エニアグラムユーザーに質問(マニアック)

Q.1 エニアグラムを始めたきっかけは?
恩師に教えていただいたのが直接のきっかけです。
Q.2 現在はエニアグラムをどのような用途で使っていますか?
遊び半分で他者のタイプ判定に使っています。
耳触りよく言い換えると他者理解です。
Q.3 エニアグラム歴はどれくらいですか?
3ヵ月くらいでしょうか。
Q.4 タイプはなんですか?
4w5です。
Q.5 現在迷っているor迷ったことのあるタイプと、その理由、決まった理由を教えてください。
4w3、あるいは9w8と迷ったことがあります。
前者に関しては単純にエニアグラムに詳しくなかったのと、後者は、ぼんやり屋だからです。
Q.6 そのタイプらしいと思うところはどこですか?
個人主義的で、周りの価値観をあまり気にしないところです。
あと感動するのが好き。
Q.7 そのタイプらしくないと思うところはどこですか?
楽観的なところ、感情が薄いところ。
Q.8 自身のタイプの好きなところはなんですか?
自分のタイプがというより、自分が好きですね。
Q.9 自身のタイプの嫌いなところはなんですか?
美しすぎるところ……でしょうか。
Q.10 自身のタイプ以外に、なりたい、憧れる、目指している、好きなタイプはありますか?
タイプ7は楽しそうですね。ただ疲れてしまいそうなので、なりたい方向で言えばタイプ5かもしれません。なんだかんだきっちりと物事の始末をつける人たちなので。
Q.11 本能のサブタイプは何ですか?(優位と二番目or優位と盲点)
自己保存優位、ソーシャル盲点です。
Q.12 その本能のサブタイプらしいと思うところはどこですか?
どこでしょうか? あ、自分に関心があるところでしょうか。
Q.13 その本能のサブタイプらしくないと思うところはどこですか?
自分のなんらかの状態を維持するのが得意でないところです。
健康状態とか、自分の価値を高める行為とか。
Q.14 トライタイプは何ですか?
4w5-9w8-7w6です。
Q.15 各タイプの強さ(矢印、ウィング問わず)はどれくらいだと思いますか?(診断で良く出るタイプや自分の中で自覚しているもの)
えっ?
Q.16 他にやっている性格類型はありますか?ありましたら、よろしければタイプも教えてください。
MBTIではINFPがよく出ます。
Q.17 他にやっている性格類型以外の心理学はありますか?
あったらどうします?
Q.18 影響を受けた書籍・サイト・研究者などはいますか?
WEBにあるサイトには、大体影響を受けています。
主な情報源がインターネットなので、大変助かります。
Q.19 ワークショップに行ったことはありますか?ある方は感想、ない方は行ってみたいかどうかもお願いします。
ないです。他者理解としては、ワークショップよりもその辺にいる人間を眺めている方が楽しいなあ、というのが正直なところです。
Q.20 タイプの中で見分けにくいタイプ、特徴がつかみにくいタイプなどはありますか?
3とか6とか……ウィングやトライタイプの色が出やすく、周りの影響を受けやすいタイプでしょうか。
Q.21 エニアグラムをやってて良かったと思うことはありますか?
他者理解がしやすい!
行動理由がわからないことが多かったのですが、なるほど、という気持ちになります。
上に挙げたような3や6は特に、どうしてそうするのかよくわからなかったのですが、なるほどそういう価値観で……なるほど……となりました。
Q.22 キャラクター、ドラマの登場人物など、身近な人物以外の判定をしたことがありますか?
最近はありませんが、学習初期は考える間もなく考えていました。
癖になるのでやめようと思っています。
Q.23 エニアグラムをやるうえでのスタンス、モットー、気を付けていることなどを教えてください。
ない。
Q.24 各タイプの根源的欲求・根源的恐れ・警告信号のうちどれか一つ以上をランキング形式で表してください。
警告信号初めて見ました! 面白いですね! 全部やります!

根源的欲求:4 ≧ 7 > 8 > 9 > 5 ≧ 3 > 6 > 2 > 1
根源的恐れ:7 ≧ 8 > 3 ≧ 4 > 9 > 5 > 6 > 2 > 1
警告信号:4 ≧ 9 > 8 ≧ 5 ≧ 3 > 6 ≧ 7 > 2 ≧ 1
Q.25 各センター(本能・感情・思考)の印象は?
本能:リラックス
感情:風の向くまま
思考:ピリピリ
Q.26 各ホーナイ(社会的スタイル)の三つ組(自己主張・追従・遊離)の印象は?
自己主張:癖が強い
追従:癖が弱い
遊離:癖が強い
Q.27 各ハーモニクスの三つ組(合理・反応・楽観)の印象は?
合理:肩の力抜きなよ
反応:落ち着きなよ
楽観:地面に降りといでよ
Q.28 各トライアングルの三つ組(親に不満・親の視点・一体化)の印象は?
親に不満:三角木馬
親の視点:脱皮不全
一体化:透明人間
Q.29 エニアグラム界への意見・要望はありますか?
ない!
Q.30 キャラクターや芸能人などで好きになりやすいタイプの傾向はありますか?
2か4か7が入ってたら大体好きになります。
Q.31 あなたにとってエニアグラムとは何ですか?
エニアグラム。

質問 : エニアグラムユーザーに質問(マニアック)
With 100Qどっとねっと
[Back]