絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!

Q.1 あなたの名前と今日の日付をどうぞ(ペンネーム可)
アレス  2020年1月2日

Q.2 絵を載せているところ(ウェブサイト名・SNS名など)を教えてください
アレスノウェブ(aleswriteerweb Ver.2)(https://aleswriteer.amebaownd.com/)と、note(https://note.com/aleswriteer)というサイトと、Twitterと、インスタグラムです。

Q.3 絵を描いている期間はどれくらいですか
保育園時代から描いているので、かれこれ、数十年以上です。

Q.4 好きな色は何ですか
黒、黄色、赤、ピンク、青

Q.5 よく使う画材(アナログ)は何ですか
万年筆 コピック 無印良品のボールペン

Q.6 よく使う画材(デジタル)は何ですか(ソフト・ペンタブなど)
CLIP STUDIO PAINT (PC)、  アイビスペイント(スマホ、iPad)

Q.7 あなたの絵のジャンルを教えてください
オリジナルのイラストが多いけれど、たまに、二次創作も描きます。

Q.8 あなたの絵の特徴やこだわりを教えてください
シンプルで、温かみのある、優しい絵…を、心掛けてます。

Q.9 これまで描いた中で一番お気に入りの絵は何ですか
最近描いた、「いだてん」の最終回モチーフの、イラストです。

Q.10 一枚の絵にどれくらい時間をかけますか
絵によって、まちまちですが、早くて、数分で、遅くて、3〜4日ぐらいです。

Q.11 ひと月に何枚くらい絵を描きますか
5〜8枚ぐらい…、かな?

Q.12 おすすめの絵の練習法を教えてください
模写したり、線や、丸(円)を描く、練習をしてみる。

Q.13 スランプのときの対処法を教えてください
絵を描くこと以外で、他に、集中出来ることをする。

Q.14 どうやってアイデアを出していますか
結構、アイデアは、いきなり出ることが多いので、その瞬間、気をつけること…、ですね。

Q.15 他のクリエイターの作品はどこで見ますか(美術展・SNS・雑誌など)
Twitterと、noteで、見ていることが、多いと思います。

Q.16 どんなタイプの絵が好みですか
可愛らしい絵、躍動感がある絵、ポップな絵、カッコいい絵…とにかく、好みの絵が多い方だと思います。

Q.17 好きなクリエイターはだれですか(ジャンル問わず)
漫画家 藤子・F・不二雄先生、鳥山明先生、松本ひで吉先生、こうの史代先生、佐々木倫子先生など… 画家 アルフォンス・ミュシャ氏、山口晃さんなど…

Q.18 好きな作品の名前を教えてください(ジャンル問わず)
漫画 「犬と猫 どっちも飼ってると毎日たのしい」、「この世界の片隅に」(アニメ版含めて)、「チャンネルはそのまま!」(ドラマ版含めて) アニメ 「けものフレンズ」(ただし、”1期のみ”)、「ポプテピピック」、「はたらく細胞」、「ケムリクサ」、「進撃の巨人」など… ゲーム 「moon」、「フェアルーン」シリーズ、「NiGHTS」、「聖剣伝説3」など… ドラマ 「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つ)、「真田丸」、「いだてん〜」など… 

Q.19 あなたはどんな子どもでしたか
小学生中学年→元気 小学生高学年→内気

Q.20 絵を描き始めたきっかけは何ですか
保育園時代に、(きっと)絵を褒められたから。

 後、「お笑いマンガ道場」という、昔のTV番組の影響。

Q.21 絵画教室・美術学校などで絵の勉強をしたことはありますか
通信教育と、絵画教室で、絵の勉強をしたことは、あります。

Q.22 これまでの人生経験で絵を描くのに役立っているのはどんなことですか
親しい人に、メッセージとして、(自分で描いた)絵を、差し出せたり出来るので、そこが、役に立っているのかなぁ…と、思います。

Q.23 絵を描くときに気をつけていること,心がけていることは何ですか
自分らしさを、必ず、どこかで、出すことですね。

Q.24 絵を描いてきて辛かったことはありますか
絵を描いていると、たまに、批判や、中傷もあるので、それが辛いです…。

Q.25 絵を描いてきて嬉しかったことはありますか
最近は、それがありすぎて、嬉しいです!(仲間が増えたり、褒められたりなど、色々…。)

Q.26 モットー・座右の銘・好きな言葉などがあれば教えてください
焦らない、気楽に、そして楽しむ!!

Q.27 これから絵を描く人へのアドバイスをどうぞ
練習することも大事だけど、自分らしい絵を、”奏でる”ように、楽しんで描くこと…、でしょうか?

Q.28 あなたにとって「絵」とは何ですか
一生掛かってでも、楽しんでやりたい、最大の、”趣味”でもあり、”鍛錬”でもある。

Q.29 最後に これからの目標を聞かせてください
(単に)画力向上!! 

Q.30 お疲れさまでした
ありがとうございました。

質問 : 絵描きさんの自己紹介に使える30の質問!
With 100Qどっとねっと
[Back]