絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!

Q.1 あなたの名前と今日の日付をどうぞ(ペンネーム可)
YuKi 2015/09/04 (2017/12/23修正)
Q.2 絵を載せているところ(ウェブサイト名・SNS名など)を教えてください
YuKiのスケッチブック(http://yumemana.com/)
Q.3 絵を描いている期間はどれくらいですか
一応子どものころから。でも本格的にたくさん描きだしたのは2013/10/8以降。
Q.4 好きな色は何ですか
虹色。
Q.5 よく使う画材(アナログ)は何ですか
ファーバーカステルの色鉛筆。
Q.6 よく使う画材(デジタル)は何ですか(ソフト・ペンタブなど)
Painter。ペンタブはIntuos4→液タブ。
Q.7 あなたの絵のジャンルを教えてください
メルヘン・ファンタジー。
Q.8 あなたの絵の特徴やこだわりを教えてください
優しく温かい絵。夢と希望がつまったイラスト。
Q.9 これまで描いた中で一番お気に入りの絵は何ですか
「森のどうぶつパレード」
目指している絵の雰囲気がはっきり出せたと思う。友だちが海外の子どもに見せたら泣き止んだという話を聞いて嬉しかった。
Q.10 一枚の絵にどれくらい時間をかけますか
1-2日。4-8時間くらい。
Q.11 ひと月に何枚くらい絵を描きますか
6枚くらい。…だったのだけど減ってきてしまい目下1-2枚が目標
Q.12 おすすめの絵の練習法を教えてください
好きなものを描く。描きたいものを描く。
Q.13 スランプのときの対処法を教えてください
好きな作家さんの絵を見て、自分もまた描きたいなぁと感じること。
Q.14 どうやってアイデアを出していますか
アイデア出しというか、脈絡なく突然思いつくので、それをちゃんとメモしておく。
Q.15 他のクリエイターの作品はどこで見ますか(美術展・SNS・雑誌など)
Twitter、Tumblr、Instagram、Pinterest。あとは作者さんのサイト。
Q.16 どんなタイプの絵が好みですか
味わいのある透明水彩の絵。あったかい絵。オリジナリティのある絵。
Q.17 好きなクリエイターはだれですか(ジャンル問わず)
特にだれというのがあまりなく…。有名なクリエイターというより、親しく交流するようになった方の絵が好き。
Q.18 好きな作品の名前を教えてください(ジャンル問わず)
アニメだと「だぁ!だぁ!だぁ!」「満月をさがして」
ゲームだと「ForeverBlue海の呼び声」「チャイルドオブライト」「リトルインフェルノ」「Gorogoa」
Q.19 あなたはどんな子どもでしたか
友だちは多いけど、やたらユニークで浮いていた。勉強はできるけど、忘れ物とか好き嫌いとかが激しくて、褒められることも、怒られることも多かった。
Q.20 絵を描き始めたきっかけは何ですか
幼いころからたくさん描いていたらしい。その後しばらく描かなくなり、不登校をきっかけに再び描くようになった。そして本格的に描くようになったきっかけは絵心教室。
Q.21 絵画教室・美術学校などで絵の勉強をしたことはありますか
ない。「新絵心教室」「じっくり絵心教室」で勉強しただけ。
Q.22 これまでの人生経験で絵を描くのに役立っているのはどんなことですか
不登校などの挫折をきっかけに温かい絵を描くようになったと思う。
Q.23 絵を描くときに気をつけていること,心がけていることは何ですか
自分の描きたい絵を描きつつも、見てくれる人のことを考える。みんなが笑顔になるような絵を描く。
Q.24 絵を描いてきて辛かったことはありますか
ほかの人と比べたとき、絵の才能がないと感じて、やめたくなった。
Q.25 絵を描いてきて嬉しかったことはありますか
ありすぎて困る。絵を描いていなければ、今の友人や、今の自分とはめぐりあえなかった。そして、たくさんの宝物のような作品とも出会えなかった。絵を描いて人生が豊かになった。
Q.26 モットー・座右の銘・好きな言葉などがあれば教えてください
「子どもはみんなアーティスト。問題は大人になってもアーティストでいられるかどうかなのさ」byピカソ
“Every child is an artist. The problem is how to remain an artist once he grows up.”by Pablo Picasso

「その人のことを知ることができるのは1年分の会話よりも1時間の遊びからである」byプラトン

Q.27 これから絵を描く人へのアドバイスをどうぞ
才能があるかとか、スキルがどうのこうのとか、難しいことは考えなくていい。人と比べる必要もない。絵のうまい人のアドバイスもあまり気にしなくていい。ただ描きたいように描いて、楽しむことを忘れないで。あきらめさえしなければ、きっと結果はついてくる。だってあなたは絵が好きなんだから。
Q.28 あなたにとって「絵」とは何ですか
自分の頭の中にしかない世界を現実のものにする手段。自分だけの世界を創造する手段。
Q.29 最後に これからの目標を聞かせてください
気負わず、今までどおり、ぼちぼちやります(笑)
Q.30 お疲れさまでした
ありがとうございましたー。

質問 : 絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!
With 100Qどっとねっと
[Back]