エニアグラムユーザーに質問(マニアック)

Q.1 エニアグラムを始めたきっかけは?
VPIなどの適職探しの性格診断サイトをめぐっていたら見つけた。
Q.2 現在はエニアグラムをどのような用途で使っていますか?
人間関係改善のため。
自分の今の状態がタイプ何的であるか実感するため。
Q.3 エニアグラム歴はどれくらいですか?
5ヵ月くらい
Q.4 タイプはなんですか?
6w5
Q.5 現在迷っているor迷ったことのあるタイプと、その理由、決まった理由を教えてください。
ウィング迷い中。7的に明るく振る舞うことも多いのだが、5→7的であると指摘されたことがあるのでひとまずw5で仮確定。
6に退行した9説も現在浮上中。6にしては受動的すぎるため。
Q.6 そのタイプらしいと思うところはどこですか?
不安で頭がいっぱいになること。居場所を求めること。
人に合わせないとと思うこと。恐怖症と恐怖対抗の揺れ動き。
Q.7 そのタイプらしくないと思うところはどこですか?
利他的なところがあまりない。組織に尽くしたいという気持ちがあまりない。要領が悪い。常識常識うるさくない。
Q.8 自身のタイプの好きなところはなんですか?
万能なところ(いろんなタイプっぽさが少しずつあること)
追従的なところ。
ウィング含めた名称(守る人、良き友)
Q.9 自身のタイプの嫌いなところはなんですか?
反応型的なところ。
日本人に多いタイプと言われること。
わけがわからないタイプと言われること。
Q.10 自身のタイプ以外に、なりたい、憧れる、目指している、好きなタイプはありますか?
1のような完璧主義になりたい
9みたいに人を受け入れたい
Q.11 本能のサブタイプは何ですか?(優位と二番目or優位と盲点)
sp/sx(>>>>>>so)
Q.12 その本能のサブタイプらしいと思うところはどこですか?
6にしては個人主義な理由として説明できる。
自分に意識が向く。薬をいくつも常に持ち歩いているところ。
世間話苦手なところがソーシャル盲点。
Q.13 その本能のサブタイプらしくないと思うところはどこですか?
片づけが苦手。貯金も苦手。生活が割と不規則。
Q.14 トライタイプは何ですか?
6wX(5>7)-9wX-4w5
Q.15 各タイプの強さ(矢印、ウィング問わず)はどれくらいだと思いますか?(診断で良く出るタイプや自分の中で自覚しているもの)
1…割と強い
2…多分そんなにない
3…自称そんなにないが退行タイプなので微妙
4…見えないだけで結構あると思っている
5…ウィングとしてはあり
7…ウィングとしてはあり
8…そんなにないと思う
9…そこそこ強い
Q.16 他にやっている性格類型はありますか?ありましたら、よろしければタイプも教えてください。
MBTI…IXXJ(SN未定、多分F>T)
よんぴた…理想型
エゴグラム…AC高めそれ以外低〜中
Q.17 他にやっている性格類型以外の心理学はありますか?
やってはないが、自己啓発本は結構持ってる
Q.18 影響を受けた書籍・サイト・研究者などはいますか?
リバースエニアグラム…6であると確信した
てててさん…ウィングレベル、タイプ6の4分類
スバルさん…ウィング退行統合と盲点説・星座血液型論など
エニアグラムじゃないけど
MBTI派生のソシオニクス理論…盲点や制御しているところなど
Q.19 ワークショップに行ったことはありますか?ある方は感想、ない方は行ってみたいかどうかもお願いします。
精力的に活動中。タイプの見方が変わった。凝り固まったイメージが覆った。
Q.20 タイプの中で見分けにくいタイプ、特徴がつかみにくいタイプなどはありますか?
2や4…多分勘違いしていそう。盲点なので
7→5、7→1…どちらも合理なので、7にしては落ち着いて見える。
3w4と4w3…どちらもプライドが高そう。
Q.21 エニアグラムをやってて良かったと思うことはありますか?
不安になる・居場所を過剰に求めるのは自分だけではないと知ることができたこと。
Q.22 キャラクター、ドラマの登場人物など、身近な人物以外の判定をしたことがありますか?
ある。楽しいけど結構難しい。
Q.23 エニアグラムをやるうえでのスタンス、モットー、気を付けていることなどを教えてください。
タイプで先入観を抱かない。それで失敗したことがあるので。
Q.24 各タイプの根源的欲求・根源的恐れ・警告信号のうちどれか一つ以上をランキング形式で表してください。
欲求…3>5>8>7>6>2>9>1>4
恐れ…6>3>5>1>2>7>8>4>9
警告信号…6>5>4>7>9>1>3>2>8
Q.25 各センター(本能・感情・思考)の印象は?
本能…怒りはわかるが、本能の感覚はよくわからない
感情…過去志向・胸が締め付けられる感じ。自己イメージ作るのはあまりわからない
思考…5も7も本当は不安なんだろうな。でも頭の回転早いから自力で解決できるんだろうな
Q.26 各ホーナイ(社会的スタイル)の三つ組(自己主張・追従・遊離)の印象は?
自己主張…その自己肯定感、すごい
追従…好印象
遊離…人から離れて何かを得られるならいいね
Q.27 各ハーモニクスの三つ組(合理・反応・楽観)の印象は?
合理…その感情をはさまない決断、憧れる
楽観…悟られないように明るくするのはわかる。
反応…わかる。しょうがないよね。
Q.28 各トライアングルの三つ組(親に不満・親の視点・一体化)の印象は?
親に不満…全体的に好き
親の視点…そんなに強く生きてみたい
一体化…何にしても人ありきだな
Q.29 エニアグラム界への意見・要望はありますか?
6の恐怖対抗・恐怖症の分類分けをしてほしい
ウィングのワークとか増えてほしい
トライタイプ普及してほしい
Q.30 キャラクターや芸能人などで好きになりやすいタイプの傾向はありますか?
1が色濃く見える7
7と4が見える1
基本的に不満タイプ好き
Q.31 あなたにとってエニアグラムとは何ですか?
自分のことを初めてわかってくれたもの

質問 : エニアグラムユーザーに質問(マニアック)
With 100Qどっとねっと
[Back]