Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。
人工的なものでも魅力を感じることはありますが自然もすきです
Q.85 外国に行ったことがあるか。
、、、
Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。
ひと月一度くらい
Q.87 美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。
図書館 水族館 公園 土手
Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。
アリス 目の前であった事故
Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。
Q.90 絵は好きか。
あいしてます
Q.91 絵を描くことは好きか。
あたりますといえば当たり前ですね。
Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。
楽しくなければこの質問うけませんよ
Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。
隙があれば絵のことが入ってきます
Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。
あります。
Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。
世界を楽観的にみるようになりました
Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。
始めのうちは絵なんて儲からないよー、とか馬鹿にしていましたが、最近では協力し合っもしてくれます。嬉しいかぎりです。友人はいつも僕の絵をほしいほしいいってくれてなんか照れます。貰ってなににつかうんだかね。
Q.97 あなたには絵の才があると思うか。
あると思いたいです。
Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。
はい。
Q.100 あなたにとって、絵とは何か。
長年の親友です

質問 : 絵を描く人に100の質問β版
With 100Qどっとねっと
[Back]