エニアグラムユーザーに質問(マニアック)

Q.1 エニアグラムを始めたきっかけは?
性格診断しまくってたら見つけた
Q.2 現在はエニアグラムをどのような用途で使っていますか?
遊び道具。身近な人のタイプを推測したり行動の理由を考えて楽しんでいる。
Q.3 エニアグラム歴はどれくらいですか?
四年目
Q.4 タイプはなんですか?
9w1
Q.5 現在迷っているor迷ったことのあるタイプと、その理由、決まった理由を教えてください。
最初は4w5だと思っていた。自己憐憫的で内にこもっていたから。
Q.6 そのタイプらしいと思うところはどこですか?
熱意に乏しいところ。
Q.7 そのタイプらしくないと思うところはどこですか?
言いづらいこともはっきり伝えるところ。
Q.8 自身のタイプの好きなところはなんですか?
わからない
Q.9 自身のタイプの嫌いなところはなんですか?
タイプ9は自分が傷つきたくないからという利己的な理由で、直接伝えるべきことを伝えないことがある。恋人にメールで「別れよう」と言うとか。そういう冷酷なところが嫌い。
Q.10 自身のタイプ以外に、なりたい、憧れる、目指している、好きなタイプはありますか?
type7 行動力に憧れる
Q.11 本能のサブタイプは何ですか?(優位と二番目or優位と盲点)
自己保存優位 性的本能盲点
Q.12 その本能のサブタイプらしいと思うところはどこですか?
快適さにこだわるところ。体調管理が得意なところ。
Q.13 その本能のサブタイプらしくないと思うところはどこですか?
少食なところ
Q.14 トライタイプは何ですか?
9w1-4w5-7w6
Q.15 各タイプの強さ(矢印、ウィング問わず)はどれくらいだと思いますか?(診断で良く出るタイプや自分の中で自覚しているもの)
9>5>1>7>6>4>2>3>8
Q.16 他にやっている性格類型はありますか?ありましたら、よろしければタイプも教えてください。
MBTIとエゴグラム。
INFP-t bbacb
Q.17 他にやっている性格類型以外の心理学はありますか?
やってません
Q.18 影響を受けた書籍・サイト・研究者などはいますか?
いろんなサイトや本から広く浅く影響を受けてます
Q.19 ワークショップに行ったことはありますか?ある方は感想、ない方は行ってみたいかどうかもお願いします。
行ってみたい!
Q.20 タイプの中で見分けにくいタイプ、特徴がつかみにくいタイプなどはありますか?
type6は多様性がすごいので少し見つけづらいです。
Q.21 エニアグラムをやってて良かったと思うことはありますか?
行動した理由を言葉で説明できるようになったこと。
Q.22 キャラクター、ドラマの登場人物など、身近な人物以外の判定をしたことがありますか?
ある
Q.23 エニアグラムをやるうえでのスタンス、モットー、気を付けていることなどを教えてください。
「エニアグラムで説明できないこともある」と常に意識すること。
Q.24 各タイプの根源的欲求・根源的恐れ・警告信号のうちどれか一つ以上をランキング形式で表してください。
読解力が無くて質問の意味がわかりませんでした。すみません。
Q.25 各センター(本能・感情・思考)の印象は?
本能→自分が属するセンターだからか、理解しやすい。1と8は正面から正々堂々とぶつかる感じの人たちなので、見ていて気持ちがいい。9も健全な人はそんな感じ。
感情→理解しづらい。なぜそんなことを恥ずかしがっているの?と思うことが多い。
思考→かわいい。ひたすら思考を働かせて不安と戦ってる姿を見てると助けたくなる。
Q.26 各ホーナイ(社会的スタイル)の三つ組(自己主張・追従・遊離)の印象は?
自己主張→自分がしっかりあって羨ましい
追従→グループに一人いると一気に過ごしやすくなる。いつもお世話になってます。
遊離→個人主義的。同じ遊離タイプにはそんなに興味が湧かない。
Q.27 各ハーモニクスの三つ組(合理・反応・楽観)の印象は?
合理→有能な人たちという感じ。安心してリーダーを任せられる。
反応→いちいち大騒ぎするのでちょっと静かにして欲しい。
楽観→2.7と一緒にいると明るい気分になる
Q.30 キャラクターや芸能人などで好きになりやすいタイプの傾向はありますか?
思考センターのキャラクターはかわいくて好きになる。
Q.31 あなたにとってエニアグラムとは何ですか?
遊び道具

質問 : エニアグラムユーザーに質問(マニアック)
With 100Qどっとねっと
[Back]