絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!

Q.1 あなたの名前と今日の日付をどうぞ(ペンネーム可)
はるうさぎ 2019.6.4
Q.2 絵を載せているところ(ウェブサイト名・SNS名など)を教えてください
「星宿海 渡時船」https://albireo-haru.sakura.ne.jp/
Q.3 絵を描いている期間はどれくらいですか
ものごころついてからいままでずっと。
途中で漫画も描いて同人活動もやってました。
Q.4 好きな色は何ですか
嫌いな色がないけど、多くの色がグラデーションで並んでいるのが大好き。
Q.5 よく使う画材(アナログ)は何ですか
カラーじゃなくて、普通にペンとインクでモノクロ原稿描いてました。
いまはさすがに老眼で駄目だと思います (^_^;)
Q.6 よく使う画材(デジタル)は何ですか(ソフト・ペンタブなど)
線画やパターンはIllstrator、着色などはPhotoshop。
(いずれもデザイン用も兼用)
Q.7 あなたの絵のジャンルを教えてください
和物。主に古典や歴史がらみのファンタジー的な世界。
Q.8 あなたの絵の特徴やこだわりを教えてください
創作であっても装束などの考証はしっかりやること。
Q.9 これまで描いた中で一番お気に入りの絵は何ですか
結構あるので、一枚は選べません。
Q.10 一枚の絵にどれくらい時間をかけますか
双極性障害で気力と集中力が続かないので、どれくらいだろう??
こまぎれの作業を合わせると2〜30時間くらい?
Q.11 ひと月に何枚くらい絵を描きますか
今は1枚がいっぱいいっぱい。
Q.12 おすすめの絵の練習法を教えてください
ストーリー漫画を描くと、無理っぽい難しい構図やポーズを
描かないといけないので上達します。(いまは無理ですが)
Q.13 スランプのときの対処法を教えてください
なんだろう??忙しくしていると無性に描きたくなってくるし…。
Q.14 どうやってアイデアを出していますか
なんか突然上から降りてくるのです。ある種の天啓待ちみたいな… (^_^;)
あ、だから書けない時は「お絵描きの神様降りてきて」と祈ってます。
Q.15 他のクリエイターの作品はどこで見ますか(美術展・SNS・雑誌など)
ほとんどpixivとTwitterですね。
Q.16 どんなタイプの絵が好みですか
いろいろあって絞りきれないです。
Q.17 好きなクリエイターはだれですか(ジャンル問わず)
小野不由美さん。
Q.18 好きな作品の名前を教えてください(ジャンル問わず)
「十二国記シリーズ」いま現在は魔木子さんの「うらめしや」にはまってます。
Q.19 あなたはどんな子どもでしたか
部屋の隅っこに寝ころんで絵本を読んでいたり、母のお手製のお絵描き帳(図面の裏を使用したもの)を埋めたり、京都御苑の木に登ったり、神社の境内で遊んだり。
Q.20 絵を描き始めたきっかけは何ですか
覚えてないです。たぶんクレヨンを持ったからでは??それからずっと描いています。
Q.21 絵画教室・美術学校などで絵の勉強をしたことはありますか
ないです。通信講座でイラストの勉強をしようと思ったけど、面白くなくて挫折。
大人になって漫画を描き出してからルーミス先生の本でデッサンを独学しました。
Q.22 これまでの人生経験で絵を描くのに役立っているのはどんなことですか
多分人生経験のすべてが役立っていると思います。
Q.23 絵を描くときに気をつけていること,心がけていることは何ですか
デッサンに自信がない時は最低一晩でも時間を置いて見直すこと。
Q.24 絵を描いてきて辛かったことはありますか
ないです (^_^)
Q.25 絵を描いてきて嬉しかったことはありますか
山ほど (^_^) 本の形にまとめられた時はたとえ同人誌でも人生最高の喜びを感じました。
Q.26 モットー・座右の銘・好きな言葉などがあれば教えてください
「やらずに後悔するよりはやってから後悔しよう」
でもやったら後悔は残らないんですけどね (^_^;)
Q.27 これから絵を描く人へのアドバイスをどうぞ
楽しいと感じるもの、綺麗だと感じるものをいっぱい見つけてください。
Q.28 あなたにとって「絵」とは何ですか
人生の伴侶。
Q.29 最後に これからの目標を聞かせてください
死ぬまで描き続けること。そのための環境を作ること。
Q.30 お疲れさまでした
どうもありがとうございました (^_^)

質問 : 絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!
With 100Qどっとねっと
[Back]