絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!

Q.1 あなたの名前と今日の日付をどうぞ(ペンネーム可)
ゴンすけ 2016年6月23日
Q.2 絵を載せているところ(ウェブサイト名・SNS名など)を教えてください
Twitter、ミーバース、pixiv mixi
※ただしミーバースとpixivは半休止状態です(汗)
※mixiは完全休止状態…( ̄▽ ̄;)
Q.3 絵を描いている期間はどれくらいですか
本格的に…という意味でなら恐らく絵心教室スケッチが配信される半年ほど前から…?
気になってミーバースの投稿記録を辿ってみたところ、2013年4月21日が起点になっていました!
そう考えると早3年弱、基本的の根気のない自分がここまで続けられていたということに改めて驚きと、感慨深いものがありますね〜。
Q.4 好きな色は何ですか
色々( ´ ▽ ` )

人生も価値観も人それぞれ、
色の好みも人それぞれ、
自分にはどれが良いのか決められません(ノ∀`)
Q.5 よく使う画材(アナログ)は何ですか
鉛筆、消しゴム、練り消し、アクリル絵の具、パステル+メディウム、筆ペン、筆+綿棒と爪楊枝等々
※絵の雰囲気や状況に応じて
Q.6 よく使う画材(デジタル)は何ですか(ソフト・ペンタブなど)
・絵心教室
最近起動してないですけど、今のでも私の原点!
今絵心教室で描きたい絵があるので、そう遠くないうちに完成させたいな〜。

・フリーソフトのGIMP
デジタルならではのレイヤー機能や履歴からの遡り等は本当に便利♪
でもデジタル、アナログ問わず私の中で手描き感溢れるイラストが好みなので、GIMPはあくまでも写真やポストカードとして制作するための補助的なツールかも?

※蛇足
本当は液晶ペンタブレットが欲しいのですが、高すぎて手が届かず…。
ソフトは手描き感が出るようなソフトがいいなぁ〜と思っていまして、でも安い買い物とは決して言えないので最近少し気になっているのは『水彩』というペイントソフトです♪
液晶ペンタブレットの価格を考えると、やっぱり任天堂の絵心教室のコストパフォーマンスは改めて凄いと実感…。
Q.7 あなたの絵のジャンルを教えてください
う〜ん?何でしょう??
その時の気分次第ですが、わりと和風テイストのものが多めかもです!
あとはゼンタングルのモチーフをよく取り入れますφ(・_・
Q.8 あなたの絵の特徴やこだわりを教えてください
描き始めの時は好きな漫画やゲームキャラクターの模写に留まっていたのですが、段々と物足りなくなって自分だけの作品が作りたい!と思うようになりました。
上手いとか下手、とかよりも自分の感情や直感、感性を大事にしたいな…と、今はそんな気持ちで絵を描いています。
Q.9 これまで描いた中で一番お気に入りの絵は何ですか
自分の中では決められないです(汗)
なので、見て下さった方々にそこはお好きな絵を選んでいただき、各々に好きな絵が違っても、それが私の中での一番のお気に入りの作品とも言えるかもしれません(^-^)
Q.10 一枚の絵にどれくらい時間をかけますか
ボールペンとメモ帳程度の落書きならおよそ30分程度〜
絵心教室の場合ですと録画可能時間を大幅に超えてしまうので、一枚辺り24時間+α?
アナログ絵の場合はその時々の気分に大きく左右されまして、早いものですと3日程度〜ですが、現在進行形で描いている絵に関しては早2カ月経ちますが、未だに完成までは到らずです(´Д⊂
Q.11 ひと月に何枚くらい絵を描きますか
その時の気分と乗り次第…。
0枚の時もあれば、2〜3枚くらい描くことも…?
筆はあんまり早い方ではないようです(´・_・`)
Q.12 おすすめの絵の練習法を教えてください
思った絵を好きなように、とことん納得行くように描く!でしょうか?
一時期上達したくてデッサンの教本やら絵の参考資料、はたまた絵画教室に通ったりしてみたものの、結局長続きせずに今のスタイルに落ち着いています。
なので技術的な意味ではもしかしたら凄く粗が目立つかもしれませんが、それもまた個性かな?…と、自分を勝手に納得させています(ノ∀`)

