エニアグラムユーザーに質問(マニアック)

Q.1 エニアグラムを始めたきっかけは?
中3の頃、母から『9つの性格』という本を紹介された。
その後は勝手に一人で。
Q.2 現在はエニアグラムをどのような用途で使っていますか?
・自身の立ち位置を明確にする。
・狭い人間関係を広げる。
・一つの世界に留まらないようにする。
今までエニアグラムの目線はほぼ自身の内面に向けられていたため、2016年から少しずつ外の人に向けようとしています。
Q.3 エニアグラム歴はどれくらいですか?
一応10年以上あることになるけれど、ものっすごくゆっくりペース。
Q.4 タイプはなんですか?
9w1
Q.5 現在迷っているor迷ったことのあるタイプと、その理由、決まった理由を教えてください。
5…いくつかの書物の5と9の欄を読み比べ、最終的には『性格タイプの分析』の5と9の違いの項目を読み9に。
Q.6 そのタイプらしいと思うところはどこですか?
短所は大体当てはまります。
Q.7 そのタイプらしくないと思うところはどこですか?
共感力。
Q.8 自身のタイプの好きなところはなんですか?
ゆっくりしているところ。
幅広い考え方を受け入れやすいところ。
Q.9 自身のタイプの嫌いなところはなんですか?
9の頑固な面はもうどうしようもない感覚がある。
おそらく将来結構頑固な人になりそうな予感がするので今の内に考え方に柔軟性を持たせておきたい。
Q.10 自身のタイプ以外に、なりたい、憧れる、目指している、好きなタイプはありますか?
頭の回転が速く、理論的な考え方ができて孤独にも強い5。
健全度の高い9。
Q.11 本能のサブタイプは何ですか?(優位と二番目or優位と盲点)
自己保存優位
ソーシャル盲点
Q.12 その本能のサブタイプらしいと思うところはどこですか?
正直本能のサブタイプについてはあまり考えていない。
Q.13 その本能のサブタイプらしくないと思うところはどこですか?
さあ…w
Q.14 トライタイプは何ですか?
9w1-6w5?-4w5?
未確定。
Q.15 各タイプの強さ(矢印、ウィング問わず)はどれくらいだと思いますか?(診断で良く出るタイプや自分の中で自覚しているもの)
1:そこそこ ウィングの影響?
2:あまり
3:弱い
4:遊離型としての共通点が強さとして現れる
5:表面的にはかなり強い
6:結構強い
7:弱め
8:かなり弱い
9:強い
Q.16 他にやっている性格類型はありますか?ありましたら、よろしければタイプも教えてください。
エゴグラム:bbaca(これでも全体的に値が上昇)
MBTI:不明(IXXP)
よんぴた:中央寄りの法則?
Q.17 他にやっている性格類型以外の心理学はありますか?
少し前に話題になったアドラー心理学の『嫌われない勇気』『幸せになる勇気』をサラッと読んだ程度。
Q.18 影響を受けた書籍・サイト・研究者などはいますか?
『9つの性格』『性格タイプの分析』
リバースエニアグラムもなかなか面白いと思った。
Q.19 ワークショップに行ったことはありますか?ある方は感想、ない方は行ってみたいかどうかもお願いします。
お手頃価格なものを数回。
書物に留まらずに直接対話するのは重要と感じた。
ワークショップ本編よりもその後の食事での交流を重視(私はほぼ聞いているだけですが)。
Q.20 タイプの中で見分けにくいタイプ、特徴がつかみにくいタイプなどはありますか?
123467
他人を見分けることに関してはまだまだ未熟者です。
Q.21 エニアグラムをやってて良かったと思うことはありますか?
自身の行動や傾向の原理が説明できるようになったため、自身を確立しやすくなったこと。
Q.22 キャラクター、ドラマの登場人物など、身近な人物以外の判定をしたことがありますか?
無い。
興味があった頃もあったけれど、所詮は作りものという意識が働いて判定しようとは思わない。
Q.23 エニアグラムをやるうえでのスタンス、モットー、気を付けていることなどを教えてください。
決めつけない。
「この人はタイプXだから○○」という見方をしない。
Q.24 各タイプの根源的欲求・根源的恐れ・警告信号のうちどれか一つ以上をランキング形式で表してください。
-
Q.25 各センター(本能・感情・思考)の印象は?
本能:威圧してこないで!
感情:感情的に迫ってこないで!
思考:論理性を求めてこないで!
Q.26 各ホーナイ(社会的スタイル)の三つ組(自己主張・追従・遊離)の印象は?
自己主張:苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手苦手
追従:可もなく不可もなく
遊離:一応仲間
Q.27 各ハーモニクスの三つ組(合理・反応・楽観)の印象は?
特になし
Q.28 各トライアングルの三つ組(親に不満・親の視点・一体化)の印象は?
特になし
Q.29 エニアグラム界への意見・要望はありますか?
リバースエニアグラムが無理なく完結したら嬉しい・・・!
Q.30 キャラクターや芸能人などで好きになりやすいタイプの傾向はありますか?
目立たない遊離型。
視聴者受けもそれほどしないマイナーキャラ。
Q.31 あなたにとってエニアグラムとは何ですか?
うーんなんだろw

質問 : エニアグラムユーザーに質問(マニアック)
With 100Qどっとねっと
[Back]