[トップページに戻る]

絵を描く人に100の質問β版

この質問に回答したい時は、下のフォームから回答ページへ移動してください
削除・修正は右下のフォームに番号と削除パスを入力してください。
Name :
Pass :
質問を持ち帰り この質問を持ち帰る   この質問へのコメント(0)   トラックバック(0)

どんな表現でも絵を描く人が自己紹介に使える100の質問です。β版なので内容がちょくちょく変わるかもしれません。

Q.1 あなたの名前。

Q.2 あなたの性別。

Q.3 あなたの生年月日。

Q.4 あなたの出身地。

Q.5 絵を描くことに興味を持ち始めたのはいつ頃か。

Q.6 実際に絵を描きだしたのはいつ頃か。

Q.7 何故絵を描くようになったか理由は。

Q.8 絵の学校に通ったことがあるか。

Q.9 どのような形態の絵を描いているか。(人物画・風景画・抽象画・イラストレーション・マンガ等)

Q.10 自分の絵を説明せよ。

Q.11 どのような形態の絵が得意か。

Q.12 どのような形態の絵が好みか。

Q.13 どのような形態の絵が苦手か。

Q.14 好きなモチーフは何か。

Q.15 使用頻度の高い画材は何か。

Q.16 得意な画材は何か。

Q.17 好みの画材は何か。

Q.18 苦手な画材は何か。

Q.19 画材はどこで購入するか。

Q.20 あなたにとって画材とは何か。

Q.21 自分のアトリエ(絵を描く専門の部屋)を持っているか。

Q.22 絵以外の芸術表現で、制作している作品があるか。(彫刻・音楽・詩・舞踏等)

Q.23 絵以外に、興味のある芸術表現は何か。

Q.24 好きな絵は何か。(例、ダ・ヴィンチのモナリザ等)

Q.25 世俗的な絵を好むか。それとも神秘的な絵を好むか。

Q.26 好みの芸術家は誰か。

Q.27 尊敬する芸術家は誰か。

Q.28 好みとまではいかないが、興味のある芸術家は誰か。

Q.29 自分に強い影響を与えた芸術家は誰か。

Q.30 絵を制作する上で、役に立つ書籍は何か。

Q.31 絵を制作する上で、役に立つWebサイトは何か。

Q.32 お気に入りの画集は何か。

Q.33 どのような色を作品に使うことが多いか。

Q.34 絵を制作する時は、作品を立てかけて描くか。それとも横の状態で描くか。

Q.35 どのくらいのサイズの紙・キャンバス等に描くことが多いか。

Q.36 絵を制作する上で、調子の良い時間帯はいつか。

Q.37 絵を制作する上で、調子の良い精神状態はどのような状態か。

Q.38 何からアイデア・インスピレーションを得ることが多いか。

Q.39 絵を制作する上ではフィーリングや即興性が重要か、それとも理論や計画性が重要か。

Q.40 本番の作品以外の紙・キャンバスに、本番前の習作・下書きは制作するか。

Q.41 一枚の絵に、どれだけの時間を要するか。

Q.42 描くのは早いか。それとも遅いか。

Q.43 多作か。それとも寡作か。

Q.44 モデルは使うか。

Q.45 制作した作品はどのようにして、どこに保存するか。

Q.46 線(形)と色、どちらが重要だと思うか。

Q.47 そして自分の作品にはどちらが優先されていると思うか。

Q.48 絵を制作している姿を他人に見られるのは平気か。

Q.49 絵を制作する上で、最も気をつけていることは何か。

Q.50 絵を制作する上で、最も必要なもの・ことは何か。

Q.51 絵を制作する上での心構えとはは何か。

Q.52 絵を制作する上でのこだわりとは何か。

Q.53 絵を制作する時、何を考えているか。

Q.54 あなたの作品はどんなスタイルか。

Q.55 あなたの作品は他人から見てどのように思われているか。いることが多いか。

Q.56 あなたの作品に対する他人の評価をどう受け止めているか。

Q.57 そしてそれを作品に生かそうと思うか。

Q.58 友情・恋愛等の他人との交友関係は、自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

Q.59 あなたの作品が、他人に何らかの影響を及ぼしたことはあるか。

Q.60 より良い作品を制作するために、している努力は何か。

Q.61 絵が上手く描けなくなったときはどうするか。

Q.62 集中力はある方か。

Q.63 絵にデッサンとデッサン力は必要不可欠であると思うか。

Q.64 絵の訓練をする上で、最も効果的だった訓練は。

Q.65 あなたの作品において重要なキーワードとは何か。

Q.66 絵は純粋な芸術であるべきと思うか。もしくは社会的であっても良いと思うか。

Q.67 絵に「美」は必要であると思うか。

Q.68 絵とは飾られ愛でるものだと思うか。

Q.69 絵とは社会の役に立つべき存在であると思うか。

Q.70 絵とは作り手の思想・価値観・人間性を表現するためのツールだと思うか。

Q.71 絵とは作り手だけの世界で完結すべき存在であっても良いと思うか。

Q.72 絵とは恒久的なものであるべきであると思うか。

Q.73 絵に言葉は必要だと思うか。

Q.74 あなたの趣味。

Q.75 あなたの趣味は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

Q.76 あなたの性格。

Q.77 あなたの性格は自分の作品にどのような影響を与えていると思うか。

Q.78 あなたはどんな子供だったか。

Q.79 学校は好きだったか、もしくは好きか。

Q.80 家に居る方が好きか。それとも屋外に出るほうが好きか。

Q.81 好きな光景は何か。

Q.82 好きな季節はいつ頃か。

Q.83 都会が好きか、それとも田舎が好きか。

Q.84 人工的な物が好きか、それとも自然なものが好きか。

Q.85 外国に行ったことがあるか。

Q.86 美術館にはどれくらいの頻度で出かけるか。

Q.87 美術館の他に、絵のインスピレーションを与えてくれる場所・施設はどこか。

Q.88 あなたの作品に強い影響を与えた出来事・言葉等は何か。

Q.89 あなたの作品に強い影響を与えた絵以外の芸術作品は何か。

Q.90 絵は好きか。

Q.91 絵を描くことは好きか。

Q.92 絵を描くこととは楽しい行為か。それとも苦痛を伴う行為か。

Q.93 あなたの頭の中は、絵を描くことで一杯か。

Q.94 絵を描くことで、見えてきたものはあるか。

Q.95 絵を描くことは、あなたの人生にどのような影響を与えたか。

Q.96 あなたの家族や友人、恋人などはあなたが絵を描いていることについてどう思っているか。

Q.97 あなたには絵の才があると思うか。

Q.98 これからのビジョンは。

Q.99 死ぬ間際になっても絵を描き続けていると思うか。

Q.100 あなたにとって、絵とは何か。

No: Pass:
みんなに100の質問 v1.01