Q.1 まずはHNぉっ。 |
ないとんJPです。 |
Q.2 マンガを描く時のペンネームとヵあります? |
最近はもっぱら「ないとん」。 以前は「柴原せんり」とか「柴原茜莉」とかかっこつけてた。 |
Q.3 マンガの題名をドウゾ。ぁ、言いたくない人はぃぃです。 |
『ルシフェルと花』『あなたはだあれ』『DayDream』『犬も歩けば』など。 今考えるとかっこつけててちょっと恥ずかしいなぁ。 |
Q.4 主人公の名前をドウゾ。 |
上に挙げたのだと、ルシフェル。緑川このは・小椎葉献(こしばささぐ)。リーファ隊長。犬飼次郎。 |
Q.5 マンガのジャンルを教えてぇっ。 |
ファンタジーや少女漫画など。 前はギャグ漫画ばっかり描いてた。今はシリアスばっか。 |
Q.6 アシスタントさんとヵぃます? |
稀に妹・弟を1000円で雇います(笑) |
Q.7 マンガを描く時に気をつけることは? |
描く物語のキーワードをよく調べる。知ってるものでも改めて調べるようにしてます。 アングル・構図もつまんなくならないようにしたい。 あとはコマ割りに気を遣ってる……つもり。 |
Q.8 マンガを描く時はシャーペン派?それともGペン?丸ペン? |
漫画っていったらGペンだろ! と思って今まで描いていたけどいつまで経っても慣れないからミリペンに変えようかなぁ。 ベタやトーンの作業はコミスタを使ってるよー ぱっぱか作業できるから重宝! |
Q.9 漫画のタイトル・サブタイトルはどうやって決めていますか? |
キーワードや言いたいことを並べてみて、そこから捻って考えたり、フィーリング。 内容に合ったキャッチーなタイトルにすることを心がけてる。これでも一応。 |
Q.10 キャラクターの名前・性格については、どうやって考えますか? |
名前はてきとう。響き。必要ならばストーリー絡み。 性格はもちろんストーリーを進めるのに必要な性格。性格だけ先走ってることも。 |
Q.11 ネタは何に、どういう形でストックしてますか? |
脳内+メモ帳。あとテキストデータ。 |
Q.12 よく描いてしまう場面(描くのが好きな場面)などあります? |
女の子がいっぱいいっぱいになっちゃって泣くシーンが多いなぁ。 |
Q.13 1ページの平均コマ数/長い台詞(セリフ)の平均行数を教えて下さい。 |
コマは5〜6コマくらい。 セリフは一個のフキダシに対して3行くらいかなぁ。 |
Q.14 一番描きやすいキャラクターはどんなタイプですか? |
天然キャラが動かしやすい……かなぁ……。 作画でいうと巨乳ちゃんがいちばん楽しい。勢いよく描けるから気持ちいい。ボン! キュッ! ボン! |
Q.15 では逆に描きにくいキャラクターはどんなタイプですか? |
作画でいうと男の人が苦手です。あと鎧とかメカ系。前は得意だったのに……。 |
Q.16 長編と短編、どちらが描きやすぃ? |
短編。後先考えなくていいし、サクッと描けるから。 |
Q.17 描いた事がないけど、いつかは描きたいと思うとっときのネタはありますか |
いっぱいあるよ! 全部描きたいけど生きてるうちに描けるか不安だなぁ。 |
Q.18 どんな時にストーリーやネタが浮かびますか? |
急にぽっと出てきます。 |
Q.19 影響を受けた作家さんを羅列してみて下さい。 |
種村有菜。金田一蓮十郎。箱田真紀。真柴真。 強く影響受けてる人絶対もっといっぱいいるけど浮かばないなぁー。 でもたぶん、読んだ作品のほとんどに影響受けてる。吸収してる。 |
Q.20 漫画以外で、一番あなたの漫画に影響を与えるものは? |
日常生活。月並みすぎるけど。 あと科学系のニュースとか楽しくてよく見てます。 |
Q.21 自分の漫画と結びついてないけどこれが自分のルーツ! みたいな作品ってありますヵ? |
思いつかない。 |
Q.22 あなたに師匠・先生はいますか?それは、どういう形の師匠・先生ですヵ? |
学校の先生くらいしか浮かばないや。 |
Q.23 ライバルと言える人はいますか? 心の中だけでも可。それは必要ですか? |
似たようなことやってて歳が近い人はみんなライバル視しちゃう。でもぜんぜん悪いことだとは思わない。それが友達だったらふつうに仲良しだし。原動力になるし。 |
Q.24 そろそろ終わりにしましょうヵ。 |
えー。 |
Q.25 でゎ最後に一言ドウゾ。(感想ナド) |
もしかしたらコミティアにいるかも。 |