でも、せっかく絵心教室にレッスン機能があるので、それはせめて一度は全編通してやってみたいところ…。
Q.13 スランプのときの対処法を教えてください
ひたすらドラクエ10の世界に入り浸ります(汗)
ある種の現実逃避でもあり、ある種の熟成期間的な感じでしょうか?
けれどもどこかのタイミングで、また絵を描こう、描きたい!とまた戻って来るようです。
Q.14 どうやってアイデアを出していますか
起点は私の中にある言葉(鍵)がありまして、そこから世界が広がって行くようなイメージです。
なので絵のイメージと言葉のイメージ、双方揃って一つの作品とも言えるかもしれません。
でも、アイデアは考えても出るものでもなく、そんな時はドラクエ10の…。(そして伝説へ…)
Q.15 他のクリエイターの作品はどこで見ますか(美術展・SNS・雑誌など)
基本はミーバースとTwitterが多いと思います!
ミーバースは半休止状態ではあるものの、やはり私にとっての原点でもあるので、直接投稿はしなくとも、時々こっそり閲覧しに行ったりすることもあります壁|・_・。)
Q.16 どんなタイプの絵が好みですか
・直感や心に何か訴えかけてくるような絵(主に主観)
・童話世界やファンタジー世界のような夢溢れる世界観の絵も大好きです(≧▽≦)
Q.17 好きなクリエイターはだれですか(ジャンル問わず)
じつはあんまり有名クリエイターさんのことや、過去の画家さんについてもあまり詳しくはなく…。
ただ言えるのは、自分の作品も、他人の作品も、大事に扱って下さる方々にはとても好感を持っています♪
また、有名無名問わず、生き苦しさの中にも絵や創作活動を通じて何かを訴えかけるような情熱が感じられるもの、あるいはその中に光を見出そうとしている方がいると惹かれるものがあります!
Q.18 好きな作品の名前を教えてください(ジャンル問わず)
ここで書くのはちょっとお恥ずかしくもあるのですが、
私にとって絵を描く楽しさや色々な視点、価値観に気づかせてくれたミーバースでご交流して下さった皆様!
そしてTwitterで激流の中にすぐに埋もれてしまう中でもわざわざそれを拾い上げて下さる皆様!
ミーバースは最近は全く顔を出せてはいませんが、そう遠くないうちに、滞っている返信含めてまたきちんと顔出したいものです〜。
Q.19 あなたはどんな子どもでしたか
周りからは感受性豊か、繊細だとよく言われていました。
私の中での自己像は、泣き虫で甘えん坊さんかな(ノ∀`)
Q.20 絵を描き始めたきっかけは何ですか
元々はドラクエ10をやっていて、でもその中で少し嫌なことがありまして、逃げ着いた先がたまたまミーバースでした。
元々何かと逃避しがちな性格ではあったのですが、逃避先であるはずのドラクエ10が逆に苦しいものになってしまい、更に逃避行は続き…行き着いた先がミーバースでした。
たまたま昔、絵を描いて褒められた記憶を思い出して、何とな〜くドラクエ10で使用していた自分のキャラクターをミーバースに投稿したのが初めてでした。
そしたら共感やら何やらいただきまして、たまたまある方に『味のあるいい絵ですね。』というお褒めのお言葉をいただきまして、良い意味で勘違いしたのがきっかけかもしれませんね(笑´∀`)
でも、それがなかったら、そこまで創作物を追求することはなかったと思います。
Q.21 絵画教室・美術学校などで絵の勉強をしたことはありますか
絵画教室はほんの1ヶ月ほど…。
周りは自分よりもずっと高齢の方々ばかりであったこと、それから絵画教室の先生は良くも悪くも積極的に質問をしていかないと教えていただけないスタイルでしたので、結論としては長続きせずに終わってしまいました…。
ですが、今はちがった形で場を提供していただき、伸び伸びと絵や詩を描かせていただいています。
Q.22 これまでの人生経験で絵を描くのに役立っているのはどんなことですか
多分、初めて自分の存在意義ややりがいと言うもの見いだせたこと。
この一言に尽きると思います!
Q.23 絵を描くときに気をつけていること,心がけていることは何ですか
絵の元になるのは私の場合は言葉(鍵)にあるので、絵と対話しながら描き進めて行くようなイメージです。
なので あれやこれや考えながら、絵にいつも『どうしたらいいかな?』『どうしたい?』と問い続けていると思います。
でも、これだけ書くと何だか怪しい人ですね(汗)
Q.24 絵を描いてきて辛かったことはありますか
私の場合は今は絵も、詩も、両方書くのですが 創作サイトの方で何度か批評と称して人格否定めいた言葉を投げかけられてしまったこと。
確かに私の一部かもしれないけれど、それが私の全てではないのに…。
と、とても悲しい気持ちになりました。

また、リアルの方の身近な関係者の中では中々自分の創作物が見向きもされなかったこと。
色々あって、今は両親は見てくれるようにはなりましたが、でも今でも創作=自己満足、怠慢と捉える友人もいますし、環境が変わる前まで周りからは中々絵を描くことに対する理解が得られず、見もしないのに『無駄なことするな。』の一言で片づけられてしまったこと…。

すみません、ちょっと重すぎましたね(汗)
Q.25 絵を描いてきて嬉しかったことはありますか
ネット上でのつながりとはいえ、同じような境遇の仲間達に出会えたこと!
そして最近になってようやくリアルの方でも私の創作に目を向けて下さる方々と出会えることができたこと。

ああ、続けてきて良かったな、と今は改めてそう思っています。
Q.26 モットー・座右の銘・好きな言葉などがあれば教えてください
金子みすゞさんの詩の一説。

みんな違って、
みんないい。

これに尽きると思います。

これはYuKiさんに教えていただいたものでもあるのですが、人それぞれに良し悪しはあっても、それは人それでいいんだと、そう教えていただけたことでだいぶ気持ちが軽くなりました♪
Q.27 これから絵を描く人へのアドバイスをどうぞ
いえいえ、むしろこちらの方こそ色々教えて下さいm(_ _)m
でも強いて言えば、互いに刺激をいただきながら切磋琢磨していけるような関係が結べたらいいな♪とおもいます。
Q.28 あなたにとって「絵」とは何ですか
不器用な私なりの自己表現の場でもあり、
また人生を彩る生きがいや私にとっての存在意義でもあります。
Q.29 最後に これからの目標を聞かせてください
勿論万人受けなんて到底無理ですし、多くは求めません。
けれどももしも叶うならば、一人でも多くの方々に自分の『想い』や『願い』を伝えたい!届けたい!
もしも、それでたまたま誰かがそれを拾い上げてくれて 、誰かの元気や勇気を与えるきっかけになれたのなら、多分私にとってはきっと最大の喜びとご褒美になると思います( ´ ▽ ` )
Q.30 お疲れさまでした
いえいえこちらこそ〜!
長々と自分語りをさせていただいちゃいました(ノ∀`)

もし、最後まで目を通して下さった方がいらっしゃったなら、心からありがとうございます(≧▽≦)

そしてこんな素敵な場を設けて下さったYuKiさんにも、改めてありがとうございましたo(^▽^)o

質問 : 絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!
With 100Qどっとねっと
[Back]