素材作者さんに25の質問 Q.1 まずはあなたのお名前を教えて下さい。 Q.2 素材作者歴はどれぐらいになります? Q.3 どんな素材を作ることが多いですか?(ブラシ、パターン、グラデ、スウォッチ、写真素材、フォント、3D素材…など) Q.4 よく使うファイル形式は?(png、psd、svg、eps、ai、abr、obj、lwoなど) Q.5 素材を作るのによく使うソフトは? Q.6 そのソフトのおすすめポイントをひとつ教えてください。 Q.7 ブラシやパターン(トーン)、飾り枠など画像系素材を作る方に質問です。どれぐらいの大きさと解像度で作ることが多いですか?(1024*1024px、350dpi…など) Q.8 3D素材を作る方に質問します。素材の大きさってどうしてます?(原寸大で作成、ソフトごとの単位(Blender Unitとか)を基準に作成、特に考えてない←…など) Q.9 ゲーム用素材(リソース)を作る方に質問します。どのソフト用のものを作ることが多いですか?(RPGツクールMV、Unity、Unreal Engine…など) Q.10 作った素材を配布(無料配布)することはありますか? Q.11 素材配布先としてよく利用するサイトはどこですか?(pixiv、deviantART、Pixabay、ShareCG、3D Warehouse、自サイト(ブログ)…など) Q.12 素材を委託販売(有料販売)したことはありますか? Q.13 委託販売先としてよく利用するサイトはどこですか?(BOOTH、DLsite、DiGiket、DLmarket、deviantART、envato…など) Q.14 著作権って勉強したことあります? Q.15 あなたの素材制作のスタンスをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで例えるならどれが一番近いですか?(表示(CC BY)、表示・非営利・継承(CC BY-NC-SA)、著作権を放棄する(CC0)…など) Q.16 自衛(パクり対策)のために何かやってることってあります?(原型(素材の元ファイル)は必ず手元に残しておく、電子透かしを入れる…など) Q.17 素材の利用規約ってどうしてます?(配布先の規約におまかせで自分では作らない、readmeなどで毎回作る、規約ページなどを作っておいてそれを参照させる…など) Q.18 二次配布(無断転載)・無断販売・自作発言以外に絶対にやってほしくないことはありますか?(色を勝手に変える、縦横の比率を変える、素材を切り抜いて一部だけを使う、直リンクする…など) Q.19 素材を作るときによく参考にするもの(サイトとか本とか)ってあります? Q.20 素材を配布・販売するときに一番気をつけてることって何ですか? Q.21 素材制作のこだわりポイントとかってあります? Q.22 素材作者として「これだけは誰にも負けない!」ってところはありますか? Q.23 素材のファイルサイズ(容量)が配布・販売先の制限をオーバーしてしまった! そういうときあなたならどうします?(圧縮する、画質を下げる、ファイル形式を変える、仕方なく一部を割愛する…など) Q.24 作れないけど一度は作ってみたい素材…ってあります? Q.25 ありがとうございました。最後になにか一言お願いします。 質問提供:100Qどっとねっと